肇の日記帳

日々の記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月の振り返り

1月も今日で終了。緊急事態宣言が発出されたりして、世間的にはいろいろあったなぁという1ヶ月でした。といっても私の状況的には特段変わったことは無く、普段どおりの生活となっています。変わりそうな雰囲気は漂っていますが、多分漂うだけで実行されるこ…

眼鏡の修理と新しい眼鏡を購入

普段使用している眼鏡のフレームが歪んでしまったのか、使用しているとどんどん耳掛け部分がずれていく減少がここ最近発生していました。最初は我慢していたのですが、次第にずれる度合いが高まってきて我慢も限界値に到達してしまいました。だから今日たま…

19時半就寝にした結果

先週から今日にかけて、19時半就寝をできる限り心がけてみました。結果としては快眠できた感覚が強い日が多かったです。それ以前までの20時半就寝と比べて大きく違うなと思ったのは深い睡眠の時間。fitbitのアプリで確認すると、20時半就寝の場合は深い睡眠…

寝る前に興奮して夜眠れなくなった

昨日寝る前に妙に興奮してしまった結果0時頃まで全然眠れないという状態が発生しました。現在めちゃくちゃ眠たいです。しんどい1日になりそうだなぁ。 最近は夜できる限り落ち着いた状態で過ごせるように気をつけていました。しかし昨日はふとしたことからテ…

就寝時間はいつがいいのか

昨日帰り際に明日の分の記事も夜に書いてしまおうかなと思いました。しかし実際やろうと思うとかなりしんどくて結局やめてしまいました。毎回適当な内容ですが、いざ書こうと思うとそこそこ気力が必要なんですよね。数本書くとなるとやはり慣れが必要なのか…

iOSのアップデートをようやく行った

ようやくiOSのOSアップデートをしました。なんとなくアップデートするのがめんどくさくて行っていなかったんですよね。セキュリティの問題とかもあるかもしれないなぁと思いつつも、時間がかかるしなぁと言ってやらないままでした。しかし先日ようやく重い腰…

チェスの参考書を再度読み始めた

月曜日の朝は起きるのがしんどいですねぇ。先週はできる限り休日の生活も気をつけるようにしたのですが、やはり眠たさだったりがしんどい。こればかりは休日も就寝時間や起床時間を平日と同じ時間にしないと駄目かもしれないですね。ちょっと検討しないとな…

今年の手帳はスマートフォンでなんとかしようと思う

今日は何を書こうかと思って考えをめぐらしていると、そういえば今年の手帳を購入していないなと思いました。ここ数年は紙の手帳を使用していました。いろいろ試したのですが、最近はコクヨのジブン手帳を使用しています。Bizならサイズも手頃でかばんに入れ…

地方CMを探したい

ブログを更新しようと思っていたら、開いていたYotubeのおすすめ欄に関西電気保安協会のテレビCMが表示されていたのでつい見てしまいました。私関西にはほとんど行ったこと無いので現地でこのCMを見たことがないのですが、「関西電気保安協会」のリズムが凄…

お尻の筋肉のこり

座り仕事なためかお尻の筋肉がかなりこっている感じがします。昨日の夜、寝る前にストレッチをしたのですがそれだけでは対応しきれないほどのこりが発生していたようです。できる限り1時間に数回席から立って歩くようにしているのですが、どうしても作業に集…

ブログの朝更新はしんどいこともあるけど書き終わると気持ち良い

昨日帰宅ルートを変えるという話題を取り上げました。しかし、帰宅時いつもと同じルートをたどっていることに移動中に気が付きました。もはや無意識にそのルートを通るようになってしまったようです。これはかなり根深く習慣化してしまっているようです。果…

駅から自宅までのルート

昨日の帰りの寒さが半端無くて困りました。駅から自宅まで約10分かからないくらいなのですが、割と風が通りやすい道が続きます。だから風はとても強く感じ、真正面からそれを受けた場合は非常に寒く感じるのです。帰るまでに身体は完全に冷え切り、非常にし…

良い睡眠が取れた気がする

久々に良く眠れたなと感じる睡眠でした。昨日は19時30分頃に就寝。途中2度程目が覚めましたが、すぐに眠れたので問題なし。結果かなり良い寝起きとなりました。普段は20時30分頃に就寝するのですが、この1時間の差が大きいのかもしれませんね。 問題点として…

久々に眠れぬ夜がやってきた

久々に眠れぬ夜がやってきました。ちょっと週末の生活リズムが崩れていたのが原因かもしれません。今週からできる限り同じ時刻に就寝、起床するように心がけたいと思います。 今日の睡眠の感じはかなり浅く、何度も起きる感じでした。ただ全然眠れていないと…

勉強中に聴くサントラ

ここ数日比較的暖かめの日が続いており、室温もそこそこ安定していました。しかし今日はちょっと寒いですね。先週あたりの寒波が来たタイミングと比べれば全然マシですが、暖房がないとしんどいです。特に足元の寒さが厳しくて、常時足先が冷たい感覚に支配…

ブログのテンプレート

ここ数週間は連休が続いていたので普通の休日がなんだか短く感じる気がします。これが普通なんですけどね。やはり休みが続くとどうしても身体がその状態に慣れてしまって上手く言うことを聞いてくれない感じがします。今まさにその状態です。どうするかなぁ。…

久々にホームページを持ちたくなった

久しぶりによく眠れた気がする夜でした。眠気はありますが、起床時間まで眠れたのが大きいですね。改善しようという意識を持った結果が出始めたと信じたいです。このまま続けていこうと思います。 さて、昨日ふと最近ホームページを触っていないなと思いまし…

夜のエアコンと空気清浄機の設定

最近エアコンのタイマー設定を見直しました。今までは22時にオフ、4時にオンという設定でした。今は0時にオフ、4時にオンという設定にしています。これは寒さで睡眠の質が落ちるのではないかと思ったからです。あと適切な室温を寝ている間もできるだけ保ちた…

夜の行動改善を実施1日目

昨日は夜の行動を見直してみました。結果は微妙。1回めちゃくちゃ喉が乾いた気がして起きて麦茶を飲みました。う〜ん......しかしその後は起床時間まで眠れた気がするので、そこは良かったかなぁといった感じです。眠気は結構ありますが昨日よりはマシかなと…

夜中に目が覚めてしまう

ここ数日夜中に目覚めることが多いです。正確な時間を確認しているわけではないですが、おそらく2〜3時頃に目が覚めてしまいます。そこから起床するまでは浅い眠りで、あまり寝ているような感覚はありません。またそのせいなのか、夢もそのタイミングでよく…

もう1つUSBマイクを購入しようか検討中

連休最終日ですね。今回の連休はいつもどおりまったりしていたわけですが、意外と精神的にリフレッシュできたかなぁといった印象を受けています。毎週末こんな感じで休日を過ごせれば良いのですが、大抵グダグダするだけで終わるんですよね。できる限りいろ…

MacBook Proの調子が悪い

休日も朝更新してみます。やっぱり夜にいろいろな作業を回すと結構大変なので、できる限り午前中にほぼほぼ作業は終わらせたいものです。早めの行動を意識して生活しよう。 さて、現在愛用しているMacBook Proの調子が朝から悪い。昨日充電をした後にシャッ…

サッポロビールの商品が発売中止になったらしい

www.sapporobeer.jp サッポロビールで結構珍しい?問題が発生したようです。今月発売予定の「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」というビールのデザインが一部間違っていたことが判明し、その結果発売が中止となったようです。間違い部分は「LAGER」の綴りで、EをA…

iCloudの容量を増やした

ここ最近慢性的に容量不足に陥って定期的にポップアップが出ていたiCloud。ようやく重い腰を上げて容量を50GBに変更する課金をしました。月額130円だからそこまで高くないと思います。これでようやく容量不足のポップアップから開放される。 容量不足に陥っ…

寝起きの喉のイガイガ感

寝ている最中もマスクと空気清浄機の加湿機能を使用しているのですが、喉がイガイガすることが多いです。自分では意識していないのですが、口で呼吸しているのかもしれません。どうしたものか。 対策として湿度を上げるということが頭に浮かびました。空気清…

首のこりを解消させたい

久々の仕事ということもあって、昨日はとても疲れました。特に首のこりが酷い状態に。できる限り同じ姿勢を取り続けないように気をつけていたのですが、どうも駄目だったようです。とりあえず寝る前に湿布で対応しましたが、あまり良くないですよね。できれ…

仕事始め

仕事始めです。いやぁ、ついに始まりましたか。今年も頑張らねばいけないなぁと思いつつも、現状まだ仕事モードに身体が完全に切り替わっていません。今日も目覚ましセットし忘れていました。なんとか普段どおりに起きることができたので良かったですが、か…

室温とエアコン

換気のためと思って最近は窓をちょっと開けるようにしています。しかしこれによって室温がガッツリ下がるのです。暖房をつけたり、毛布にくるまったりしないと、とてもじゃないけど寒くて耐えられないレベルで室温が下がるのです。今もまさにそんな感じで、…

蒙古タンメン中本辛旨飯を食べた

いろいろとやる気が起きずについさっきまでずっとぼーっとしていました。こういう日も重要な気がしますが、年末年始はずっとこの調子だったので仕事始めがちょっと怖いです。泣いても笑っても休みは明日まで。どうにか仕事ムーブに身体を持っていけるように…

一都三県が緊急事態宣言の発出検討を要請したらしい

www3.nhk.or.jp 一都三県が緊急事態宣言の発出検討を要請したみたいですね。う~ん、このタイミングでですかといった感じですが、流石に今のままいくと感染者数がどんどん増えそうではありますよね。そういった意味では良いのかもしれませんが、やはりちょっ…