肇の日記帳

日々の記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月の振り返り

8月も今日で終了ですね。1日という単位で見ると結構長く感じていた気がするのですが、1週間とか1ヶ月という単位で見るとあと言う間なんですよねぇ。そんなこんなで今月の振り返りを行おうと思います。 hajimes-diary.hatenablog.com 今月頭に目標を5つ掲げま…

早起きしてみるも......

早めに起きたのは良いのですが、布団の中でもぞもぞして数十分経過。流石に良くないなと思い始めたところでくしゃみが止まらなくなり完全に起床という形になりました。アプリで確認すると約7時間くらいは眠っていたみたいですが、ちょっと眠気が強いかなと。…

今日から早寝早起きの生活リズムに戻したい

今日は起きて少し活動して眠気が来て30分くらい寝てまた起きて活動しての繰り返しでした。どうにも眠気が取れなくて、そんな感じの1日になってしまいましたが、まあ先週1週間が割と忙しかったので、こういう日があっても良いかなと。 今日から早寝早起きの生…

Xperia 1 IIIに機種変更してきた

今日はいくつか予定が入っていたので、午前中からちょくちょく予定をこなしていました。午後は携帯の更新と機種変更。これがとんでもなくじかんがかかりまして、2時間くらい拘束されることに。いやぁ、大変でした。しかし無事に契約更新できたし、サブ機とし…

長い1週間

ようやく今週も作業終了。いやぁ、なんだか1週間が異常に長く感じました。来週以降も割と忙しい日々が続くのですが、毎週こんな感じだと肉体的にも精神的にもきつくなってきそうな気がしますね。週末に如何にリフレッシュできるかが鍵になりそうです。 そん…

「給食でおなじみのムース」の食感に驚いた

今日も激疲れ。しっかりと眠ったので午前中から昼過ぎくらいまではそこそこ調子が良かったです。しかし夕方頃から段々と疲れが見え始め、作業終了時にはヘトヘト。安定の眼精疲労もあるので、結構目を酷使した感じですね。明日1日頑張れば休みになるので、も…

おそらく寝不足から来る疲労感

何故かそこまでガッツリ働いた気がしないのに尋常じゃないレベルの疲れが。眼精疲労もありますね。このパターンはおそらく寝不足パターンだと思います。確かに今日起きた時、全然眠った気がしなかったんですよね。仕事を始めたらマシになったので大丈夫かな…

いつも早めの起床と作業用BGM

ようやく一息つけたのでブログを更新。今日はちょっと早めに目覚ましをかけたので朝の眠気はすごかったのですが、作業が始まってからは終始目が覚めた状態でいることができました。しかしお昼休みなんかは急激な眠気に襲われて、一旦仮眠。その後は午前中と…

久々にホットドッグを食べた

今日久々にホットドッグを食べました。前回食べたのはいつだか思い出せないレベルなので、相当久々な気がします。今日食べたホットドッグはパンよりもソーセージがメインと言った感じで、非常に食べごたえありな見た目で、食べるともちろんその見た目を裏切…

腕の痛みはほぼ完治

昨日ワクチン接種後の副反応で腕がまともに動かせない状態だったのですが、1日経った今日はほぼ回復していました。まだ腕を上に上げようとすると軽く痛みが発生しますが、特段それで動かせないといった感じではないですね。1日で回復してれて助かります。し…

今月の残作業

完全にワクチン接種の影響で腕が痛くてまともに動かせない状態に。朝は特に酷くて、身体をちょっと動かすだけで痛みが発生する始末。こうなることを予想して今週末は特段予定を入れなかったのですが正解でしたね。これで何か作業するとなったら相当しんどい…

1回目のワクチン接種完了

1回目のワクチン接種に行ってきました。炎天下で待機 + プレハブ小屋の室温がそこそこ高かった事もあって、現地での体温測定が37.6度と既定値よりも0.1度高い状態に。冷房直下に移動して数分涼んだあと、再度測定すると37.1度に。それによってなんとか接種す…

免許更新のタイミング

今日も忙しく明日も忙しそうなので短めに。免許の更新をしないといけないのですが、いつ行くか迷っています。明日ワクチン接種で午後外出する予定なので、午前中に行くというのも手なのですが、ちょっと面倒な気もするんですよねぇ。慌ただしくなるのもちょ…

数学の解説動画が面白かった

今日はYoutubeで数学の問題解説を流しっぱにして作業していたのですが、今数学と向き合うと面白いものだなと思いました。学生の頃は数学が苦手で、定期試験や模試でとんでもない点数を取っていました。勉強全般的に言えるのですが、当時なんでもっと何がわか…

微妙な体調不良

残業で作業終了時間が遅くなると夕飯の時間も遅くなり、それが原因で寝る時間も遅くなります。最近胃酸が寝ている間に上がってきているのか、喉の奥のほうに常時違和感がある状態になりました。ご飯を食べたり、飲み物を飲んだりすると一時的に楽になるので…

お盆休みも終了

今年のお盆休みも終了。ちょっと作業日もあった関係もあって、いつもより時間経過が遅かった気はします。逆にいつもは何もせず速攻で期間終了していた気がするので、それよりかは良かったのかなぁと言った具合ですね。休みの日も含めた日々の生活をもうちょ…

もう8月も半分が終了

もう8月も半分過ぎたことになりますね。8月は祝日とかお盆休みとかがある関係で、他の月よりも早く過ぎ去った感じがするんですよね。今月も特にこれといったこともなく終了しそうでちょっと焦りを感じてしまいました。まだ半月あるので、できることをやって…

涼しい一日

朝起きたら夏とは思えない涼しさでびっくりました。どうも今日の最高気温は21度しかなかったようです。そりゃ涼しいはずですね。おかげで冷房を全くつけずに今まで過ごすことができました。ありがたいです。どうやらこの気候は来週半ばまで続きそうなので、…

ソニーのウォークマンが欲しい

ソニーのウォークマンが欲しくなってきた今日このごろです。数世代前のウォークマンは持っているのですが、ストリーミングサービスに対応していないので、昨今の私の音楽状況的には厳しいのです。スマホで十分かもしれませんが、専用機という響きに魅力があ…

Kindle Unlimited対象の小説

なんとなくAmazonのKindle Unlimitedのページを見ていたのですが、前回見たときには見たことなかった新しい本がいろいろ追加されていました。Unlimitedってどんなタイミングで更新されてるんだろう。週1とか隔週とかなのかなぁ。 思い返してみるとUnlimited…

情報系の漫画がまとめられていた

www.publickey1.jp 気になる記事があったのでメモ。こんなに漫画があるのですね。私この手の情報全然見ていないのであれなのですが、唯一知っているのが『シス管系女子』ですね。それもかなり知識浅いですが...... 漫画のいいところは文字ベースの書籍よりも…

明日頑張れば休み

明日頑張ればお盆休み。正直休んでいる暇があるのかと言われると微妙な感じなのですが、根を詰めすぎても良くないですからね。明後日からはガッツリリフレッシュできるように、いろいろとやってみたいと思います。 さてブログを更新し始めてからはや30分くら…

風が強い1日だった

世間的には休日ですが、個人的には作業日。今日は風がやたら強かったですね。午前中は窓をちょっと開けて作業していたのですが、最初の方は涼しくて良いなぁなんて思っていました。しかし時間が経つにつれて吹き込んで来る風がどんどん強くなり、また音も大…

カラスと寝不足

朝物音で目覚めました。どうも屋根の上にカラスが何羽かいて、動き回っていた音のようです。ここ最近あまりこういった状態ってなかった用に記憶しているのですよねぇ。結構な音だったのでまだ眠気が取れていない状態ではびっくりしました。起きた後もカラス…

急激な眠気

昨日全然眠れなかった + 昼寝等もしなかった + 夕飯を食べ過ぎたという条件が重なったからか、夕飯後に圧倒的な眠気に襲われて気づいたら寝ていました。起きたは良いのですが、身体が圧倒的な重さ。目を覚まそうとお風呂に入って多少楽になりましたが、どう…

1日と1週間の感覚の違いとお盆休みの仕事

8月も1週目が終了しましたね。1日として見ると長く感じるのですが、1週間賭して見ると何故か短く感じてしまいます。8月もあっという間に終了するんだろうなぁ。何か8月に夏らしいことをしてみたいですが、ご時世柄なんともという感じですよねぇ。無理に外出…

圧倒的な筋肉痛

昨日の夜、筋肉痛が酷くて眠れず。今日も全身が筋肉痛で身体を動かす度に各部位が痛む痛む。なんとか作業は終えられましたが、つくづく外回りとかの業務じゃなくてよかったなぁと言った感じです。そんな調子なので今日の運動は中止。流石に無理する必要はな…

とろろを久々に食べた

久々に山芋をすりおろしたとろろを食べました。いやぁ~、やっぱり美味しいですねぇ。これだけでご飯を十分食べられます。私は粘り気のあるものが好きなのです。例えば納豆とか、今の時期ならオクラとかですね。オクラを入れて粘り気倍増させた納豆とかもよ…

微妙な肉体疲労がある時の運動

今日は作業開始前と終了後の2回に分けて運動してみました。作業開始前の作業がやや軽めだったということもあって、心配していた疲れが作業に響くということは今回なかったです。しかし作業終了後のメニューはそこそこしんどかったので、これが最初に来ると結…

運動するタイミングと筋肉痛

どのタイミングで運動をしようか迷った結果、いつもどおり作業後になりました。このタイミングならすぐにお風呂にも入れるので、いくら汗をかいても問題ないのが良い点ですね。一方で作業時間が長くなると運動時間が確保できないという状態も発生しそう。そ…