肇の日記帳

日々の記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペプシ〈生〉 ゼロ」を飲んだ

www.pepsi.co.jp コンビニにて「ペプシ〈生〉 ゼロ」を発見したので購入。近くに1つだけ置いてあったポッカのS「PICE FACTORY ザ・クラフトコーラ」もちょっと気になりましたが、今回はペプシを選択。しかしペプシというかコーラを飲むのが久々な気が......…

Kindle Unlimitedで書籍をダウンロードした

明日出社日となっているので早めに寝たい。ということで今日は昼休みにブログを更新しております。久々に昼にブログを書いている気がしますね。結構前に何度かこのタイミングで更新していたのですが、結局ネタが集まりやすいという理由で帰宅後に変更したん…

お尻の筋肉の違和感とあやふやなプログラミング

絶賛お尻付近の筋肉の違和感発生中。なんとか回避しようと作業中に定期的に立ち上がったりしたのですが、結局発生してしまいました。別に痛いとかそういうわけではないのですが、とにかく気になるレベルで違和感があるので、なかなか集中することができませ…

外出しなすぎ問題

外出しようかと思っていましたが、結局昼寝をしてしまって断念。もうかれこれ1週間以上外出していないですね。家の中に居続けても私はあまり苦ではないのですが、流石にここまで外出しないとちょっと大丈夫かなと不安になってしまいます。今週は1度出社する…

日清の「ウマーメシ メキシカンチリ飯」が美味しかった

以前コンビニで見つけて購入しておいた日清の「ウマーメシ メキシカンチリ飯」を食べました。 www.nissin.com 商品名から既に味が想像できて美味しそうですが、蓋を開けた瞬間、美味しいことが確定。チリとトマト味ってカップヌードルにもありますが、あれも…

Windows 11が発表された

昨日ガッツリ眠ったおかげか、今日の調子は昨日より良い感じ、作業も結構進んだので良いんじゃないかなぁと思う次第です。来週も可能な限りベストな状態を保ちたいので、平日は早寝を心がけようと思います。頑張ろう。 pc.watch.impress.co.jp Windows 11が…

眠気強すぎて集中力なし

あまりの眠気で午後全く集中できず。昨日寝るのが遅くなったのが原因ですね。反省して今日は早めに寝ます。しかし最近眠気が強い日が多いです。明らかに在宅が始まってからその状態になったので、生活リズムを戻す必要がありそうです。なかなかに大変だとは…

読書時間を週に2、3日設けたい

最近読書を全く行っていないので、週に何日か読書時間を設けようかなと検討しています。読み切っていない本はたくさんありますし、Kindle Unlimitedを利用すればいろいろなジャンルの本を読むことができます。できるのですがそれを実行しないんですよねぇ。…

冷房と早起き

日中の作業中、換気もしたいけど室温が高いから冷房もつけたいとなって両方を同時に行いました。結果わけわからん状態になった1時間ほどで中断してしまいました。どういう状態だったかというと、背中側は暑く、お腹側は涼しいという状態だったのです。暑いん…

明星の「赤坂榮林 酸辣湯麺」が安定の美味しさだった

朝起きたタイミングではそこそこな眠気がありましたが、作業中にそれもなくなり、良い感じに作業終了。今週も快調な出だしで気分が良いです。今週も頑張ろう。 www.myojofoods.co.jp さてご飯に明星の「赤坂榮林 酸辣湯麺」を食べました。このシリーズは以前…

ほぼ1日中眠っていた

今日の活動時間短すぎ問題が発生中。20時過ぎの時点で目が覚めている時間の合計が8時間くらいしかないです。後は全部寝ていました。圧倒的に今日という日が短く感じています。もったいない感しかないのですが、もうこうなってしまったからにはしょうがないで…

体調回復の兆し

昨日は昨日体調が悪かったので体調回復の1日になりました。おかげでそこそこ回復しました。これでなんとか治りそうです。明日もこの調子で回復させようと思います。

午前中と午後で違う体調不良が

朝後頭部の痛さで起きました。午前中に痛みは治まったのですが、午後からは吐き気が......今も結構強い吐き気に苦しんでおります。今日が金曜 + 在宅で助かりました。早めに寝て回復させようと思います。

在宅中のストレッチと小腹を満たすポテトチップス

昨日の反省点を活かして、今日は定期的に足のストレッチを実施しました。小休憩を取る際は床に横になって脚を上げたり、伸ばしたりしていました。結果は割と良い感じ。昨日のダメージが残っているので違和感はまだあるのですが、伸ばした際にかなり気持ち良…

脚の違和感と明日以降が忙しそう

仕事に集中して立ち上がることが殆どなかったからか、今脚の調子が悪いです。何故か左脚の筋がピリピリして気持ちが悪いです。ちょっとストレッチをしたのですが、あまり効果なし。これは一体どういうことなんだろう。ひとまず脚と脚を交差させて固定すると…

久々の腹痛に苦しむ

久々に腹痛。しかも結構強めの痛みが来ていてえらいこっちゃという状態。さっきからトイレと友達状態です。とりあえず落ち着いた段階でエビオス錠を飲んでおきました。効果が出たのかちょっと調子が良くなってきました。ありがとう、エビオス錠。とりあえず…

「UCC Cold Brew レモネード」がカオスな味だった

www.ucc.co.jp UCCの新商品「UCC Cold Brew レモネード」が販売されていたので購入してみました。結論から言うと、私はこれめちゃくちゃ苦手でした。飲んだ瞬間まずかなり強めの酸味が来るんですよ。レモネードと商品名に付いているのでレモンの酸味だと思う…

机の上のケーブル類

今日は午前中作業して午後まったりといった感じの1日になりそうです。来週の休日までに休日にやることを決めておきたいなぁ。そうすればグダグダしないで休日が過ごせそうな気がします。探しておこう。 さて、PC周りのケーブルが大変なことになっています。…

勉強を再開したい

最近勉強をめっきり行わなくなってしまい、ちょっとまずいなと感じ始めています。仕事関連の勉強はもちろん、英語も最近は全然勉強してないですねぇ。せっかく続けてきたのだからここでやめてしまうのはもったいないと思いつつも行動に移せていない感じです…

「紅茶の時間」を飲みつつ作業

今日もやる気なくなる現象発生中。なんとなくなんですけど、眠気が強いんじゃないかという気がしています。現に今そこそこな眠気があります。夜はやめに寝るべきなのかもしれません。来週は早寝を意識してみよう。それで解消されたら確実に原因はそれですよ…

作業後にやる気が一気になくなる現象発生

仕事終わりのやる気のなくなり具合が異常な1日でした。今も絶賛やる気なしモードです。気力を振り絞ってブログを書いています。書き始めるまでに数十分かかっているので、書き始めたらできる限り早めに決着をつけたいところです。 どうもこのやる気のなさは…

冷房の設定と睡眠の大事さを知った

今日は終始良い天気。しかし昨日と変わらず風があまり吹いていなかったので、窓を開けていてもあまり意味無し。結局昼過ぎに室温が高くなりすぎて冷房をつけることにしました。本当は冷房まだつけたくないのですが、こればかりはしょうがないですね。 で肝心…

良い天気で気分高揚

先日買いだしついでに「UCC 紅茶の時間 ストレートティー 無糖」と「UCC 職人の珈琲」を1本ずつ購入しました。今日はコーヒーをチョイス。常温で保存していたので、氷を入れて飲みました。味はやや苦味があって良いですね。今日みたいに暑い日には最適です。…

眠れない夜のストレッチとお金が足りないかと思った

今日は眠れるかと思いきや深夜1時頃に目が覚めて、そこからはちょっと寝ては起きての繰り返し。今回試して良かったのはストレッチ。毎回似たような状態になったらストレッチを行っているのですが、今回は効果あり。ストレッチ後は長く眠ることができました。…

眠れぬ夜とお腹の調子

久々に眠れぬ夜を過ごしました。何故か寝ようと思って横になると鼻が詰まってしまい、息苦しさが違和感として残り続けて眠れないんですよねぇ。起き上がると鼻詰まりはすぐに解消されるのですが、これは一体......あとお腹の調子も最近悪いんですよねぇ。こ…

「ウィルキンソン タンサン ウメ」を飲んでみた

久々に炭酸水を飲みました。今回飲んだのは「ウィルキンソン タンサン ウメ」。炭酸水って果物のフレーバーが多い気がするので、梅って結構珍しいなぁと思いました。飲んでみた感じとしては、割と梅の味が再現されているなと思いました。流石に梅味の飲み物…

急激な眠気と体調不良

今日の午後、圧倒的な眠気が襲ってきました。なんとか作業はやり終えたのですが、そのせいで微妙に調子が悪くなり今に至ります。今日は天候が悪くて気圧が低かったのも体調不良を起こした原因かもしれません。お風呂に入ってご飯を食べてからちょっと寝てま…

在宅中に集中力を復活させる方法を探っている

在宅時に集中力が無くなった際、どのように集中力を復活させるかが最近の研究対象です。試したのは、 音楽を聴く(邦楽) 音楽を聴く(洋楽) 見たことのあるドラマを流し見 の3種類です。 1つ目の邦楽を聴くパターンは条件によって変わってきます。普段聴いてい…

左鎖骨あたりの痛み

朝起きた際に腕を伸ばしたら左鎖骨辺りがゴリッとなりました。そこから鈍い痛みがちょくちょく出る様になってしまいました。急に動かしたから筋を痛めた可能性が高いです。動かしていなければそこまで痛みはないので、ひとまず安静にして様子を見たいと思い…

雲に関する本っていろいろあるんですね

作業の合間に窓から眺める青空に癒やされる、そんな日々をここ数日過ごしております。別に仕事が忙しいとかそんなことは全く無いのですが、なんとなく晴れた空を見ると心が落ち着くんですよね。快晴よりも少し雲があったほうが個人的にはグッド。 私はどうも…