肇の日記帳

日々の記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の振り返り

今日で5月も終了。中旬まではほぼ在宅、下旬は出社といった感じで、在宅に慣れていた身体が悲鳴をあげた月でもありました。まだもとの生活に戻るわけではないですが、体調面の管理や体力作りは今後の課題になってきそうです。 5月で印象的だったのが、fitbit…

ようやくウィルキンソンタンサン ピールライム味を飲むことができた

昨日夜遅くまでゲームしていたせいもあって一日中眠気が。特に夕方から夜にかけてがしんどくて、ブログもなかなか更新する気になれず。重い腰を上げて、ようやく書き始めたといった感じです。 昨日の会社帰りにウィルキンソンタンサン ピールライム味をコン…

iPhone純正メモアプリを使用しての更新

先日iOS版のはてなブログアプリで粗編というなの清書をして、帰宅後PCで内容を確認後投稿をしました。これ、結構面倒臭いことがわかりまして、もうやらないかなぁと。 アプリ版で下書き保存した記事は、「見たまま」モードから変更できないのです。はっきり…

「May 2020 Update」で不具合が報告されているらしい

pc.watch.impress.co.jp Windows Updateといえば不具合みたいな感じありますよね。もはや定期といっても良いでしょう。今回も安定の不具合が多数報告されている模様。毎回思うのですが、Microsoftはリリース前に試験機で動作確認を行っているのでしょうか。…

fitbitのバッテリー問題再発

以前バッテリーが急激に減る現象を発病していた愛用のfitbit charge 3。在宅中に使用せずしばらく放置していたら改善したのですが......今日再び症状が再発。昨日の夜から充電して100%にしたのですが、帰宅直前で電池切れ。これは本格的にまずいかもなぁ。新…

疲労を回復するために

昨日の久々の出社で体力をガッツリ奪われ、今日も疲労感が残った状態での出社となりました。これはいけないといくことで、ハウスウェルネスフーズの「C1000 ビタミンレモン クエン酸」をコンビニで購入し飲みました。継続的に飲まないと効果が実感できないと…

筋肉少女帯『筋少・フル尺2LIVES!!「突入!」&「ザ・サン」』を購入した

久々に出社。そのせいで今日はめちゃくちゃ疲れた。帰りなんか常時ぼーっとしていて、今も寝ちゃくちゃ眠たいです。今日はさっとブログ書いてゆっくりしたいと思います。 昨日滑り込みで筋肉少女帯のライブBlue-ray『筋少・フル尺2LIVES!!「突入!」&「…

卓球の動画を見始めたら遊びたくなった

暇つぶしにYoutubeで卓球の動画を見始めたら、久々に遊びたくなりました。中学の頃に卓球部に所属していたのですが、それ以来はまともに遊んでいないので感覚を忘れてしまっている可能性大。動画で紹介されていたラケットやラバーは新しいものだったので、勿…

一日中寝ていたそんな日

今日はほぼ一日中寝ているといった具合。朝10時頃に起床して、11時過ぎにご飯を食べて、14時くらいから17時半頃まで寝て、ご飯を食べてお風呂に入って今に至るといった感じ。本当に何もやっていなくてなんだかなぁといった感じではあります。たまにはこうい…

語彙力をつけたい

もう何年もまともに手書きで何かを作成することがなくなりました。PCやスマホで事足りてしまうからです。そういう状態で久々に手書きで何か作成しようとしたりすると、漢字が全く出てこない症状が現れます。私は学生の頃から語彙が苦手でして、なかなか漢字…

fitbitのリラックスモードを使用し始めた

最近起床時か就寝前にfitbitのリラックス機能を利用して瞑想を行っています。2分と5分が選択できるのですが、なんとなく長いほうが良さそうという根拠のない考えから5分を選択しています。が、実際はどう使い分ければ良いのだろうと思いfitbitの公式サイトを…

久々にGoogleカレンダーを利用したら予定が入力できなくて焦った

今日久々にアプリ版Googleカレンダーを開いて予定を入力しようとしたのですが、以前とUIが変わっていてやや戸惑いました。しかもアップデート後に再起動していなかったからか、予定ボタンを押しても予定入力画面が開かないという状態が発生して更に混乱する…

プログラミングの勉強を真面目に開始したい

プログラミングの勉強をそろそろ真面目に開始しようかと思っております。職業として扱っているのに業務外で全く勉強してこなかったので、そのつけが今回ってきた感じです。新しい知識は勿論、既存知識も殆ど正確に理解せずプログラムを組んでいる状態。これ…

森永製菓「ナタデココin杏仁豆腐バー」が美味しすぎた

www.morinagamilk.co.jp アイスが好きでかなりの頻度で食べるのですが、森永製菓の「ナタデココin杏仁豆腐バー」が美味しすぎてリピートしたいレベル。杏仁豆腐の味の再現度高し。そしてそこに良いアクセントになっているのがナタデココ。ナタデココの食感…

デスクトップ周りの掃除と整理整頓をした

デスクトップ周りが汚すぎたので、軽く掃除を実施。掃除の結果、かなり綺麗になりました。定期的に掃除しないと駄目ですね。反省。 PC関連は勿論、ゲーム周りも整理整頓。今まではほぼPS4のみをモニターに接続している状態だったのですが、Xbox One X、Ninte…

MRI検査を久々に受けた

今日は久々にMRI検査を行ってきました。苦手なんですよね、あれ。最近やや閉所恐怖症気味で、狭い空間にいると脈拍が上がって体調が悪くなるのです。MRIも狭い空間に20分くらいいないといけないので、検査が始まってから脈拍が落ち着くまでは体調が悪くなる…

学びたい教科

今月に入ってから勉強を記録するブログを新たに立ち上げました。現状勉強をするしないに関わらず記録を付けています。現在は英語(英文法のみ)の勉強をしていますが、違う教科も勉強していこうかなと思っています。 英語を含めて現状やろうかと思っている教科…

4Kモニターをもう1枚欲しい

久々にSurface Laptop2でブログを更新。最近はデスクトップPCで更新していたので初心に帰ってこいつで更新していこうかと思います。 現在32インチの4Kモニターを所持しているのですが、もう1枚モニターが欲しいんですよね。27インチの4Kモニターがいいのです…

インドア系の趣味作り

syumi100.com 時間があるときに何か新しい趣味が作れないかと考える事が多いです。上記サイトはよく見ているサイトです。昨今は外出自粛ということで、インドア系の趣味が特に気になっています。上記記事で気になったものをいくつかピックアップしてみると、…

noteが気になっている

ちょっと前からnoteが気になっています。 note.com 「ブログで良いじゃないか」と感じているので手を出せずにいるのですが、ちゃんとした文章も書くトレーニングは必要かなと思っているのです。その場としてnoteは良いんじゃないかなぁと感じています。収益…

羽虫との戦い

仕事も終わってさてブログでも更新するとか思ったところに出現する謎の小さな羽虫。無視しようと思っていたのですが、想像以上に目の前をブンブン飛び回って目障り。必死に追い回すもその速さについていけず。結局薬品を使用して撃破。厳しい戦いだった......…

『タイタンのゲーム・プレイヤー』を読み始める

体調は引き続きあまり良くない状態。安静にしておくしかないですね。暇つぶしに何かないかと部屋を探したところ、読んでない本を発見。発見したのはフィリップ・K・ディックの『タイタンのゲーム・プレイヤー』。ちょろっと読んだのですが結構面白そう。ディ…

通院のため久々の外出

病院に行くために久々に外出。そこそこの距離がありましたが運動も兼ねて自転車で向かうことに。久々の外出ということもあってやや疲労が残りましたが、気分的にはかなり回復。やっぱり定期的に外に出ないと駄目ですね。 病院ではいろいろあり、来週再度病院…

体調不良の為、更新は軽めに。

体調不良。しんどいので今日はこれにて終了。また元気になったら普段どおりの更新に戻ります。では。

小説の電子書籍が読みにくいけれど慣れの問題そう

今日休憩中に大好きな漫画である『嘘喰い』をKindleで読んでいたとき、ふと「そういえば漫画は電子書籍で購入するようになったけど、小説は紙媒体で購入するよなぁ」と思いました。確かに小説の電子書籍版は購入したことがありません。新書はあるのですがね…

GW中、映画を1本も観なかった

GW中に1本は映画を観ようと思っていました。思っていましたが、6日18時30分現在、まだ観ていません。もう良いか、観なくとも。最後に映画を観たのはいつだったかなぁと思い返したら、3月に「映画 賭ケグルイ」を観ていました。でもそれだけな気がします。 毎…

室温が高すぎて冷房をつけた

5月に入ってから急激に気温が上がりましたよね。私の自室はPCが起動していることが多いので、他の部屋よりも室温が高くなる確率が高いです。今日もとても暑い。PCの電源を消し、窓とドアを開けて涼しい風を入れるも突然のにわか雨。風が吹いているせいで雨が…

気分を高める方法

5月病なのかなんなのか、やる気が起きない1日。もう30分近くブログの編集画面を開いているのですが、まともに書く気力なし。どうしたものか。 こういう日が来たときに、気分を高める方法を複数持っていたら良いなぁと感じました。私に気分を高める方法は音楽…

fitbitの調子がおかしくなった

愛用しているfitbit charge 3のバッテリー持ちが急に悪くなりました。だいたい80%を切ると急激にバッテリー容量が減り、すぐに電池切れになってしまいます。充電すれば問題ないのですが、今まで1週間くらいは充電しなくとも良かったのでちょっとなぁといった…

午前午後色々忙しかった日

今日は午前中に自宅の新しいルーターの設置と設定、午後はアイスを食べた後腹痛に苦しむという日でした。ルーターの設置と設定は結構手間取りました。なかなかIPv4の接続がアクティブにならずいろいろ試しました。結論としてはモデムに残っていたIPアドレス…