肇の日記帳

日々の記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の振り返り

今日で4月も終了。3月もすぐに終了しましたが、4月もあっという間でした。これ毎月のように冒頭で書きそうな文言だなぁ。今回は毎月恒例となっている月の振り返りとなります。 4月中の変化で大きな事といえば、 テレワーク化した Markdown記法を使用するよう…

5月に突入したらやりたいこと

5月から本格的に勉強を行いたいと唐突に思った今日このごろ。勉強の記録をブログにつけていきたいのですが、このブログに書くとそれだけで1記事になってしまう可能性が高く、あまりやりたくない。ということで5月に突入した時点で、もう1つブログを作成した…

GWの自身に向けた推薦図書

明日からGWに突入します。自由に外に出られるわけではないので9割は室内で過ごすことでしょう。で、室内で過ごすにしても何かやることがないとしんどい。ということでいくつかちゃんと読んでいない書籍を発掘。それらを列挙しておきます。 『システム設計の…

腰痛と悪い姿勢

今日の正午過ぎ、おなかが減ったので昼食でもと思い冷蔵庫の中を見ようと軽く腰を曲げると激痛が。一瞬脳裏にぎっくり腰の5文字が浮かびましたが、無理をせず休んでいたら回復しました。が、これ危ないですよね。ちょくちょく腰が痛くなるときはあるのですが…

Markdown記法お試し期間終了

先週の月曜日(はてなブログのこよみモードは日曜日始まり)にMarkdown記法を使い始めて今日で1週間が経ちました。現在この記事もMarkdownで書いているのですが、結構書きやすいと感じています。まあ予想していたとおり、見出しやらをほぼ使わないので正直他の…

超ラジオ体操を始めててみた

運動不足解消のため、朝起きたときに以下の動画を観ながら運動することにしました。 [あさイチ] 超ラジオ体操~在宅でも出来る!運動不足解消!~ | NHK みんなで筋肉体操の指導者でおなじみ、谷本道哉さんがこちらでも指導しています。内容としては普通のラ…

Zoomの非正規インストーラーが出回っているらしい

IPA情報セキュリティ安心相談窓口の公式Twitterが気になるつぶやきをしていました。 正規のものではないZoomをインストールしてしまったために誘導された先の画面です。この警告は根拠の無いものです。心配しないでください。マイクロソフトから出ているもの…

ブログの継続日数が200日を超えていた

先日の筋トレで全身が筋肉痛状態での更新となります。どの部位も筋肉痛で身体を上手く動かせないのでしんどいです。本当は今日筋トレの日なのですが、あまりに筋肉痛が酷いので休みに。今週中に治るのかな、これ。 さて、去年の10月からほぼ毎日更新をしてい…

くしゃみが止まらなくなった

先月もあったのですが、今日はとにかくくしゃみが止まらない。常時鼻ムズムズ、鼻ズルズルな感じ。多分換気のために常時窓を開けていたのが原因でしょう。しかし窓は全開ではなく、ほんの少しだけ開けておいただけなのですがねぇ。 花粉の散布情報を調べてみ…

運動不足解消のためにいろいろ試し始める

続くテレワークに鈍っていく身体。それを少しでも改善するためにバランスボールを導入しました。バランスボール自体は以前から所有していたのですが、あまり活用していませんでした。がそれが今日から活躍する事になりそうです。業務時間中はバランスボール…

Markdown記法お試し週間の開始

今日からMarkdown記法お試し週間。しかしよく考えるとこのブログって見出しとか引用とか全然しないですし、プログラムコードとかも載せてないですよね。これ意味あるのかなぁ。まあそれも含めてお試しということにしましょう。 Markdown記法で気になっていた…

「Markdown」モードでブログを更新しようか検討中

最近ブログ更新時に悩むことの1つに、編集モードをどうするかということがあります。はてなブログの編集モードは4つあります。各モードの詳細に関しては以下の記事を参照してください。 blog.hatenablog.com 私が普段使用しているのは「見たまま」モード。上…

リットーミュージックが刊行している音楽雑誌が無料配布中

今日は気になった記事のご紹介。 www.rittor-music.co.jp リットーミュージックが刊行している「ギター・マガジン」、「サウンド&レコーディング・マガジン」、「ベース・マガジン」、「リズム&ドラム・マガジン」が去年1年間分無料配布されています。PDF…

毎度おなじみ全く眠れない日の到来

毎度おなじみ、全く眠れない日の到来。fitbitのログを見てみたら、寝返りを何回打ったかの表示になっててちょっと笑ってしまった。そのくらい眠ってないです。多分眠ったのは1時間ちょっとで後は起きているんじゃないかな。 そんなこんなで今日はめちゃくち…

運動不足が深刻化している

今日は運動について。 www3.nhk.or.jp 外出自粛とテレワーク化が進んだことによって、今まで以上に外出することがなくなりました。無理に外出する必要はないと思うのですが、気になるのは運動面。いつもは通勤で歩くので多少は運動をしていることになると思…

サントリー「天然水贅沢スパークリング グレープフルーツ」がかなり美味しかった

久々の炭酸水回。今日はファミリーマート限定で販売されているサントリーの「天然水贅沢スパークリング グレープフルーツ」です。 www.family.co.jp この商品は「天然水スパークリング グレープフルーツ」の上位版と考えしまっていいのかも。「天然水スパー…

中古ノートPC需要はやはり増えているのか

今日も気になった記事をば。外出自粛中なのでこういう感じの内容しかないのですよ。もうちょっと何かやるべきか。頑張ろう。 akiba-pc.watch.impress.co.jp テレワーク化が進んでいるのでなんとなく予想はしていましたが、中古ノートPC需要高まってるんです…

何をやっても駄目な日

今日はいろいろと駄目な日だった。何もかもうまくいかない日ってたまにありますよね。まさに今日がそれ。こういう日はさっさと寝たほうが良いんだろうなぁ。もう内容書く気力もあまりないので今日はこれにておしまい。おやすみなさい。

「バーチャル背景」が予想よりも配布されていた

ファミ通で面白そうな記事を発見。「バーチャル背景」についての記事です。 www.famitsu.com Zoomなどビデオ通話が可能なサービスの背景に画像を設定するというもの。業務で使用するアカウントでこういったものを設定するのはまずいと思いますが、私的に使用…

部屋の空気の入れ替え頻度

外は晴れているけど結構寒さを感じる、そんな日でした。部屋を掃除したあと換気のために窓を開けていたのですが、これが室温をガッツリ下げたらしく1時間ちょっとでとてつもない寒さに。結局窓を閉めて暖房をつけました。 しかも花粉が室内に多量に入ったの…

眼精疲労がやってきた

今週の後半辺りから眼精疲労が半端ない状態に。頭痛やらめまいやらでてんてこ舞い。これはしんどい。原因はもちろんモニタの見すぎ。姿勢の悪さがさらに拍車をかけている気がします。意識して姿勢を正したりもするのですが、すぐもとの状態に戻ってしまうん…

気づけば水分をほとんど摂取していなかった

普段結構意識して水分補給をしているのですが、今日は全然飲み物を飲まず。かなり作業に集中していたというのが原因ですね。しかし、体調管理が重要な昨今、十分な水分補給は重要ですよね。気をつけないといけません。 www.suntory.co.jp 調べてみると約1.2…

新しい枕を購入したい

最近生活リズムが崩れ始めてきているので、ここいらで一旦正すムーブをしないと駄目そう。無駄に夜ふかしとかしてしまいますからね。その結果日中結構眠かったりします。反省。 睡眠に関して最近欲しいなと思っているのが枕。どこでも購入できるような枕を現…

Excelの関数をほとんど覚えていない

今日仕事をしていてふと思ったのが「Excelの関数あまり知らないな」ということ。Excelは業務で使用しますが、ここ最近は単純に文字を入力したり、図を貼り付けたりだけで関数を使用していませんでした。遠い昔にExcelの関数について学んだ記憶はありますが、…

Skypeの無料サービス「Meet Now」が気になった

今日も気になる記事を発見したのでそれに関しての所見を書いていこうかと思います。 www.itmedia.co.jp 新型コロナウイルスの影響でテレワークにシフトしつつある昨今ですが、Zoom等のビデオ会議サービスが注目されていますよね。こういったサービスで個人的…

ウィルキンソン タンサン ピールライム味を飲んでみたい

私がコンビニで良く購入する炭酸水はウィルキンソンです。炭酸感が気に入っていて、ついついこればかり購入してしまうのです。そんなウィルキンソンに新フレーバーが登場していました。それがピールライムです。 www.asahiinryo.co.jp 私は柑橘系特にレモン…

CAINZ 「伊賀の天然水で造った強炭酸水」を飲んでみた

今回は炭酸水に関しての内容。なんか久々ですね。CAINZのPBブランドである「伊賀の天然水で造った強炭酸水」を購入して飲んでみました。 www.cainz.com 特に変な癖もなく飲みやすい炭酸水だと思います。「強」とついているだけあり、そこそこの炭酸を感じる…

「Eclipse Theia 1.0」がやや気になった

ネットサーフィンしていたら気になる記事を発見。 www.publickey1.jp 「なんだこれ」というのが最初の感想。Eclipseって普段業務であまり使用しないのですが、今こんなものがあるのですね。驚きです。 インストールとかはしてないので使用感とかはさっぱりわ…

ROLLY 「ROLLY’S ROCK WORKS」を聴いたら懐かしい気持ちになった

Apple Musicで作業用BGMを探していたのですが、目についたのROLLYさんの「ROLLY’S ROCK WORKS」。そういえばこのアルバム購入してなかったなぁなんて思いつつ収録曲を見てみると「恋するラヴレター」があるじゃないですか。これめちゃくちゃ好きなんですよね…

MTGで英語学習の効果を感じたかった

最近マジック:ザ・ギャザリングにハマり始めています。今も購入したMYSTERY BOOSTER(1box)を2パックだけ開けました。 このMYSTERY BOOSTERは英語版なのでゆっくり英語を読解しながら1枚1枚カードを見ています。流石に対象年齢13歳以上なので、短い効果なら…