肇の日記帳

日々の記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強と趣味との両立が難しい

英語の勉強を始めたのはとても良い習慣だと思うのですが、その結果読書量が著しく減りました。先週、先々週と全く読めていません。これはいけない。結構読みたい本があるのですが、勉強後はどうしても眠気がきてしまって集中して読めないのです。土日にガッ…

ローカル専用の中古ノートPCがほしい

結構良く眠れたと思ったのですが、勘違いでした。相当眠いです。夜間一度起きたのですが、そのときはすごく良く眠れたように感じたのに。あれは一体何だったのだろうか...... ネットに繋がず、ローカルだけでガチャガチャ弄る事のできるノートPCが欲しくなり…

ターゲット1900の心強い味方

久々に平日夜の更新。朝更新するの忘れてしまった...... 睡眠時間が少なかったため眠たかったのが原因です。今日1日中眠たかった。今日はなるべく早めに寝ようと思います。 話題は今日も勉強のお話。ターゲット1900の勉強方法ですが、1日3セクションずつ進め…

『ターゲット1900』1周目終了、英語中学総復習もあと1講

『ターゲット1900』1周目終了しました。今日から2周目です。眺めているだけなのでまだまだ全然覚えていませんが、ここから周回を回すことできっと覚えられるはず。そう信じて2周目を開始します。 1周目は復習をしていなかったのですが、2周目は学習日に翌日…

脚の違和感で起きた話と今日の夜から明日にかけての雪について

昨日は20時30分頃に寝たのですが、22時頃と0時頃に起きてしまいました。どちらも脚の違和感が原因です。多分なのですが、足の違和感が発生するのは長時間座り続けているからな気がします。ストレッチを行うとかなりの高確率で違和感が和らぎます。なるべく毎…

久々のオール

久々にオール。何年ぶりだろう。大学のときぶりかなぁ。 家に帰ってきたのが朝の9時頃。帰る最中に1度ガッツリ寝てしまって降りる駅を間違えました。よくあそこからリカバリーできたなぁ。意識はギリギリあったように思ったのですが、余裕で寝過ごしましたね…

今週の勉強記録

今週もいくつか用事等があって疲れましたがようやく週末。今日も夕方から用事があるので出発前にブログを更新。忘れるとこよみモードですからね。注意せねば。 スタディサプリの中学復習講座も残すところ2講となりました。基本平日に勉強しているので、来週…

Qiitaで見つけた面白い記事についての感想

久々にQiitaの投稿で面白いものを見つけたので、今日はそれについてのお話。 qiita.com プログラムには再帰処理という処理方法があります。それについての説明をしている記事が上記記事なのですが、説明文はありません。ただリンクが貼ってあるのみ。これを…

眠気解消せず、そしてモバイルモニタを購入

ブログは朝更新した方が良いという記事をどこかで見た気がするので、今日は朝に書いています。どこかでという非常に曖昧な情報なので、本当かどうかは怪しい。 相変わらずの眠気は続きます。昨日も早く寝ようと思っていたのですが、ついついゲームを遊んでし…

とんでもない眠気

昨日は非常に眠気が酷い1日でした。朝から晩まで常に眠気がある感じ。服用している薬に眠気を感じるという効果があるのですが、それにしたって眠い。 今回の内容は投稿日の前日に書いているので、今まさに眠い状態です。現在21時30分ですが、いつでも眠れそ…

『英単語ターゲット1900 5訂版』の電子版を購入

先日英単語帳の媒体について書きましたが、電子媒体で購入しました。そして先日から勉強を開始。 購入したのは『英単語ターゲット1900 5訂版』です。結論から言えばかなり見やすいレアウトになていました。たしかに中途半端な位置で切れているものもいくつか…

英単語帳の媒体と学習タイミング・方法の検討

英文法の勉強はスタディサプリで開始しましたが、単語はスタディサプリだけでは流石に厳しい。というわけで英単語帳をネットで物色。私が学生の時からある単語帳もあれば見たことのないものもありました。 何を購入するかについてはもちろんなのですが、媒体…

英語の勉強はスタディサプリで

英語の勉強をスタディサプリで開始しました。現在受講しているのは「中学総復習英語」です。全10講の内、3講まで完了しました。 受講してみての感想ですが、結構文法忘れているなという感じ。覚えているものもあるのですが、それ以上に忘れているものが多い…

関東で雪を観測

龍が如く7が面白すぎて危なく更新を忘れるところでした。今年発売のソフトで初めて購入したタイトルですが、これは今年の個人的GOTYにランクインする可能性高いなぁ。感想等はもう一つのブログで書けたら書こうと思います。書いたらこちらにURL貼っておきま…

Moron Policeの新譜「A Boat on the Sea」(海外版)が最高だった

昨日ほどではないにしろ、そこそこの体調不良。腹痛が結構ひどかったです。吐き気はほどほど。帰りがややしんどかったですが、なんとか乗り切ることができました。あと1日頑張れば休みだ。頑張れ、私。 昨日書いたMoron Policeの新譜「A Boat on the Sea」(…

Moron Policeにハマる

今年はなるべくいろいろなバンドの曲を聴こうと思っていて、Apple Musicを利用して聴いたことのないバンドの曲をダウンロードしています。 大抵はあまり気にいるものではないのですが、昨日聴いたMoron Policeはかなり良かったです。今月のヤングギター新譜…

1月1週目〜2週目に読んだ本に関しての簡易感想

先週までに読んだ本をとりあえず列挙しておきます。 ○1月1日〜4日の週に読んだ本 ・新サクラ大戦 the Novel 〜緋桜のころ〜 ○1月5日〜11日の週に読んだ本 ・雪が白いとき、かつそのときに限り ともにビブリオに残したメモをそのまま記載しておきます。 ・新…

胃腸の不調再び、Macbook Proで更新

胃腸の不調で欠勤。本当に何が原因なんだろう。昨日悪いもの食べたかなぁ...... 朝よりかはよくなりましたが、今もややしんどいので今日はいつもよりもさらに短め。 Macbook Proで日記を書いているのですが、最近Surface Laptop2を使用していたため、トラッ…

英語の勉強開始

いつもノートPCで日記を書いているのですが、今日は気分を変えてデスクトップPCで書いています。単純にゲームで遊んだついでなんですがね。 キーボードはデスクトップPCのほうが打ちやすいです。ただ手軽なのはやはりノートPCですね。デスクトップPCと違って…

関節痛は寒さが原因かも?

今日も危なく更新忘れるところでした。 ギリギリ思い出しての更新。 というか、朝昨日の分の更新をした際に一緒に更新すれば良かったような...... 反省。 昼過ぎまではそうでもなかったのですが、夜になると関節痛が。今日外出したのですが、寒さが原因で関…

久々の更新忘れとウクレレの練習

久々の更新忘れ。 普通に楽器の練習していたりゲームしていたらこれですよ。 反省。 ウクレレの8ビートと16ビートの練習をしていました。 ウクレレ初心者レッスン動画 6.5 / 右手8ビート徹底トレーニング!GAZZLELE ウクレレ16ビートを完全マスター!解説…

明日から3連休 読了した本について

今日はやや体調不良。吐き気が微妙にありますが、この程度ならなんとかなるでしょう。今日頑張れば明日から3連休ですしね。あまり気張らずに仕事をしていこうと思います。 昨日はなんとなくファミ通を購入。今年発売予定のゲームが特集されていたので気にな…

ギターの練習と脚の痛み

ギター練習再開。 Roseliaの熱色スターマインのイントロは良し。現在はAメロ部分の練習中です。ただ練習中に全く関係ない曲の練習とか始めちゃったりして、なかなか先に進まない。楽しくなって時間を忘れてしまいます。気をつけないと。 で、気持ち良い状態…

午前3時の起床とfitibiのバッテリー

午前3時にトイレに行きたくなり目が覚める。 この状態になると朝起きたとき、とんでもない眠気が襲ってくるのです。 寝る前にお茶をがぶ飲みしたのがいけなかったか...... 今もかなりの眠気があるなかでの更新です。 今日はしんどくなりそうだ。 3時に目覚め…

ブログ継続100日達成とオンオフのメリハリ

ブログ継続100日達成。 こんなこと言っては元も子もないのですが、特に嬉しくもないですね。 内容の無い内容の日記を適当に書いているだけなので、1記事ごとの達成感が無いためだと思います。これからも同じく適当に更新していこうと思います。 年明けからや…

寝る前にスマホで更新

布団に入ってさあ寝るぞと思った矢先、更新するのを思い出し、慌ててスマホで更新してます。 今日から仕事だったわけですが、休み明けだけあってかなりしんどかったです。そのしんどさがブログ更新を忘れるに繋がった可能性も大いにあるかな……いや、ないか。…

SARAYAのハンドラボシリーズを購入

年末年始の休暇も今日で最終日。 特に何かするわけでもなく、休暇は終了。 疲れはなくなったと思いますが、その代償として関節痛が...... 12月に引き続き1月も体調不良の日が多くなりそうです。 ウイルス対策として指先消毒用品を購入しました。 購入したの…

2020年度の趣味探し開始

関節痛は未だに継続中。 「熱はないんだから大丈夫じゃないか」という甘い考えから病院にも行かず。 本当に調子が悪くなったら行けばいいかなと。 変に考え込むとより悪化しそうなので。 さて、今年も新しい趣味を見つけたいです。 去年もいろいろ挑戦してみ…

初仕事までに生活リズムを整えたい

関節痛未だに良くならず。 熱も出ていないので、とりあえず明日まで様子見します。 年末から今日に至るまでぐで~とした日々の連続です。 しかし、後2日経てば初仕事。 これちゃんと体調やら生活習慣やら整えないとヤバそうです。 早めに寝るようにしている…

関節痛がやってくる

新年2日目。 関節痛が...... インフルエンザかもしれませんが、今の所熱はなし。 かなり怖いです、熱出たら嫌だなぁ。 そう思い始めると全身の関節に痛みがあるように感じたり、倦怠感があるような感じがしてどんどんしんどくなる悪循環。 気分転換しないこ…