肇の日記帳

日々の記録

『英単語ターゲット1900 5訂版』の電子版を購入

先日英単語帳の媒体について書きましたが、電子媒体で購入しました。そして先日から勉強を開始。

 

購入したのは『英単語ターゲット1900 5訂版』です。結論から言えばかなり見やすいレアウトになていました。たしかに中途半端な位置で切れているものもいくつかありますが、それが原因で見にくさが発生してはいませんでした。むしろ検索機能などがその場で使える点など、紙媒体よりも優れている点が多いように感じました。ただし覚えた単語に使用するチェックマークは活用できそうに無いかもしれませんが。そこはまあ工夫するということで。

 

勉強方法としてはとにかく短期間で1周回すというもの。1日に3セクション、合計300語をどんどん見ていきます。もちろん1周では全く覚えられないですが、1900語の1サイクルが1週間と早いので、なんども繰り返し見返すことで記憶に定着させていこうという作戦です。単語の勉強で一番よくなかったなと思っているのが毎回最後までやらずに違う単語帳を購入してしまうことだったので、この方法ならその問題は回避できそうです。