肇の日記帳

日々の記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のまとめ

毎回短いながらもブログの更新を続けて、 10月毎日更新することができました。 なんだかちょっと感動......はあまりしないですね。 振り返ってみると初の胃カメラを飲んだりと、体調不良が多い月だったなと。 その反動で月末には筋トレを始めたり、ビタミン…

腕立て伏せが苦手

先日から初めたみんなで筋肉体操。 昨日は腕立て伏せと背筋を行いました。 どちらもかなりしんどかったのですが、 腕立て伏せは最高にしんどい種目でした。 思い返せば、今までやってきた腕立て伏せもきつかった記憶があるので、 苦手な動作なのだと思います…

みんなで筋肉体操の本を買った

みんなで筋肉体操の本を購入して筋トレを開始しました。 www.poplar.co.jp 実際にスクワットと腹筋を行いましたが、 すごくしんどいです。 今日筋肉痛で脚が重い...... スクワットは割とやりやすかったのですが、 腹筋は椅子の形等がやや微妙なのか、うまく…

薬を飲むタイミング

最近薬を飲んでいるのですが、食前等飲むタイミングを正確に把握できていなかったので調べてみました。 www.sawai.co.jp 食後は大体あっていたのですが、食前は間違っていました。 食べる前なら直前でもいいのかと思っていましたが、 正解は食べる30分くらい…

週間漫画雑誌を電子書籍で買い始める

10週間分貯めに貯めた週間漫画雑誌(少年サンデー、ヤングジャンプ)を一気読み。 最近買うだけ買って読まないというアホみたいなことをしてました。 読み終わって感じたのは、やはり紙媒体はかさばりますね。 部屋の一部を占拠する勢いです。 というわけで、…

初めての胃カメラ

今日始めて胃カメラを飲んできました。 しんどいんだろうなと思っていたのですが、案の定しんどかったです。 喉を通過する瞬間から検査終了まで、きつくない時間がほぼない状態。 そういえば以前大腸がん検診に引っかかって、 大腸内視鏡検査をしたときも同…

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種を早めに受けようかと思いながら、 はや数週間が過ぎました。 もう近くの病院では受けられるので、行こうと思えばすぐに行けるのですが...... しかし、ようやく明日病院に行く予定があるので、 体調が良ければ(悪いから明日病院に行…

スマートロザリオ

スマートロザリオに脆弱性があったとのこと。 www.itmedia.co.jp 4桁のPINコードは流石に不安。 現状8桁に増やしたそうですが根本的な脆弱性は残ったままらしいので、 使用されている方は一旦様子見したほうが良さそうですね。 脆弱性以上に気になったのが、…

ペットボトル250mlサイズの炭酸水

昨日寝床に入ったあと、ふとペットボトルの炭酸水は250mlサイズを見かけたことがないことに気づきました。 通常の水はそのサイズがあると思うのですが、何故か炭酸水はないんですよね。 サイズ的に炭酸が入れづらいのでしょうか。 でも同サイズの缶はあるん…

チェスを始める

最近チェスに興味が出て、ルールや定石などを覚えています。 読んでいる本は渡辺暁さんの『はじめてでもよくわかる!図解チェス入門』です。 publications.asahi.com まだ読み始めたばかりですが、タイトルにもあるとおり図が多く、 駒の動きが非常にわかり…

Nature Made マルチビタミン & ミネラルを飲み始めた

Nature Made マルチビタミン & ミネラルを飲み始めました。 www.otsuka.co.jp 以前から思っていましたが、 サプリメントは種類が多すぎてどれを飲めばよいのかよくわかりません。 今回はとりあえず満遍なく栄養が取れるマルチビタミン & ミネラルにしました…

re.corder

re.corderという商品が気になりました。 icon.jp re.corderは通常のリコーダー、デジタルリコーダー、MIDIコントローラとして使用できる楽器のようです。 手軽に遊べそうで良さそうです。 専用アプリを使用すれば音色を変えられるのも面白そうですね。 これ1…

KIRIN yosa-soda

炭酸水にハマる今日このごろ。 気になる商品を発見。 www.kirin.co.jp KIRIN yosa-sodaは通販限定の炭酸水のようです。 缶で1本190mlと飲みやすいサイズですね。 公式サイトのポイントに書いてありますが、お酒等の割材が一番適してそうです。 ペットボトル…

KIRIN NUDA

会社の近所の自動販売機でKIRIN NUDAが販売されていたので購入。 www.kirin.co.jp レモン味はコンビニ等で見かけるのですが、何故か通常版を全く見かけなかいのです。 味の方は、う~ん、何か酸っぱい気がする。 原材料に酸味料とあるのでそれが原因なのかも…

Pixelbook Go

Pixel 4も気になりますが、Pixelbook Goもかなり気になっています。 www.gizmodo.jp store.google.com 最下位モデルでもメモリ8GBあるのは地味に嬉しいですね。 値段も7万円台位なので、PCにしてはかなり買いやすい値段だと思います。 最上位モデルは CPU:C…

Pixel 4

Pixel 4発表されましたね。 gigazine.net Soliを使用したモーションセンスは気になりますね。 スムーズにジェスチャーを認識してくれるのか気になりますね。 リアルタイム文字起こしも何か凄そう。 話し声と音楽を識別できるってのは凄いですね。 会議の議事…

noseStick

何か凄そう。 www.itmedia.co.jp スマホに繋いで使用できるにおいセンサーとのこと。 このサイズで様々なにおいに対応できるのはすごいですよね。 鮮度管理やアルコールチェックがスマホでできるようになるのは結構便利なのでは? 具体的な使用例を挙げられ…

穴久保ピッピ

穴久保先生のポケットモンスターが最終回を迎えるそうですね。 corocoro.jp 小さい頃読んでいましたが、まだ連載していたのかと言うのが正直な感想。 23年間も連載していたのですね。 内容等は全然覚えてないのですが(いや、カメックスはおぼろげに覚えてる…

台風19号による降水量

またまた台風19号について。 今回は降水量に関してです。 www3.nhk.or.jp 台風が接近、直撃した間に年間降水量の約1/3が降ったみたいです。 どれだけ降ったんだよって話ですよね。 それは各地の川が氾濫したり、ダムが緊急放流したりしますよね。 その結果水…

ラグビーW杯の試合中止

ラグビーW杯についての記事。 headlines.yahoo.co.jp 強い勢力の台風が本州に直撃するので中止になるのはしょうがないとは思います。 しかし、規定で引き分けになって進出/敗退が決定するのはなんかなぁとは思いますね。 ラグビーに明るくないので、今の今ま…

続 台風19号

2日前にも台風19号を取り上げましたが、 想像以上の勢力を保ったまま直撃する予想なようで、焦っております。 headlines.yahoo.co.jp この渦の大きさ、やばすぎる。 気象庁11日3時の時点で公開している台風情報によると、 13日の朝方に関東辺りを通過する予…

食べログに関する問題

食べログ問題になってますね。 prtimes.jp これに関しての検証記事もいくつかありますね。 clean-copy-of-onenote.hatenablog.com konkon3249.hatenablog.com 何が正解なのか明確にはわかりませんが、 食べログ側としては相当な痛手でしょう。 どのようにこ…

源氏物語の写本

源氏物語の写本が見つかったそうですね。 www.kyoto-np.co.jp 源氏物語には明るくないのですが、 こうして新たな写本が見つかることで学問的発展が進むのは、 とても喜ばしいことだと思います。 そういえば源氏物語って原文はもちろん、 漫画等でも最後まで…

台風19号

台風19号、今週末に直撃しそうですね。 tenki.jp 感覚的に、今年の台風は割と週末に直撃しているような気がします。 しかもかなり勢力が強いものばかりですよね。 身の安全第一に考えて行動したほうが良さそうです。

WinForm/WPF向けライブラリ

MicrosodtがライブラリをWinForm/WPF向けライブラリを公開したそうです。 forest.watch.impress.co.jp Windows AIが使用できるのはちょっと気になりました。 あと、UWPのコントロールをWinForm/WPFに組み込むライブラリも提供とありますが、UWPの需要が下が…

IT関連情報サイトがまとめられていた

IT系の情報サイトがまとめられていました。 qiita.com 定期的に見ているサイトもありますが、 知らなかったサイトも多々ありました。 ありがたい限りです。 全部のサイトを見るのは少々骨が折れそうですが、 サイトを絞ってあげれば毎日見ることができそうで…

Progate始めました。

Progate始めました。 hajimes-diary.hatenablog.com 早速「HTML & CSS初級編」を選択し、修了しました。 テキストはかなり見やすく、HTML・CSSの入力も補完機能があってかなりスムーズ。 ミスもしっかりとチェックしてくれるので、ありがたいです。 修了まで…

Progateを利用してみたい

いろいろなプログラム言語を触りたいから、 Progateを利用してみようかなと思っています。 prog-8.com 有料でも月980円なので、そこまで高くない印象。 ブラウザ上でコードの動作確認できるのもありがたい。 しかも知らぬ間にスマホ版もリリースされていると…

Microsoftの新製品

Microsoftの新製品が色々と発表されましたね。 www.gizmodo.jp 個人的には Surface Pro X Surface Neo Surface Duo あたりが気になりますね。 最近のトレンド?の2つ折りのスマホは画面の耐久度に問題がありそうで怖いですが、 Duoがそのあたりをどう解消し…

ウィルキンソン

少し前まで近所のコンビニで販売されていたウィルキンソンのクールシトラスが取り扱われなくなってしまいました。 炭酸が残ってるときの爽快感が他の種類よりも良かったので愛飲していたのですが残念。 紅茶フレーバーも結構好きだったんですが、最近めっき…