肇の日記帳

日々の記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天候が悪くて外出できず

昨日今日の天気を確認したら曇りだったと思うのですが、ガッツリ雨でした。天気が良ければ外出しようと思っていたのですが、しょうがないので家でゴロゴロ。なんだか微妙に体調も悪い気がするので、まあ良かったのかなぁ。 今日やったことといえばゲームの収…

昼食の買い出しの際に気になるアイテムをいろいろ購入してみた

今日は天気が良かったので昼食を買いに外出したついでに軽く運動もしてきました。ちゃんと時間を計測していなかったので正確にはわかりませんが、少なくとも30分くらいは運動できていたのではと思います。この調子で運動を継続していきたいです。 さて昼食の…

「ダノンオイコス 脂肪0 プレーン 砂糖不使用」を食べてみた

今日は有給取得日。朝から活動をと思っていたのですが、日頃の疲れが溜まっていたのが午前中はほぼ寝ていました。午後になっても少しの間身体が重くて言うことを聞かなかったので、ゆったり過ごすことに。夕方頃にはかなり回復したので、明日は活動できそう…

「ザバス MILK PROTEIN 脂肪0 ヨーグルト」を食べてみた

今日は宣言通り、お昼にのみバナナ。昼食後も体調は良い感じでした。加えて今日はバナナに代わるアイテムも模索。今日購入してみたのは「ザバス MILK PROTEIN 脂肪0 ヨーグルト」。公式サイトを見てみるとNEWのマークが付いていますが、最近発売された商品な…

バナナを1食どこかで食べるようにしてみる

サラダにささみだけだと流石にしんどくなるとわかってきたので、そこに1品足そうと思いコンビニをウロウロ。そこで良いなぁと思って購入したのがバナナでした。1本売りされているので保存する必要がないですし、1本のサイズがそこそこ大きいので満足感もあり…

エネルギー不足から回復

昨日かなりのエネルギー不足感を感じ、そのエネルギーを補うためにカレーを食べました。その後はストレッチを行って早めの就寝。ほぼ起床時間までぐっすりと眠った結果、身体完全回復。エネルギーが全身に行き渡っている感じがしました。しかもなんだか普通…

エネルギー不足を感じた

エネルギー不足を感じる一日でした。とにかく体がフラフラでしんどかったです。朝昼といつもどおりサラダにサラダチキン or チーチキンだったのですが、全然エネルギーが身体に入っていかない感じ。これは流石にまずいと思って、コンビニで食べたいものを購…

久々に書店へ足を運んだ

今日は散髪ついでに軽めに運動。軽く汗をかいたくらいで近場の書店へと足を運びました。書店に行くのは久々ですね。最近は電子書籍で本を購入することがほとんどですし、紙媒体もネットショップで購入することがほとんどでした。いろいろ本を見たのですが、…

採血の結果を聞きに行った

今週の頭に採血した結果が昨日の午後時点で病院側に届いているということだったので、今日の朝早速聞きに行くことに。病院に着くと何故か大行列。確かに休日は混んでいるイメージはありますが、ここまで混んでいるのは初めてです。なんでだろうと思っていた…

体重微減

今週も無事に終了しました。お疲れさまでした。いやぁ、久々の平日全て出社はやはりしんどかったですね。寝てもあまり疲れが取れていない感じがやばかったです。まあこれも運動とか体力づくりをしっかりと日頃から行っていれば防げたんでしょうけどね。後悔…

運動の習慣化を目指して

今日の作業進捗は非常に良い感じ。昨日残っていた課題も解決できて、現状把握できている残る課題も残り僅かとなりました。この調子でサクサク進められれば良いのですが、果たして......少しくらい簡単に進められても良いんですよ、本当...... さて、最近階段…

出社する形に変更

先週辺りからちょくちょく出社していたのですが、今週からガッツリ出社に変更になりました。在宅による健康への悪影響がこれによって多少でも解消されることを祈りつつ、無駄に階段で職場まで行ってみたりしています。かなり息は上がりますが、これもこれま…

採血を行ってきた

今日は採血を行うために朝から病院へ行きました。雨が降る前に帰れるだろうと信じて自転車に乗って行きましたが、予想外に時間がかかってしまい、帰るときには雨が降っていました。傘も持ってきていないので全力で帰宅することに。幸いなことに家から病院の…

ご飯のチョイスを非常に悩んだ一日だった

朝、昼のご飯のチョイスに非常に時間をかけましたが、今日は朝ごはんに海藻の入ったサラダとスモークフィッシュさば、昼ごはんに海藻の入ったサラダとサラダチキンと言う感じにしました。 サラダはドレッシング別のもので、朝昼ともにドレッシングなしで食べ…

平日の食事をどうするか

昨日から食事を意識するようにしました。炭水化物はかなり控えめにして、野菜を多めに取るように意識をしています。あとはかなりゆっくり食べることを意識しました。小学校の頃に言われていた三十回噛んでから飲み込むということを今更意識しなおして食べて…

やはり要治療のようだった

病院に行って健康診断の結果を見ていただいたのですが、案の定かなり良くないようでした。ご飯を食べてから病院に行ってしまったので採血ができずあくまで健康診断時の記録からの診察となりましたが、治療していかないといけないレベルみたいです。かなりガ…

健康診断の結果に驚く

今週もお疲れさまでした。今非常に疲れていて眠気が酷いです。ちょっと布団で横になっていたのですが、そのまま寝てしまいそうだったので気合を入れ直してブログ更新を行っています。 健康診断の結果が来まして、安定の再検査判定でした。しかも今回は中性脂…

身体がしんどい時の自己流回復法

私の疲れていてしんどい時の回復方法の一つに、自分よりも頑張って作業している人を見るというものがあります。今日は朝からしんどかったので踊る大捜査線 THE MOVIE 1、2を作業中に流し見しました。徹夜で作業している青島達の活躍を見ていると不思議と「自…

久々の腹痛

今日もお疲れ気味。まず腸の調子が著しく悪くて午前中から昼過ぎまでグロッキー状態。なんとかそこから微妙に回復して午後の作業に臨むも捗らず。結局微妙な成果で今日は終了となりました。いやぁ、しかし何故出社日にこう腹痛なり体調不良が重なるもんかね…

木曜日をどうするかで体力面に変化がありそう

今日は集中力のない中、一見簡単そうに見えて意外と難しい作業を行っていました。結果上手くいかず。う~ん......おそらくもうちょっと弄ればうまくいきそうなのですが、作業中からずっとそう思っているのでまだゴールは先になりそうな予感がしています。 ひ…

月曜から激務

今日は久々の出勤 + 割と激務だったこともあり鬼のように疲れています。今なんとか疲労感と眠気と戦いつつブログを書いていますが、もう限界が近いので今日はさっさと寝て明日に備えたいと思います。初日からこれとは、今週は本当に激動の一週間になりそうだ…

今週はブログの書き溜めをしておかないと不味いかも

早いもので休日ももう残り僅かとなりました。なんだか平日も休日も一瞬で過ぎ去っていく感じがしますね。この調子でいくと、おそらく年末も一瞬でしょう。いやぁ、良いんだか悪いんだか。 さて明日からの1週間はそこそこな忙しさになりそうな予定となってい…

机の縁が浮き上がってきている

作業机の縁部分がちょっと浮いてきてどうしようか迷っています。原因は手汗だと思います。私は手をガッツリ机の上に置いてキーボードやマウスの操作をせず、ちょっと机から出した状態で操作しています。そのせいで縁部分に通常以上に手汗が染み込んでるんだ…

寝ていたら熱中症になりかけた

昨日は大きな地震が発生しましたね。交通網に影響はガッツリ出ていて、通勤時は大変だったと思います。そしてこういうときに在宅という選択肢が取れるというのはアドバンテージだなぁと感じました。今回は震度5強が最高だったと思いますが、あれ以上の地震が…

iPhoneのアップデートを行った

今週は今日で作業終了。明日はお休みにしました。ちょっと喉の調子がまた悪くなりかけているので、気をつけて生活しようと思います。このまま悪化せずに治ってくれれば嬉しいんだけどなぁ。 さて、長い間OSのアップデートを行っていなかったiPhoneをようやく…

たこ焼きが食べたい

今日の深夜、物音で目が覚めました。どうもXperia 1 Ⅲの充電が5%以下になると警告が表示されるようです。でそのときに音も一緒になるのです。これが割とけたたましい感じで、深夜だったのでちょっとびっくりしました。いやぁ、音量切っておいたほうが良いな…

座りっぱなしを警戒して

火曜日も終了。いやぁ、長く感じる一日でした。どうにも難しい作業が続いていて、なかなかに精神力が削られるのです。でも今日は何やら光明が見えた気がするので、明日以降多少精神力が削られる率が減るんじゃないかなぁと勝手に思っています。いや、そうな…

嘘喰いの連載が今週からスタートするらしい

月曜日からハードワーク。新たな問題多数。これは精神的にしんどいですなぁ。まあやるしかないので、明日以降もただひたすら愚直に邁進するのみです。 本日嬉しいニュースが。 【復活連載、今週木曜スタート!!】遂に今週木曜日(10/7)発売の、ヤングジャン…

記憶力が落ちている気がする

天気も良いので久々に近所へ外出。ドラッグストアで欲しかったものを購入......したはずなのですが、帰りに寄ったコンビニ内で欲しかったものを全部購入できていないことに気づいて別のドラッグストアへ行く羽目に。なんだか最近記憶力が怪しいんですよね。…

『ダンジョンエンカウンターズ』が気になった

台風一過の晴天でしたが、結局外出はせず。起きた時間がちょっと遅かったのが原因ですね。調べたら明日も晴れみたいだし、早めに起きることができたら外出しようかな。ちょっと買い物もしたいところですし。 www.famitsu.com www.youtube.com ゲームメインの…