肇の日記帳

日々の記録

座りっぱなしを警戒して

 火曜日も終了。いやぁ、長く感じる一日でした。どうにも難しい作業が続いていて、なかなかに精神力が削られるのです。でも今日は何やら光明が見えた気がするので、明日以降多少精神力が削られる率が減るんじゃないかなぁと勝手に思っています。いや、そうなってほしい。

 さてここ数日座りっぱなしをできる限り避けるため、定期的に立ち上がっています。例えば以前は飲み物を作業机の上においてすぐ飲める状態にしていたのですが、飲み物を遠くに置いて、飲むために立ち上がらないといけないようにしました。これが結構良いのか、お尻の筋肉の疲労感みたいなものが軽減された気がします。やっぱり座りっぱなしってダメなんですね。

 これ以外にもちょっとした休憩で軽く運動したりして、できる限り負荷軽減に努めています。これで身体が健康体になるということはないと思いますが、悪くなる確率を下げることはできると思うので、これからも続けていこうと思います。