肇の日記帳

日々の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月の振り返り

早いものでもう11月も終わりですね。今月は出張三昧で曜日感覚が謎めくくらいには忙しかったので、先月に増して速攻で1ヶ月が終了してしまった感じがします。そんな今月の頭に立てた目標は達成できたのか、振り返っていこうと思います。 今月の目標は以下の…

疲れでほぼ寝ていた

やはりというか、いつもどおりというか、安定の週末の作業の疲れが残っていたようで今日はほぼ寝ていました。朝8時頃に一度目が覚めたのですが、あまりの眠気に二度寝。次に目が覚めたのが10時頃。まだ眠かったですが、このまま寝続けるのは流石にまずいと思…

大幅な予定変更

大幅な予定変更が発生したので先程までスケジュールを書き直したり、予定の確認をしたりしていました。いやぁ、大変ですな。一見出張が減って楽に見えましたが、よくよく見ると別作業がガッツリ入ってきそうなのです。う~む......まあ週末が休みの元通りの…

突然テニスがしたくなった

今日猛烈にテニスがしたくなって帰りに用具とか見ながら帰りました。最後に遊んだのは大学の頃ですね。そこから全く触れてなかったのですが、突然したくなりました。小学校の頃にスクールに通っていたのですが、あの頃と体格も体力も何もかもが違うので、ま…

自律神経の乱れによってダメージが蓄積中

最近土日が出張でその分の休みが平日にあるため、曜日感覚が仕事をしているのになくなりつつあります。長期休暇等で曜日感覚がなくなったことはあるのですが、普通に仕事をしていてなくなったのは初めてですね。だから今日が金曜日だと帰りに気が付きました…

眠りが浅い

最近睡眠が浅いことが多い気がしています。今日も寝起きは最悪。fitbitを確認すると深い眠りがかなり短いようです。またスマホの睡眠アプリを見てみると、夜中に何度か目覚めているようです。覚えはないですが、覚醒状態に近いときがあるのかもしれませんね。…

PC版のライザ2が欲しい

休日最終日ということでいろいろと作業。ブログももちろん書き溜めておきました。『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』のプレイ日記をかなり前から書いていたのですが、ラスボス直前で更新停止。これにはいろいろと理由があるのですが、一番…

朝食問題

今日は一日家でゴロゴロ。運動しようかとも思ったのですが、思いの外、外が寒かったので外出はやめました。しかしこの理論で行くと冬は外出できなくなりますよね。明日は気温に関係なく、体調が良ければ外に出るようにしようと思います。外出したら買い物を…

久々の雨でずぶ濡れ

久々の雨。行きは降っていなかったので普段どおり移動できたのですが、問題は帰り。初めの方はそんなに強く降っていなかったのですが、最寄り駅に近づくにつれて段々と強まっていきました。折りたたみ傘した持っていかなかったので結構びしょびしょになりま…

プロテインを飲み始めた

今日は昨日の反省を活かして適度な水分補給を心がけたので、脚を攣る事はありませんでした。また身体をできる限り動かそうとも意識。座りっぱなしにならないように気をつけたり、時間があったら身体を動かしたりしてみました。このあともうちょっと運動しよ…

足を攣りそうになった

今日は何故か午後右ふくらはぎが攣りそうになって驚きました。特に何かしたわけではないのですが、歩いていたら突然筋がピンっと張る感覚がして、「これはヤバい!」と思ってすぐに歩くのを停止。落ち着いたなと思ってまた数歩歩いたら同じ状態になってすぐ…

オライリー・ジャパンの『プログラミングC# 第8版』を購入した

今日は昨日寄れなかった書店に寄って帰りました。このために早めに作業を終了していつでも帰れるようにしておいたので、書店内を見て回る余裕も若干あって良い感じ。 今日購入したのはオライリー・ジャパンの『プログラミングC# 第8版』。 www.oreilly.co.jp…

書店に寄りたかったけど

今日は比較的疲れが少ない一日でした。特段変わったことをしたわけではないのですが、なんでこんなに疲れていないんだろう。いつもなら結構くたびれているんですけどね。体力がついたというのなら嬉しい限りですが、おそらく違うんだろうなぁ。今後のために…

1時間半くらい運動をした

今日は膝の調子が良かったので運動をしに外出しました。自転車で30分くらいのところに変電施設があるのですが、私はその見た目が好きでたまに行くのです。今年はまだ見に行ってなかったので行ってみることに。行く際にもあまり通ってない道を選択してちょっ…

今なら筋トレが続きそうな気がしている

結局外出せず。というのも膝が妙に傷んでいるのです。何かしたかなぁと思っているのですが、原因が思い当たりません。単に運動不足で、軽い負荷にも耐えられなくなっているという可能性もありますね。う~ん......どうすれば改善されるんだろう。 これとは別…

ようやく一段落

ようやく一段落。明日、明後日はお休みです。特に動いていたわけではないのですが、なんだか全身が疲れ切っている感じがします。なんでだろう。来週も似た日程になるので、この休みにしっかりと回復させないとどんどんダメージが溜まっていきそうな気がして…

無性にパイの実が食べたくなった

今日は帰りに無性にパイの実が食べたくなったので帰りに購入してきました。ついでに近場に売っていたコアラのマーチとデザートコーナーで異彩を放っていたクリームパンも購入。そのうちから今日はパイの実とクリームパンを食べました。 クリームパンは常温の…

体重が減りつつある

いろいろありましたが本日も無事に作業終了。なんだかいろいろなことをやらかした気がしますが、いちいち気にしていると精神的にしんどいので、とりあえず心の片隅に押し込めておいて、できる限り忘れることにします。明日以降もまだまだ作業は続くので、こ…

体重計が欲しい

いつもなら今日で一週間お疲れさまでしたと言えるのですが、今月からはそう言えない状態に。まあ別日に休みはあるので問題はないのですが、土日が休みという生活に慣れていると結構きつかったりするんですよね。平日と比べて身体が妙に重たい感じがするので…

久々にカツオのたたきを食べた

今日は深夜に目が覚めてしまって眠気が1日中ずっと取れずにいたので、少しでも元気をつけようと夕飯にカツオのたたきを買ってきて食べました。久々にカツオのたたきを食べましたが、やはり美味しいですねぇ。ご飯をバクバク食べたくなりましたが、そこは健康…

結局外出せず

天気も良いし外出しようかと午前中は思っていたのですが、お昼ごはんを食べたらいきなり面倒になってしまって結局一日中家の中で過ごしていました。また明日から5日間は忙しくなる可能性が高いので、まあ良いかな。ただ運動不足になりそうなのは良くないです…

インフルエンザワクチン接種完了

とんでもない大雨の中、昨日連絡したクリニックにインフルエンザワクチンを接種しに行ってきました。9時から受付開始だったのでその時間に間に合うように出発。クリニックに入ると既に3、4人待っていました。診察があると時間がかかるかなぁなんて思いながら…

明日は予防接種を受けに行く予定

今日はお腹の調子問題なし。家を出る直前まで雨が降っていたみたいですが、出発するときには降っておらず、以降も外にいるときは雨が降ってこないという状態でした。なんか得した気分になれますね。そんなわけで今日は割と気持ちの良い1日だったなぁと言った…

深夜の腹痛で寝不足

ブログを書くのを忘れるくらいにはお疲れモード。全ては深夜の腹痛騒ぎのせいです。昨日の寝る前、ちょっとお腹が痛いなぁと感じました。でもそこまで痛いわけではないし、寝れば治るでしょうくらいの気持ちで就寝。しかし0時頃にかなりの腹痛で目が覚めて、…

予想外に作業が進んでびっくり

飽きを感じながらの作業。この前出張したときは日中暑かったのですが、今日はちょっと涼しい感じ。だから常時上着を羽織って作業を行っていました。 心配していた作業は予想外に良い具合に進んでくれて嬉しい限りです。いくつか問題点も浮上しましたがそれら…

予定をサクサク消化し明日以降の激務に備える

今日は午前中に荷物を受け取りに出社しました。空いていそうな電車を見つけてそれに乗って移動。流石に普段よりかは混んでいましたが、それでもそこそこ快適に移動できたんじゃないかなぁと思っています。出社後は必要なアイテムを受け取ってすぐに帰路へ。…

荷物を取りに行くのは明日に変更

今日は荷物を取りに出社予定だったのですが、いろいろあって明日に変更となりました。時間が空いたので何をしようかと思っていたのですが、ものすごい眠気に襲われてほとんど寝ていました。どうも昨日の疲れが残っていたようです。最近気にしているカロリー…

ライザップのダイエットサポートビスケットを食べてみた

初めての現場に行ってきました。新しい環境だった + 立ちっぱなしの作業ということもあって非常にお疲れモード。昨日もかなりお疲れモードだったのですが、それとトントンくらいかなぁ。明日は休み......と言いたいのですが、ちょっとした野暮用で仕事はしな…

2021年11月の目標

11月に入ってまだ2日なのに、既に満身創痍感ある今日このごろ。今日は明らかにエネルギーが足りなくなっていてフラフラ状態で帰宅しました。こんな調子で明日以降の作業を乗り越えられるのかしら。非常に不安ですが、早めに寝て体力を回復させたいです。 11…

2021年10月の振り返り

10月も終了。忙しいなぁと毎日思っていたら一瞬で終了しました。というわけで10月の振り返りを行おうと思います。 まず月初に掲げた目標の達成状況を確認していきます。状況は 運動の習慣化 → 達成 勉強の習慣化 → 未達成 読書の習慣化 → 達成 楽器練習の習…