肇の日記帳

日々の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ毎日更新で1年経過 2年目の目標

hajimes-diary.hatenablog.com 去年の今日、9月30日からブログをまともに更新し始めました。初めの頃は更新し忘れて翌日に前日の日付で昨日のことを思い出しながら更新したことも多かった気がします。それも半年ほど経つとなくなって、内容が無いながらも毎…

fitbitのプレミアム機能に加入してみた

fitbitのプレミアムに加入したのですが、結構良いですね。特によく確認している睡眠スコアに関する部分が詳細にわかるのは良い点です。まあ肝心のfitbit本体が不調なわけですが…… 購入しようか検討しているfitbit senceには一定期間プレミアムを無料で利用で…

久々によく眠れたと感じた月曜日

fitbit回復せず。睡眠スコア等は計測できているので画面以外は生きているっぽいです。電源切れるまで待ってみるという方法をとってみようかな。再起動もまた家に帰ったら試してみます。 さて、久々に月曜の睡眠具合が良かった気がします。眠れないということ…

fitbitの画面が映らなくなった

最近バンドが切れたりと不具合続きのfitbitですが、今日まさかの画面が映らなくなるという状態に。まじかよ......このタイミングでもう使えなくなってしまうのか?なんてこったい。とりあえずこれから明日の朝まで充電してみて駄目だったら素直に新しいもの…

定期券購入のタイミング

安定のやる気なしの土曜日でした。ぐうたら感満載。この記事も書き始めてから30分くらい放置されていました。いかんね、反省。 毎月月末になると発生するのが電車の定期券購入するのいつにする問題。月末が休日ならちょっと散歩がてら外に行こうかなといった…

iPad第8世代を使用した感想

昨日iPad第8世代が届きました。早速セットアップしたのですが、最近はApple製品で固めておけば引継ぎ関係が楽で良いですね。さっくり設定を終えて早速使用。そしてすぐに感じる「これ買って良かったやつや」感。控えめに言って最高です。 Split View機能を使…

ついにiPadを購入した

度々自分自身の中で話題になっていたiPad買うかどうか問題ですが、ついに終結しました。結論は購入する、という購入しました。 購入したのは前日発売されたiPad第8世代32GBモデルです。容量は少ないですが、アプリをそこまでインストールしない予定なのと、…

fitbit のPremium機能

昨日は眠ったようで眠れていない夜でした。うーん……眠気はあったし眠っていた時もあるのですが、何度も目覚めた感じですね。fitbitの計測でも1時間13分目覚めていたと測定されています。どうすれば良いのやら。 さて睡眠を考える上でかなり効果を発揮してく…

休日の過ごし方改革

4連休も今日で最終日。何かやったかと言われると特に何もやっていないといった感じ。これはあまり良くないなぁと思っております。どんなことでも良いから普段と違うことを行ってみるというのを1つ目標にして休日を過ごしてみるのが良いのかもしれません。例…

台風12号が本州に直撃しそう

www3.nhk.or.jp 台風日本列島に上陸しそうですね。この予想のとおりに進行してくるとなると結構ガッツリ本州を縦断していきそうな感じ。かなりヤバそうですよね。スピードによるでしょうが、今週の土日あたりに関東くらいなのかな? 昨年もかなり強い台風が…

アンソニー・ホロヴィッツ『その裁きは死』を購入した

いやぁ、連休だと思うと怠惰な生活になってしまいますよね。今日もガッツリ昼寝をしてしまいました。昼寝をガッツリすると夜眠れなくなって大変なのですが、明日も休みなのでなんとかなるでしょう。でも明日からはちゃんとした生活リズムを作らないとダメそ…

英語の参考書を購入した

今日はようやくまともに眠れた感じがしました。fitbitの睡眠スコアもかなり良くて満足。毎日こうだと良いのですが、なかなか難しいですね。睡眠に関する本とか読んで勉強したほうが良いのかもなぁ。 さて、英語の参考書を追加購入しました。購入したのは以下…

眠かったはずなのに眠れなかった夜

昨日アプリを再インストールした関係で見たままモードでの編集になっていました。久々に使うと改行部分が広すぎて違和感しかないですね。また今日からMarkdown記法でやっていこうと思います。 さて、昨日通勤退勤時とても眠くかなり早めに寝たのですが、全然…

はてなブログのアプリと朝の眠気

昨日朝はてなブログのアプリで記事を下書きしようと思い書き始めたのですが、リンクを貼ろうとフリックしたらアプリが突然落ちてしまいました。「なんか変な動作させちゃったかな?」と思い開き直すとすぐに落ちてしまいます。それ以降もその現象は直らず、…

fitbitのバンドとAppleの新製品について

昨日fitbitの交換用バンドが届きました。サードパーティ製のものにしたのでやや不安でしたが、見た目も着け心地も変わりなくて一安心。これでまたfitbitで記録がつけられます。良かった良かった。 www.gizmodo.jp 話は変わって、Appleの新製品が発売されまし…

fitbitのバンド部分が壊れた

愛用しているFitbit charge 3のバンド部分が破損してしまいました。数日前に一部が破損しているのには気付いていました。が、まだすぐには壊れないだろと思っていたらすぐに壊れました。 家にいるときに壊れたならまだ良かったのですが、出勤後に壊れたので…

英語長文を読む癖をつけるためNews in Levelsを読み出した

English news and easy articles for students of English ここ数ヶ月英語の勉強をしているのですが、全然手をつけられていない項目として単語と長文があります。単語は気合を入れ直して単語帳と向き合えばなんとかなるのですが、長文はどうしたものかと悩ん…

動画で使用されているSEの配信元を探した

眠たくて昼寝をしたのですが、結局寝たのか寝ていないのかわからない感じで1時間半ほど過ごしました。眠気は確かになくなったように感じますが、でもスッキリはしていないです。なんだか気持ち悪いなぁ。 soundeffect-lab.info Youtubeとかで使用されているS…

Windows標準アプリのアイコン

ゲームやってたらこんな時間。先にブログを書いておくのでした。反省。 最近Windows Updateをした後、タスクバーに見慣れぬアイコンが。「こんなの配置したっけ」と思って見てみると「切り取り&スケッチ」でした。どうも最近のアプデでアイコンが変わったよ…

勉強記録用のプログラムを組もうかと思った

ふとプログラミングの勉強に勉強記録ツールを作ろうかなと思いました。勉強時間は時間ではなく分単位で記録しているのですが、面倒なのがスタディサプリ。その日の勉強時間が時間単位で表示されるのです。普通の使用用途なら問題ない表示方法なのですが、私…

サイボウズの新人研修資料

2020年のエンジニア新人研修の講義資料を公開しました - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ サイボウズが新人研修に使用した資料が公開されていました。中身は全然見られていませんが、講義数が16個もあって驚きです。かなり手厚い研修なん…

『ウィルキンソン タンサン』マスカットを飲んでみた

炭酸水No.1ブランド「ウィルキンソン」からマスカットフレーバー登場!「ウィルキンソン タンサン」マスカット2020年9月8日(火)新発売|ニュースリリース 2020年|会社情報|アサヒ飲料 昨日ちょっと買い物をと思い近所のコンビニへ立ち寄ると炭酸水のコーナ…

9月の天気と数学の勉強、そして積んでる本の発見

9月に入ってから8月と打って変わってかなり過ごしやすい日々が続いている気がします。ただゲリラ豪雨は増えている気もしますが…… 今日も昨日に引き続き数学の勉強を朝行いました。因数分解なんて何年ぶりに目にしたかなぁ。学生の頃を思い出しながら講義を受…

数学の勉強を始めた

昨日は就寝前に腹痛が発生し就寝時間が大きく後ろに延びました。結果今朝はかなりの眠気。眠たさがなかなか抜けない状態で家を出ました。 電車内で眠ろうか考えたのですが、あえて眠らずに勉強で目を覚ましてみようと思い、やりたいと思っていた数学の勉強を…

今日のザ!鉄腕!DASH!!が見たい

一日中眠気が抜けず、今も絶賛眠たい状態です。流石に3時過ぎまで起きていたのはアウツ。あまり無理しないようにしないといけませんね。身体のほうが大切。 今なんとなくテレビの番組表を見たのですが、本日放送されるザ!鉄腕!DASH!!の内容がカブトムシ探し…

SONY「MDR-1AM2」を購入した

午前中やる気起きず、ぼーっと過ごす感じ。午後は家電量販店に行き新しいヘッドホンを調達。家に帰って早速使用してみました。 今回購入したのはSONY「MDR-1AM2」。これまで使用していたのはこのモデルの前機種である「MDR-1A」だったので、バージョンを上げ…

土砂降りと音楽

最寄り駅に着くとまだ明るいはずなのに暗い。空を見上げると黒雲が立ち込めていました。遠くの方では稲妻が。急いで家まで帰りました。家についてちょっと経つと土砂降り。最近こういう天気多いですよね。今日みたいにうまく帰れれば良いですけど、ドンピシ…

幸楽苑の配膳ロボットに興味を惹かれた

ラーメンも非接触でロボットが運ぶ。幸楽苑が配膳実証|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社 幸楽苑が試験をしている配膳ロボットがちょっと近未来的。昨日空飛ぶ車を取り上げましたが、だんだんと想像していた近未来的世界が近づいている気がします。 上記記…

NVIDIAの最新グラボが発表された

www.4gamer.net NVIDIAの最新グラフィックボードが発表されましたね。RTX30シリーズは3070、3080、3090の3種類が現状発売予定とのこと。 一番グレードの低い3070が約8万と値段はそうとう高いですね。でも記事によるとRTX2080Tiより高速らしい。性能が2080Ti…

空飛ぶ車が開発中らしい

https://www.cnn.co.jp/business/35158902.html 空飛ぶ車といえばSF等で良く見かけるものですが、それが現実的になっているようです。 上記記事ではスカイドライブ社が開発した「SD-03」という機体についてが書かれています。ボディの感じとかまさにイメージ…