肇の日記帳

日々の記録

幸楽苑の配膳ロボットに興味を惹かれた

ラーメンも非接触でロボットが運ぶ。幸楽苑が配膳実証|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

 幸楽苑が試験をしている配膳ロボットがちょっと近未来的。昨日空飛ぶ車を取り上げましたが、だんだんと想像していた近未来的世界が近づいている気がします。

 上記記事で紹介されているロボットが実用化されれば、人が配膳する必要がなくなって他の部分にその人を回せますよね。より作業が効率良く行えそうです。

 ちょっと気になったのはトレー部分が剥き出しなこと。ロボット作成のコストとの兼ね合いでしょうが、よりクリーンにしたいなら開閉式のシールドをつけた方が良さそうです。自動開閉ならより良いですね。

 どういった形であれ、このようなロボットが今後いろいろなお店で展開されるような流れになったら面白いのではと思いました。