肇の日記帳

日々の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月の振り返り

今月も最終日。時間の流れが速すぎてびっくりしています。今月の振り返りですが、2月頭に今月やりたいことをメモしました。結果としてはどれも未達成です。というか見返してみてそんなの宣言してたなと今思い出したところです。これはあまり良くないですね。…

いい感じの1日

運動不足解消のためにちょこっとお散歩。目的は定期券の更新と朝ごはんの購入です。朝外に出て感じたのが圧倒的気温の低さ。流石に寒すぎませんかね。昨日は結構暖かかった気がするのですが......もう3月になるので早く暖かくなってほしいのですが、まだ寒い…

もう今月も終わりですか

筋肉痛はだいぶ和らいできました。良かった良かった。昨日帰り際に右肩が急に痛くなって上がらなくなった症状も回復しましたし、全体的に健康体に戻りつつあるような気がしています。来週には回復していることでしょう。 さて、気がつけばもう今月も出勤日は…

筋肉痛が酷い

昨日もかなりしんどい状況でしたが、今日もかなりしんどい状況。特に筋肉痛が昨日よりもひどくなった気がします。腕と脚の両方が筋肉痛になっていて、常時全体的に身体が痛い状態に。そのせいで上手く身体を動かす事ができません。これは相当厳しい戦いにな…

身体ボロボロ

昨日の作業が身体にかなり影響を与えていて、全身筋肉痛状態です。寝た時間も深夜2時頃だったので朝から眠気マックス。昼近くに起きて朝ごはん兼昼ごはんを食べたらまた猛烈な眠気が。結局16時頃までまた寝て、先程夜ご飯を食べてお風呂に入りました。18時40…

花粉症の症状が強く出始めた

今日は夕方から夜にかけて作業があるので、今のうちに更新しておこうと思います。祝日なんてなかったんやという感じですが、まあこればかりはしょうがないでしょう。頑張っていくしかないですね。 今日は花粉が良く飛んでいるのか、朝から鼻の調子がすこぶる…

TOEICの参考書を購入した

昨日の反動でブログを書く気力がなかなか起きませんでした。いやぁ、流石にやりすぎましたね。1日であそこまで書けるとは正直思っていなかったです。今度からはなるべく録画データをためないように気をつけないといけないですね。反省。 さて今日は帰りに書…

一日中ブログを書いていた

久々にガッツリ作業をした日曜日でした。昨日の夜に「今日はガッツリブログを書き溜めよう」と決意。起床後に準備を済ませたら早速作業開始。だいたい9時頃から作業し始めまして、一旦休憩したのが12時ちょっと前だったと思います。 書いていたのはゲームの…

PS5での録画を開始した

最近ゲームメインのブログではゲームのプレイ日記をつけるようになりました。最初は週1ペースで更新していたのですが、だんだん書くのが楽しくなってきて週4~5日はプレイ日記になることが多くなりました。記録をつけておくと後々内容をあとあと確認できるの…

目薬を購入した

jp.rohto.com あまりに目が痒かったので「ロートアルガードクリニカルショット」を薬局にて購入しました。これを選んだ明確な理由は特にないのですが、なんとなく効果がありそうなポップが掲載されていたのでこれにしてみました。値段は目薬の中ではかなり高…

目のかゆみが出始めた

一昨日辺りから目が非常に痒くなってきました。季節的なものを考慮すると、おそらく花粉症関係だと思います。今もめちゃくちゃかゆいのです。 私は3年くらい前から花粉症になりました。それまでは別になんともなかったのですが、急に目のかゆみが出始めて、…

起床の1〜2時間前に目が覚めてしまう

最近よくあることなのですが、起床時間の数時間前に一旦目が覚めて、そこから寝たような寝てないようなという状態が続くことがあります。fitbitで確認すると確かに起きた痕跡があるのです。今日も2〜3時頃に一旦目が覚めてから、起床時間まで似た状態が続き…

夜の眠気と英単語帳のKindle版

昨日はこれまでの反省を踏まえて勉強を久々にガッツリ。いい感じに勉強することができましたが、やはり疲れますね。帰宅してちょっとしたらものすごい眠気が襲ってきました。早寝早起きをすると良いことも多いですが、どうしても夜作業したいというときにち…

2月まだ何もやった感がないまま中旬に突入

2月ももう中旬。今月何かやったかと言われると別に何もやっていない感じがして非常に焦っております。しかし焦って行動しても何も良いことはないと思うので、まずは冷静になって状況を把握していこうかなと。 まず12月頃からの勉強時間の低下。これが何もや…

地震に備えての準備

www3.nhk.or.jp 昨日は大きな地震がありましたね。私はちょうど寝ようとしていたタイミングで地震が発生したのでかなりびっくりしました。なんとか無事でしたが、積んでいた本が崩壊してしまいました。まあこの程度ならすぐに直せるので問題はないのですが。…

スタディサプリの講義を久々に等倍速で受講した

微妙に室温調節が難しい日。寒いと思って暖房をつけると暑くなりすぎて、逆につけてないと寒くなるという感じですね。どうしようもないので暑いのを我慢して暖房をつけています。寒いより暑いほうがまだ良い気がするので。 さて先程スタディサプリの講義を見…

危うく寝坊しかけた

今日の朝危うく寝過ごすところでした。というのも、普段使用している目覚ましがアラームが鳴っているときに軽い振動を与えるとアラームが止まってしまうのです。どうも起きたと判断してしまうみたい。確かにセットしたとき別途から少し離れたところに置いて…

昨日久々に書店に足を運んだ

久々の祝日。でもよく考えると1月にも祝日はあったんですよね。何故か凄く久々な気分になりました。そのせいもあってかかなりまったりな気分な1日でした。普通の休日よりもまったりしていたかもしれません。まあこういう日もあっていいと思います。 昨日が…

英単語を勉強する習慣をつけたい

英単語の勉強がなかなか続かない病気が発症しています。原因は家で勉強するという習慣がなくなりつつあるということですね。去年の9月頃までは家でも勉強していました。しかし10月頃から出張が重なり、その反動なのか12月からめっきり家で勉強しなくなってし…

なんとか眼精疲労を取ることができた

今日は昨日よりかは眠れた感じです。起きる直前に深い眠りに入りかけていたのか寝起きの感じはあまり良くないですが、夜中に目が覚めることも殆どなかったです。首周りの筋がかなり痛みを伴っていたので湿布を貼ったのも効果的だったかも。おそらく昨日の眼…

久々の眠れぬ夜と酷い眼精疲労

今日は全く寝た気がしない日で、朝更新できませんでした。流石に眠すぎた。あのまま眠らずに作業したら今以上にダメージを受けていたことでしょう。しかし今のダメージも相当なもの。とりあえず酷い眼精疲労で動くと酷い頭痛がします。座っていればなんとか…

「Uchi Café × GODIVA エクレールショコラエトワール」を食べた

www.lawson.co.jp ローソンとGODIVAのコラボ商品全4種類の内、現在までにショコラパンとカレーパンを食べてきましたが、今日ついにエクレールショコラエトワールを食べました。他2種は平日のお昼とか職場で食べたのですが、今回食べたエクレールショコラエト…

眼鏡を受け取りに行った

注文しておいた新しい眼鏡を受け取りに午後外出。小さいお店なのですが、今日は結構なお客さんがいてびっくり。これからもお世話になり続けたいと思っているお店なので、お客さんがたくさんいるとなんか嬉しい気持ちになります。少し待った後にお目当ての商…

腰の痛みが出る日が増えた

最近また腰の痛みが時たま強くなるときが増えてきました。昨日も立ち上がってあるき始めたときにグッと腰のあたりの神経が刺激されるような感覚があり、慌てて静止。その対応が良かったのかわかりませんが、なんとか事なきを得ました。あのまま動いていたら…

「GODIVA × LAWSON BAKERY ビーフカレーパン」を食べた

www.lawson.co.jp 昨日に引き続き、ローソンとGODIVAのコラボ商品の1つであるビーフカレーパンを食べました。食べる前の印象としては昨日食べたショコラパン同様、甘さがあるのかなと思っていました。まずパン生地部分を食べた瞬間そのその予想はハズレ。か…

「GODIVA × LAWSON BAKERY ショコラパン」を食べた

www.lawson.co.jp ローソンとGODIVAのコラボ商品が4種類発売されましたね。私も早速ローソンに行って「GODIVA × LAWSON BAKERY ショコラパン」を購入して3時のおやつとして食べてみました。写真のイメージからかなり甘いのかなと思っていましたが、実際食べ…

「賭ケグルイ双」がAmazon Prime Videoで配信されるらしい

natalie.mu 去年の2月くらいに劇場版を含めて全て見たドラマ版「賭ケグルイ」のスピンオフ作品「賭ケグルイ双」がAmazon Prime Videoにて配信されるようですね。全8話で3月26日から毎週2話ずつ配信予定とのこと。相変わらず原作を読んでいませんが、何故かこ…

今月行いたいこと

さて今日から2月。特に変わったことがあるわけではないのですが、なんとなく月が変わると気分も少しだけ変わる気がします。今月は先月できなかったことをやっていこうかなと。 まずは目標にも書いた映画鑑賞。実は現状1本も見ることができていません。海外ド…