肇の日記帳

日々の記録

腰の痛みが出る日が増えた

 最近また腰の痛みが時たま強くなるときが増えてきました。昨日も立ち上がってあるき始めたときにグッと腰のあたりの神経が刺激されるような感覚があり、慌てて静止。その対応が良かったのかわかりませんが、なんとか事なきを得ました。あのまま動いていたらかなりの痛みを伴っていたような気がします。

 いろいろ原因はあると思うのですが、大きくは座りっぱなしと姿勢の悪さが原因かなと思っています。この2つは同時に達成されてしまっているのでタチが悪いです。しかしちょっとした意識の変化で変えられるのも事実。最近は意識して良い姿勢を保つようにしたり、座りっぱなしにならないように定期的に立ち上がったりしています。しかしそれでも昨日のような状態になるということは、これまでの負債がかなりあるということですよね。こればかりは地道に返済するしかなさそうです。

 夜のストレッチとかも腰を重点的にしてみたりして、腰に負荷がかかりにくい生活を心がけたいと思います。