肇の日記帳

日々の記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月の振り返り

もう9月が終了ですか。思い返すと殆ど仕事しかしていない、そんな1ヶ月だったなぁと。どの週も割と忙しくてなかなかにしんどい月でしたが、おそらく来月も似た感じなので、覚悟を決めて頑張ろうと思います。 さて、9月末なので今月の振り返りを行おうと思い…

めちゃくちゃ食べてみたかったカップ麺

朝起きてブログの確認をしたら予約投稿の時間がデフォルトの0時に設定されていたためちょっと驚きました。たまにやるんですよねぇ。連続して予約投稿していると前の記憶が残っている状態の時がたまにあって、その時このミスをします。まあ日付さえ間違えてい…

書き溜め

明日に備えて今日は早めに作業を切り上げました。数値だけ見たら結構良い感じに思えるのですが、実際は不安な箇所だらけという感じずっとヒヤヒヤしています。一体いつ心は休まるのでしょうか。早く心身ともにガッツリ休みが取れるようになって欲しいもので…

真夜中の体調不良

今日は夜中に急に吐き気が襲ってきてその後なかなか大量回復せず、無理せず在宅に切り替えて作業を行いました。なんとか夕方頃には落ち着いたのでおそらくもう大丈夫かと。しかし最近こういう症状が多くなってきた気がします。多分自律神経が乱れているんだ…

久々の出勤日に備えて

明日は久々の出勤日。作業とは別件の問題を解消するために一度出社するのですが、できるなら早く解消したい問題なんですよねぇ。さっくり解消できれば良いのですがね。木曜日までになんとかしたいですが、できるかなぁ。金曜日はどうも台風が近づいてきそう…

運動の頻度を上げたい

圧倒的なまでの満腹感で何もする気起きず。そんなに食べた記憶はないのですが、何故かものすごい満腹感に満たされています。もうちょっと御飯の量を減らさないとダメかもなぁ。間食も毎日ではないですが行っているので、その頻度と量も減らしていこうと思い…

iTunes復活

forest.watch.impress.co.jp 個々数日自分自身の環境でも起きていたiTunes起動しない問題ですが、無事バグが解消されたバージョンが配信されたそうです。私も早速更新をと思ったのですが、ここでふと「今インストールしているiTunesはMicrosoft Storeからダ…

iTunesの不具合の対処方法が掲載されていた

japanese.engadget.com 昨日記事で取り上げたiTunesのバグですが、回避方法が紹介されていました。どうやらWindowsの言語設定を英語にすると良いみたいです。う~ん、やっても良いけど、そこまでするほど必要に迫られているかと言われると微妙なんだよなぁと…

iTunesが起動しなくなった

forest.watch.impress.co.jp iTunesの不具合があるという記事を昨日偶然目にして、「アップデートは行わないようにしよう」と心に誓ったのですが、今日の朝立ち上げたところ同様のエラー文が。どうも自動更新設定になっていたようです。なんてこったい......…

血圧が高そうで震えてる

今日は健康診断で作業の途中で外出したりして大忙し。割と移動時間もかかったので、それだけでもヘトヘト。また朝からほぼ何も食べていない状態だったので、それも体力の減りを増加させているようでした。21時頃にもうきつないと思って今日の作業は終了。お…

明日は健康診断

明日は年に1度の健康診断。午後からなのでゆったり移動できるのが良いですね。これが午前中とかだと割とばたつきそうな気がします。健康診断後はまた在宅で作業予定。明日はどの程度進められるかなぁ。できるなら遅れ分を取り戻せるレベルで進めたら良いので…

モンスター スーパーフュエル ブルーストリークを飲んでみた

今日は昨日帰りに購入しておいた「モンスター スーパーフュエル ブルーストリーク」を飲んでみました。もう1種類の「モンスター スーパーフュエル レッドドッグ」も購入していますが、1日1本にしようと思って飲んでいません。飲んだか感想でも書こうかなと思…

ポッカサッポロのスパイスファクトリー ザ・クラフトコーラを飲んでみた

今日もしっかりお仕事。いやぁ、久々の出勤が大雨の日だとちょっとへこたれますよね。幸いなことに地下道を通ることが多いので大きなダメージを受けることはなかったのですが、それでも結構濡れました。う~む......晴れてほしかったなぁ。来週も1度健康診断…

就寝前の読書を試してみる

明日は久々の出社ということで今日は早めの就寝を心がけようとそそくさと仕事を終えました。作業進捗的には微妙に遅れているのですが、どうしようもない部分もあるので割り切って行くしかないです。明日の作業で進捗が予定通りに近づけるよう、朝から必死に…

「Studyplusブック」が気になった

気づけばもう今月も半分が過ぎていたんですね。ちょっと作業が忙しくてなかなかゆとりがない生活が続いているので曜日感覚とか時間間隔がバグり始めていますね。しかしまだここは地獄の一丁目。これから先は更にしんどくなるので、今のうちに心構えをしてお…

Appleの新製品が発表された

www.famitsu.com ファミ通の記事ですが内容はガジェット系。こういう記事も掲載するようになったのですね。こういう役目は4Gamer.netだと思っていたのですが、時代の流れに取り残されないように頑張っているんだろうなぁとしみじみ感じました。 さて記事の中…

疲労感すでにマックス

今日も疲れたの一言。朝から行っていた作業は結局終わらずじまい。う~む......どうしたものか。処理があっている自信もないし、ちょっとヤバ気な感じがしますね。あと1月で果たして安定したところまで持っていくことができるのでしょうか。頑張るしかないな…

室温がやけに高くて我慢できずに冷房をON

昨日まだ治りきっていなかった腕の痛みですが、今日完全に完治しました。これで副反応がすべて完治しました。いやぁ、予想より酷くならなくて良かったです。あとはワクチンの効果が出るまで待つだけですね。厚労省のサイトには7日間くらいで効果が出るようで…

副反応はほぼ収束

昨日ブログを更新したあと熱を測ったら予想通り37.7度と微熱あり。飲むかちょっと迷いましたが念の為ということで用意しておいた解熱剤を服用し、さっさと寝ることに。そして今日の朝起きて体温測定をすると平熱に戻っていました。凄く辛いわけではなかった…

微妙な体調不良

2回目のワクチン接種を行ってから1日経ちましたが、今日の体調は微妙。朝は1回目同様腕が痛いなぁくらいだったのですが、昼過ぎからなんだか身体が重くなって、19時半現在はちょっと熱っぽいです。さっきお風呂に入ってご飯を食べたばかりなので今体温測定を…

ワクチン接種2回目終了

ワクチン接種2回目に行ってきました。1回目の時は圧倒的な外気温・内気温のため、平熱がもともと高い私の体温は37.6度まで上昇。少しでも身体を冷やすため冷房の側で数分涼んでなんとか事なきを得えました。しかし9月に入ってから気温がかなり落ち着いてきた…

ワクチン接種前に

明日ワクチン接種だし今日はちょっと早めに仕事をあがろうと思っていたのですが、結局いつもどおりの時間。まあ状況的に仕方ないんですけどね。正直明日1日休みにしましたが、仕事しておきたい感はあります。この1日の休みが後々響いてきたら嫌だなぁと思っ…

仕事終わり際でのミス発見とマイク付きイヤホン

作業終わりにまさかの問題発覚でそこから追加で作業。最近こういうパターンが多いので気をつけないといけないなぁ。今回は完全に確認漏れですね。確認していたと思っていたのですが、できてなかったです。しかも特にエラー表示みたいなものも出ていなかった…

変拍子

お疲れ気味なので手短にさっくりと。 www.eys-musicschool.com 私は変拍子が好きなのですが、今日はてなブックマークを見ていたら上記記事を発見しました。変拍子って最初聴いたときは?マークが浮かんだりするのですが、何度も聴いていく内にそのリズムが心…

今月末でブログ更新2周年

あまりにも生活パターンが一緒すぎて何も書くことが思いつかず10分くらい経過。とりあえず何か書こうと思って今文字を打ち始めました。このまま頑張って書ききりたい所存です。 今月末までブログを毎日更新し続けると連続更新2年間となります。仕事終わりの…

今週はワクチン接種2回目

座りっぱなしのせいか、お風呂上がりから何かお尻の周辺に違和感が......痛いわけではないのですが、この違和感は非常に気になってしまいます。寝る前にフェイタスを貼って対処しておこうと思います。 今週は金曜日にワクチン接種2回目の予定。それまで体調…

ガリガリ君の梨味を食べた

休日の疲れを癒やすために割と長めの睡眠を取りました。昼過ぎも眠かったのでちょっと仮眠。合計したら半日くらい寝ているんじゃないかなぁという感じ。流石にもったいない感じもしますが、まあ疲れていたからしょうがないですね。 今日はお風呂上がりにガリ…

筋肉少女帯のニューアルバム『君だけが憶えている映画』が発表された

ようやく今週も終了ですね。いやぁ、温度差が激しい日があったからかなんだか疲れ気味です。果たして土日に回復できるんでしょうか。私の予想はできないですね。 natalie.mu 私の愛するバンド、筋肉少女帯のニューアルバムが11月3日に発売されることが発表さ…

作業に集中するために映画を流す

今日は作業中に以前何度かみた機動警察パトレイバーの劇場版1、2作目を流しつつ作業。私の特徴というか癖というか、既に見たことある映像を流すと何故か作業に集中できるのです。今日は集中したかったので実践しました。結果は上々。そこそこ作業も進められ…

2021年9月の目標

9月突入。今日は朝から免許の更新に行ったりして、9月初日から忙しい感じの1日でした。9月はこういった予定がほぼ毎週1つ入っているので、業務と合わせると結構忙しい月になるんじゃないかなぁと予想していますが、果たしてどうなるでしょうか。そうなって欲…