肇の日記帳

日々の記録

ワクチン接種2回目終了

 ワクチン接種2回目に行ってきました。1回目の時は圧倒的な外気温・内気温のため、平熱がもともと高い私の体温は37.6度まで上昇。少しでも身体を冷やすため冷房の側で数分涼んでなんとか事なきを得えました。しかし9月に入ってから気温がかなり落ち着いてきたので今回は大丈夫だろうと思っていたらまさかの快晴。しかもそこそこな気温。何故こんなにタイミングが悪いのか......

 接種会場に着いて早速体温測定。結果は......37.5度。う~ん、予想していましたが、前回と似た状況だからそりゃあ体温上がりますよね。というわけで前回と同じく冷房の前に陣取らせてもらって涼むことに。数分後体温を測り直すと37.0度とほぼ平熱状態に。なんとか今回も接種できそうです。会場まで来て体温高いから予約取り直しなんて言われたらあまりにショックですからね。一安心です。

 今日の人数は前回と比べて少なめ。だからさっと接種完了。これで一つ肩の荷が下りたなと。しかしもう1つの懸念点は副反応。前回は接種日の夜から翌日にかけて強い腕の痛みがありました。今回は19時半現在、腕の痛みはちょこっとあるけど前回ほどではないかなと言った具合ですね。接種後に貰った副反応の症状にはだいたい接種翌日に症状が出ると書いてあったので、明日が山場ですね。発熱とか頭痛とかそういったものが出ないことを祈るばかりです。