肇の日記帳

日々の記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月の振り返り

10月も今日で終了。今年も残すところ2ヶ月。しかし、この2ヶ月がなかなかに忙しそうで、今から戦々恐々としております。体調にだけ気をつけて、作業を行っていこうと思います。 さて、月末恒例の振り返りを行っていきます。今月の目標と達成状況は以下の通り…

挿入歌が格好良すぎる

今日は珍しく11時頃まで寝ていました。いつもは遅く寝ても9時頃には起きているのですが、今日は11時までぐっすり。特に目が覚めるとかもなかったんですよねぇ。疲れていたのかしら?そんなわけで今日は家でまったり過ごすことに。天気が良かったから外出して…

帰りにコンビニでSPY×FAMILYコラボ商品を購入

休日ということで外出。散髪に行きたかったんですよねぇ。午前中にいつも行っているのですが、今日は気分を変えて午後に行ってみました。すると激混み。結局1時間くらいかかったのかなぁ。まあ別に何か予定もあるわけでもなし、ゆったりまったり過ごせてよか…

やっぱりコメディ作品にはこういうキャラがいなきゃ!

今日は午前中は快調。しかい午後に疲れがどっと押し寄せてきて、かなり大変でした。昨日夜中に目が覚めてしまったのが原因かなぁ。今週は目が覚めることが少なかったから大丈夫かなと思っていたのですが、やはり発生しましたね。やはり寝る前の行動が鍵にな…

『SPY×FAMILY』第3話を見た

今日は午前中の眠気が酷い一日でした。原因はおそらく単調な作業の連続だと思います。別作業に移行した午後はそこまで眠くなかったんですよねぇ。午前中は「絶対に昼休みに仮眠を取ろう」と思っていたのですが、結局午前の作業が終わった瞬間に眠気がなくな…

オープニングのオシャレ具合がいい感じ

昨日、今日と非常に気温が低い日が続いております。あまり意識していませんでしたが、たしかにもう10月もほぼ終わりで、11月に突入しかけているんですよねぇ。去年のこの時期の気温を覚えていませんが、おそらくこの辺りから寒さが強まってきたんじゃないか…

SPY×FAMILY(アニメ版)を見始める

久々の残業。しかし予定の何倍も早く終了させることに成功して気分上々。これで明日以降の作業が落ち着いてできそうです。テンションが上って帰りに書店にでもと思いましたが、よく考えればまだ火曜日。流石に今日のところはできる限り早く家に帰って身体を…

せっかくの平日休みでも過ごし方は全く変わらず

散髪に行こうと思っていたら雨。流石に雨のときは外に出たくないなぁということで、今日も引きこもることに。週末に確認したときは曇りだった気がするんだけどなぁ。やっぱり前日に確認しないとだめかなぁ。一応、明日以降は今のところ晴れですね。週末も晴…

インフルエンザの予防接種をうった

昨日通院した際に、インフルエンザの予防接種が可能だったのでついでに接種してきました。去年は病院で確保できたワクチンの量が少なかったのか、この時期に行った際には接種できず、接種できるか判明するのは12月になってからといわれた気がします。しかし…

日中は行動しっぱなし

今日は病院に行ったり、買い物に出かけたりと割りと日中動きっぱなしな1日でした。天気予報では晴れだったと思うんですが、ほぼ曇り空。う~ん......晴れていたら病院の行き帰りも多少気分が明るくなったとは思うんですがねぇ。 病院にて採血の結果を確認。…

今週末に目標を達成したい

今日は久々の快晴。最近曇りか雨も日がほとんどでしたからねぇ。調べてみると、週末も晴れるようで、こちらも嬉しい限りです。土曜日は通院予定日なので、雨だったら嫌だなぁと思っていたのです。このまま一定期間晴れが続いて欲しいなぁ。 久々の晴れで気分…

手帳を買うか否か

毎年年末に近づくと購入しようか迷うのが手帳。最後に購入したのは2019年。以降、購入するか迷って結局購入しない状態になっています。 購入しないと決めた明確な理由はないのですが、1つにはスマホのアプリで十分じゃね?となってしまうことがあるかと。 ス…

「サントリー緑茶 伊右衛門 京都レモネード」を飲んでみた

昨日の会社帰りに寄ったコンビニで「サントリー緑茶 伊右衛門 京都レモネード」が取り扱われていました。伊右衛門なのにレモネード?と不思議に思ったので購入。 家に帰ってパッケージを見たのですが、どうやら緑茶も入っているらしいです。伊右衛門らしさを…

ささやかな抵抗

昨日は昼食を抜いたわけですが、その影響で夕飯の食べる速度が普段よりも速かったですwゆっくり食べた方がいいはずなのですが、お腹が空いていてガツガツ食べました。結果、食べ終わった後に若干の胃腸の不快感が......やはり3食食べないと駄目そうですね。 …

作業時間確保のため昼飯抜き

作業時間確保のため今日は昼食抜き。しかし、代わりに金曜日に買って食べ忘れていた菓子パンを朝に食べたのでプラマイゼロとしましょう。 久々に昼食抜きだったのですが、そこまでしんどいというわけではないですね。ただエネルギー不足なのか、午後の作業効…

週末の生活リズムの乱れを正したい

ゲームメインのブログを書き溜める作業が終わって一安心と思っていたら、こちらの雑記を更新するのを忘れていて、寝る前に慌てて書いておりますw昨日も話題として取り上げましたが、ここ最近疲れているのか、行動がおかしかったりするんですよねぇ。休んでも…

いろいろボケボケ

今日は昼過ぎに眠気が来たので、一旦仮眠でもと思い布団へ。寝る前に20分のアラームをセットして、いざ仮眠。20分後、アラームが鳴ったので起きたのですが、再度20分のアラームをセットし直して仮眠続行。そのまた20分後、アラームを再セットして仮眠続行。…

「モンスター スーパーコーラ」を買う

今日は久々に残業。いやぁ、久々だと身体に堪えますねぇ。昨日の夜は今日の準備で寝るのがやや遅かったということも相まって、とにかく今眠気が凄いことになっています。なんとか眠気に耐えつつ、ブログを書いております。 先週末も確か眠気がすごかった日が…

糖分を摂って脳を働かせたい

天気予報をあまり見ずに出社したら会社の最寄駅付近で雨。もうちょっとで会社なのになぁと思ってしまい、傘をささずに強引に突破しました。ここ最近雨が降るときは大抵こんな感じなんですよねぇ。ずっと降っていれば傘をさそうと思えるのですが、短い距離で…

今日は温かいものが食べたくなった

今日は微妙な気温。室内にいるときは寒さを感じませんが、外に出るとちょっと涼しいといった感じ。こういうときは温かいものでも食べたいなぁと思ってコンビニへ。 いつもは涼しくても常温か冷蔵の食べ物を買うことがほとんどでした。室内で食べるので、多少…

『眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話』を読んでいる

今日は午前中の眠気が非常に強くてしんどい一日でした。なんとかコーヒーでカフェインを摂取して対抗。その効果か、徐々に眠気がなくなっていき、午後は眠気なく作業することができました。ちゃんと睡眠時間は確保しているつもりなのですが、睡眠の質が悪か…

胃腸をいたわる必要あり

昨日の疲れなのか、今日は暴飲暴食気味。しかし、思い返せば毎週日曜日は暴飲暴食気味かも。で、寝る直前に胃が重たくなってきて、全体的に体調が悪くなるという流れ。これは気分的な問題もあると思いますが、よくないパターンになっていますよね。改善せね…

基礎体力作りに励みたい

昨日日記に書いた左手デバイスを仕事帰りに見て帰ろうかなと思ったのですが、あまりの疲れ具合に断念。しっかり眠ったはずなのですが、何故か滅茶苦茶眠たかったんですよねぇ。初めて行く場所だったから、変に緊張とかしてたのかしら?作業自体は無事に終わ…

左手デバイスが気になる

今日は夕方頃に突然の眠気。軽く仮眠でもと思って横になると一瞬で数時間が消し飛んでいました。どんだけ眠たかったんだよと思ってしまいますねw確かに昨日寝る時間は遅かったですし、何故か一度、朝早く目が覚めてしまったので、それが原因かなぁ。まあ、昼…

災難続き

今日は朝から電車遅延で遠回りして出勤したり、口から飲んでいたコーヒーをこぼしてワイシャツが汚れたり、麦茶が気管に入って息苦しくなったりと散々。午後になってようやく落ち着きを取り戻した感じがします。一度良くないことが起こると、連続して起こる…

小腹が空いたときに食べるもの

最近疲れからなのか、甘いものを定期的に食べてしまう状態になっています。今日もお昼に菓子パンを食べてしまいました。たまにならいいと思うのですが、こう連続で食べるのはちょっとまずいなぁと思うのです。しかし食べてしまう。今日も買わないつもりでい…

2日遅れの筋肉痛

腹筋にダメージあり。これは確実にリングフィットアドベンチャーの影響ですね......正面ではなくて脇が地味に痛い......違和感もそこそこあるので、作業に集中できず。うむむ......そしてやっぱり筋肉痛は2日後にやってくるのですね......まずはこの2日後に…

久々のリングフィットアドベンチャーで死にそうになる

昨日は久々にリングフィットアドベンチャーをプレイ。基礎体力と肩こりのプレイリストを用意して、いざ運動開始。 最初に基礎体力のプレイリストを行いました。最初の方はまだ余裕あり。「特段強度強めの運動とか行っていないけど、体力増えた?」なんて余裕…

Strong Barを食べてみた

今日の作業は快調。天気も若干の雲はありますが、いい天気で気分も良しとい感じ。今週頑張ればまた連休になるので、体力の残量に気をつけて作業を行いたいところです。 さて、夜間作業中の休憩時間に食べるものを駅前のコンビニで物色していたところ、ストロ…

3年連続更新達成!4年目の目標は?

昨日の更新で連続更新3年になりました。正直3年前と内容に関して一切の成長が感じられない......まあ成長することを意識して日記を書いているわけではないですから、当たり前なんですけどねw 4年目はどうなるんだろう?いつも通りを貫くのもありかなぁとは思…