肇の日記帳

日々の記録

インフルエンザの予防接種をうった

 昨日通院した際に、インフルエンザの予防接種が可能だったのでついでに接種してきました。去年は病院で確保できたワクチンの量が少なかったのか、この時期に行った際には接種できず、接種できるか判明するのは12月になってからといわれた気がします。しかし、今回はあっさり接種できてびっくり。インフルエンザも対策しておくに越したことはないですからね。かかるとしんどいですし......

 そんなわけで午前中に予防接種を行ったのですが、就寝時に注射をうった場所が痛いことが判明。ああ、そういえばインフルエンザの予防接種ってこうなるよなぁと思いつつ、すぐに体勢を直して就寝。

 朝目が覚めると、腕の痛みは引いておらず。しかも昨日よりも若干痛みが強く、腕を軽く動かしただけでその痛みが発生します。う~ん......散髪に行こうと思っていたのですが、この痛さで行くのはちとしんどい。というわけで家で安静にしていました。去年うったときもこんな感じだったかなぁと思い出そうとしたのですが、よく思い出せず。備忘録として記録しておきます。来年の私、この日記をみれば状態がわかりますぞ!