肇の日記帳

日々の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

休日の過ごし方改革

ついに大晦日。 この時間までにやったことといえば、定期券の更新とちょっとした買い物、ウクレレの練習。 う~ん、全くもって充実感のない日々。 どうも休日の使い方が下手くそな気がするんですよね。 1番の問題はやはり外に出ないことが多いということ。 …

2つの問題

あと2日で年越しですね。 速かった2019年。 来年はどういう年になるのか楽しみです。 明日は大晦日ですが、何もう予定が入っていません。 まあ年末は常時予定がないのですが...... 明日もノンビリゲームでも消化したいと思います。 かなりの本数を積んでいる…

2019年 購入してよかったもの3点

今年購入してよかったと感じたものを思い返してみました。 まずすぐに挙げられるのが「Surface Laptop2」です。 「3が今年出たのに2買ったのかよ」と思われるかもしれませんが、 増税前に購入してしまいたかったのです。 大変使いやすいPCで、家にいるときは…

年末年始休暇1日目 いきなり生活リズムを崩す

年末年始休暇1日目。 ガッツリ夜ふかし、ガッツリ遅起き、ガッツリ昼寝の3点バースト。 これはいけませんわ。 これを続けていると休暇明けが確実にしんどくなると思います。 今日から気をつけます...... 休暇中はWEB系開発の勉強をしたいですね。 Linux関係…

今年最後の出勤日ともう一つのブログの更新

ついに今年最後の出勤日。 いや~、なんだかんだありましたが、なんとかやってこれました。 今日はとにかく出勤すればノルマ達成的な感じがあります。 本当はまだ残作業結構あるのですが、もう知らん。 来年の私が頑張ってくれるでしょう。 さて、今日の朝方…

記録の重要性

はてなブックマークを開くと特集として「2019年に買ってよかったもの」が取り上げられていますね。 私も本ブログで年内にまとめてみようかなと思ったのですが、何を今年に買ったのか思い出せません。 このブログの更新をしだしてからはブログの内容に購入物…

肩と腰の調子が悪い

最近肩と腰の調子が悪いです。 重かったり痛かったりします。 湿布等を貼ってごまかしていますが、あまり良くなっていない気がします。 う~ん、一度病院に行ったほうが良いのかも...... 年末なので今週の土日は休みという病院が多いでしょうから、 行くなら…

今年のこのミスと『medium 霊媒探偵城塚翡翠』を購入

来年の目標の一つである「個人的このミステリーがすごい!」作成のため、 今年のこのミスと国内1位の『medium 霊媒探偵城塚翡翠』を購入。 kodansha-novels.jp このミスの国内外のランキングを見ましたが、 やはり全然読んでいない作品ばかりですね。 読んだ…

先週立てた目標は達成......できず

今年も残すところあと5日出勤すれば仕事納め。 なんとか元気に頑張っていきたいところ。 無駄に栄養ドリンクとか飲んで頑張ります。 先週生活習慣の見直しと今週の目標を立てました。 hajimes-diary.hatenablog.com hajimes-diary.hatenablog.com これ、達成…

大掃除は最終週に延期

年末が近づいて参りました。 この時期といえば大掃除。 今年もギリギリまで引き伸ばしている感が半端ないです。 先週末に「来週末に大掃除をしよう」と思っていたのですが、 結局やらずこの時間。 来週こそは、というよりも来週やらないともう駄目ですよね。…

来年の目標が一つ決まった

このミス2019を書店で立ち読みして、 今年全然小説を読んでいないことに気が付きました。 正確には今年はじめはよく読んでいたのですが、 中頃から読まない期間が現在まで続いていたという感じです。 これはいかんということで、来年はしっかり小説を読もう…

ブログの更新は朝が良いのか夜が良いのか問題

今週ようやく金曜日。 今日の帰りは遅くなる予定なので、朝更新(ここ最近いつもですが)。 ふと思ったのが朝に更新したほうが良いのか夜に更新した方がいいのかということ。 朝に更新する際は昨日のことや今日やることなどが書けます。 一方で夜の場合は今日…

Newtonライト2.0の新刊を購入

先日書店にてNewtonライト2.0シリーズの新刊が発売されていたので購入しました。 www.newtonpress.co.jp www.newtonpress.co.jp 購入したのは『相対性理論』と『周期表』。 どちらもまだ読めてないのですが興味のある内容です。 特に周期表は以前購入した『…

続fitbitの睡眠スコア

今日も微妙な胃腸の調子。 やや吐き気あり。 さて昨日fitbitの睡眠スコアについて書きましたが、 今日のスコアは80代。 しかも昨日と同じ時間の就寝、起床時間である。 これは一体...... 違いとしては 目覚めた時間が短い レム睡眠が長い ですかね。 これが…

胃腸の不調と睡眠スコア

今日は胃腸の調子が悪かったそんな一日。 胸はムカムカするし、お腹はすぐ痛くなるしと散々。 しかしなんとか乗り切れたので良かったです。 昨日は普段よりやや早めに寝たのですが、 fitbitの睡眠効率的には微妙な感じ。 長く寝れば良いというわけではなさそ…

今週の目標

今週は早めに仕事やら書類作成やらをやりたいと思います。 まずは年末調整の資料作成。 昨日やろうと思っていたのですが、ゲームばっかりやってました...... 今思えば何やっとんねんといった感じです。 結構ギリギリになるまでやらない性格なので、 毎度毎度…

生活習慣を見直す

まずいことに筋肉体操をここ数週間行っていないです。 体調不良が続いていたというのもありますが、 そこそこ体調も回復してきたのでそろそろ復帰せねば。 そもそも最近は家に帰ってくるとゲームばかりやっています。 FPS強化月間と銘打ってCoD:MWのチームデ…

手帳を購入

手帳を購入。 結局今年使っていたジブン手帳にしました。 持ち出し用のBizと家で使うようの通常版の2つ。 www.kokuyo-st.co.jp うまく活用できてないページもいくつかあったので、 来年は活用できるようにしたいと思っています。 あとRHODIAのWebnotebookも…

睡眠時間と起床時の感覚

最近朝起きる直前に睡眠が深くなりだしているようで、 起きるのがややしんどいことが多いです。 fitbitのスコアは80代なので良い睡眠になっているのですが、 寝起きは結構きつい状態です。 調整が必要だと思うのですが、 睡眠時間をやや長くするのか短くする…

ノベライズ版『デス・ストランディング』を購入

DEATH STRANDINGを先日クリアしました。 最後の展開には涙。 自身の中で心に残る名作となりました。 さて、ようやくクリアしたので今まで購入を待っていたのがノベライズ版。 www.shinchobunko-nex.jp www.shinchobunko-nex.jp ノベライズ版発売日までにゲー…

各曜日の定期予定

1週間の内、何日かを特定の事をやる日にしたいです。 例えば金曜日は映画の日とか。 映画館に毎週末通って何か1本映画を観る。 結構いい趣味になりそうですよね。 他には音楽、読書、運動、食事とかですかねぇ。 これで平日はすべて何かやることになります。…

ショードックスーパー

ショードックスーパーを家で使っているのですが、 近所のドラックストアではあまり扱っていません。 www.hakujuji.co.jp 結構良い製品だと思うので扱っている店舗が増えると嬉しいんですが、 なかなか難しいのでしょうか。 こういう商品はAmazonで買うのが一…

Microsoft Learnが気になる

Qiitaのちょまど氏の新しい記事がいくつかアップされていました。 その中で気になったのが以下の2記事。 qiita.com qiita.com Azureに関しての記事ですね。 その中でも最後に紹介されていたMicrosoft Learnがすごく気になりました。 2018年から公開されてい…

『音楽ライター養成講座』を図書館で借りる

今年もあと15日出勤すれば仕事納め。 祝祭日がなくなったため、ややきつい月になりましたよね。 しかも年末ということで割と仕事も忙しかったり...... なんとか気合を入れて残りの日数戦い抜きたいです。 さて、先日図書館に行った際に『音楽ライター養成講…

『作りながら覚える3日で作曲入門』を購入し開始する

興味があったので購入してみた『作りながら覚える3日で作曲入門』の1日目ドラム部分を軽く読んで実際に音源を作成してみました。 www.ymm.co.jp 本書籍にはCD-ROMが付属しており、その中に使用するアプリ等が入っているので、 PCさえあればすぐに作成が可能…

きつい1週間がようやく終了

くぅ~。 風邪による体調不良できつかった1週間がようやく終了。 お疲れさまでした。 明日の朝で薬がなくなるので、まだ咳等がでるならもう一度病院に行っておこうかな。 週末はガッツリ休息。 もう仕事のこととかは一切考えない! ただただ休むだけ。

風邪は続くよ

風邪はまだ良くならず。 とりあえず出勤はしましたが、時間が経つにつれてしんどくなるという...... 風邪薬よ、効いてくれ。 今週は体調不良のせいで運動もまともにできず。 これはどこかでガッツリ解消しないとですね。 それにはまず体調を(無限ループ) 明…

風邪、さらに悪化

体調さらに悪化でついに欠勤。 いや、しんどいです。 病院に行って風邪薬を処方してもらいました。 鼻水や喉の痛みは薬のおかげでかなり落ち着きましたが、 まだまだ調子は良くない感じ。 明日は出勤できるように今日も早めに寝ておきます。

風邪の悪化と回復のためのキレートレモン UP

昨日に引き続き風邪。 鼻水、くしゃみが相変わらず酷い。 耳が遠く感じたり、目がしょんぼりするなど昨日より悪化しているような...... 何か効きそうなものをと考え、思いついたのがビタミンC。 ということでコンビニでキレートレモン UPを購入。 www.pokkas…

多分風邪

午後から急激に体調が悪くなる。 多分風邪でしょう。 鼻水とくしゃみが酷く、やや喉も痛い。 葛根湯を飲んで今日はもう寝ます...... 悪くならなければいいんだけど......