肇の日記帳

日々の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の振り返り

昨日とは打って変わってかなり体調が良い一日でした。原因は睡眠。昨日はかなり良く眠れました。やはり睡眠って重要ですね。これからも良い睡眠が取れるように努力していこうと思います。 さて月末ということで、恒例の月の振り返りをしていこうと思います。…

眠れず体調が最悪な一日

久々の全然眠れない日が到来。ここ最近は4時半起きなので、朝から最悪の体調。午後とか吐き気が酷くてかなり辛かったですが、ユンケルを飲んでなんとか業務を終えて帰宅。ちょっと念入りにストレッチをしつつ、英語の講座を見て勉強をして今に至ります。 多…

週末の生活リズム

どうも休日になるとダレてしまいます。夜寝る時間も遅くなって、朝起きる時間も遅くなる。日中も常時眠たくて、昼寝もガッツリしてしまう等々。とにかくダラダラしている感じです。今日もダラダラしてしまい、気づけば夕方4時。流石に行動しないとと思うもな…

N予備校のプログラミングコースが気になった

www.nnn.ed.nico 最近記事で読んで気になり始めたN予備校のプログラミングコース。かなり内容が濃いみたい。公式サイトの講義内容を見たのですが、確かにかなり充実していますね。 一番始めに学習されると思われる「プログラミング入門 Webアプリコース」で…

平日すべて1万歩歩けた

今日も朝から勉強をっと思ったら、スタディサプリがメンテナンス中。う〜む。ということで眠気を取るために目を閉じて出勤したのですが、昨日より眠気が強いとは一体......。昨日は勉強したことで脳が活性化でもしたのでしょうか。今日はとにかく眠かったの…

朝に勉強を行ってみた(2日目)

昨日に引き続き今日も朝に勉強を行ってみました。今日は調子がよく、日中眠気はなく業務をこなして、帰宅しました。これが毎回なら良いなぁ。やはり朝に勉強が終わるので、帰りに更に勉強ができるのが良いですね。明日の復習とこれまでの予習、そしてちょっ…

朝の通勤時間に勉強してみた

ここ最近は4時半起きなので朝の電車内では目をつぶっています。が、別に寝ているわけでもないのだから、何かしたほうが良いのではと思い、いつも帰りに行っている英語の勉強を朝やってみました。初めは眠気が有りましたが、少しずつ覚醒して問題なく終了。結…

新しいmacOSが発表された

pc.watch.impress.co.jp 新しいmacOS発表されましたね。名前はBig Sur。どういう意味なんだろうと調べたら、アメリカ、カリフォルニア州のセントラルコーストにある地域のことらしい。ここ最近の地名シリーズが続いているわけですね。動物の名前が付いていた…

『英単語ターゲット1200[改訂版]』の書籍版を購入した

www.obunsha.co.jp 英単語の勉強は「ターゲットの友」を使用しています。これまではこのアプリだけで勉強していたのですが、やっぱり書籍もあったほうがやりやすい部分もあるなと思いまして、今日購入してきました。 購入したのは現在勉強している『英単語タ…

はてなブログのサムネイルについて

staff.hatenablog.com はてなブログは写真等を貼れば自動でサムネイルとしてその画像が使用されます(選択することも可能です)。が、当ブログのように、基本文章だけの場合はサムネイルがブログタイトルと本文の一部となってやや寂しい感じになります。何か画…

久々に火傷をした

今日何十年ぶりに火傷を負いました。昼ごはんを食べようと電子レンジで加熱した食品を取り出した時、勢いよく蒸気が右の親指目掛けて吹き出してきました。熱さですぐに指を離したのですが、時既に遅し。数時間痛みが続き、痛みが引いたあと親指を見てみると…

「サントリー天然水SPARKLE ジンジャー&カフェイン」が美味しく、カフェインも摂取できて最高

products.suntory.co.jp 久々の炭酸水に関しての記事。今回は最近発売された「サントリー天然水SPARKLE ジンジャー&カフェイン」です。時差出勤で朝早くに起きるようになったのですが、その影響で日中や昼過ぎにかなりの眠気が襲ってくるようになりました。…

「ハローページ」の刊行が終了するらしい

www.itmedia.co.jp 別にそんなに、というかほとんど使用したことがないですが、「ハローページ」刊行終了するのですね。形態が普及して公衆電話自体殆ど使用しなくなりました。その結果「ハローページ」も見ることがなくなった感じですね。「ハローページ」…

マウスの調子が悪い

7時出社を始めて1週間が経ちました。かなり生活のリズムが整ってきており、肉体的にも精神的にもいい感じです。これからも許される限りは時差出勤を行っていこうかなと思います。 家に帰ってデスクトップPCをつけて作業開始と思うと、カーソルの飛びが。う~…

Square Off格好良すぎ

久々にiPhoneでブログを書かず、帰宅後にPCでブログ更新としています。家に帰ってからだとやや時間が取られるので、平日はやっぱりiPhoneで内容を書くのが良さげかなぁ。結構フリック入力も慣れてきましたしね。長いことスマホ使用しているのに、未だにフリ…

脚の痛みで眠れぬ夜からの激しい眠気

謎の左脚付根の違和感により、2時半頃からちょくちょく起きてしまいあまり眠れず。でも起床時間は早い。ということでとんでもなく眠たい状態で出勤しました。電車の中でもあまり眠れなかったから業務中しんどいなぁ。帰ったら念入りなストレッチとフェイタス…

三平方の定理が思い出せなかった

関東もついに梅雨入りですか。散髪のため外出したのですが、雨が結構強く降っていて移動が大変でした。ただ移動中に見た紫陽花は風流な感じがして良かったなぁ。梅雨はジメジメしていて嫌な気分になりがちですが、良い面もあるんだなと再認識しました。悪い…

新しい音楽を求めて

ここ最近はiPhoneでブログの内容を書いていたので、休日くらいはPCで更新しようかなと思いデスクトップPCで更新を行っています。流石に文字が打ちやすくて良いですね。ただ誘惑が多いのが難点。すぐ動画とか音楽とか聴き始めてしまい、なかなか記事を書き始…

『C1000 ビタミンレモン』を飲んだら想像していた味ではないことに気がついた

1週間終了。お疲れ様でした。今週は時差出勤を開始した最初の週だったので、いろいろ試しつつの1週間でした。だからかかなり疲労困憊。起床時間が1時間早くなったのが効いているかな。でも慣れればかなりいい感じになっていきそう。時差出勤が許される限り、…

7時出社を試した結果

流石に7時出社は快適。当たり前ですが電車は混んでいません。良いのだけれど、会社が入っているビルへの入り方とかいろいろ面倒な点も多いのが欠点。検討すべきかもですね。あと眠気。これは日によってかなぁ。睡眠の質とか量が悪ければ眠たいでしょうし、良…

7時出社を試そうと思った

6時最初の電車に乗って通勤しているのですが、意外と混んでいることが判明。もうちょっと前の電車は……と考えだすと、もはや7時出社でも良いのではと考え出してしまいました。 調べてみると、7時出社の場合はなんと5時半頃の電車に乗らないといけないことが判…

もはや恒例、全く眠った気のしない日の襲来

定期的に発生する全く眠った気がしない日到来。いやぁ、しんどいねぇ。fitbitの測定では一応6時間くらい眠っているらしい。けど、かなり短い感覚で覚醒しているので、眠った気がしないのだと思います。そして勿論眠たい。朝がいつもよりも早くなった関係で、…

朝5時起きを始めた

時差出勤のために朝5時おきに変更。普段は朝5時半起きなので、30分早くなりました。けど退勤時間は1時間早い。なので、全体的に見ればプラスなのかなと思っています。 5時起きで辛いのは、やはり眠気。私は普段21時〜22時半の間(日曜日は20時半〜21時半頃が…

眠くならないように動画を1.5倍速で再生した

スタディサプリを利用して勉強を行っています。各講義が10分前後で視聴しやすく気に入っているのですが、仕事終わりに動画を視聴すると疲れからか眠くなってしまいます。 その対策として私が実施しているのが、「1.5倍速で視聴する」というもの。どうして眠…

『Tarzan特別編集 決定版ストレッチBOOK』が役立ちそう

dマガジンを見ていると、『Tarzan特別編集 決定版ストレッチBOOK』という雑誌を発見。最近ストレッチをしていなかったのでちょうどいいやと思い、パラパラ中を流し見。 magazineworld.jp 時間別、姿勢を直す、目的別という3つのカテゴリに分かれており、それ…

ロカボを意識する食生活

locabo.net コンビニでご飯を購入すると、そのパッケージにロカボマークが。そこに適正糖質という単語があり、気になったので調べました。最初にヒットしたのがロカボの公式サイトでした。 何も意識せず食事をすると日に300g程の糖質を摂取しているらしい。…

午後の紅茶 ザ・マイスターズ オレンジティーが美味しかった

www.kirin.co.jp 午後の紅茶 ザ・マイスターズ オレンジティーをコンビニで見かけたので購入して飲んでみました。 午後の紅茶のレモンティーはたまに飲むのですが、結構甘く感じてしまいます。甘いお菓子とかは好きなのですが、飲み物に関しては無糖が好きと…

久々の体調不良

体調不良のため今日はお休み。定期的に体調不良になるのがしんどいねぇ。健康な体を手にい入れたい......

「downtime」が気になった

時はストレス社会。どのように過ごしても多少なりのストレスは感じると思います。私は結構ストレスを感じやすいタイプ。ちょっとしたことでも気になるとずっと気になり続けてしまうのです。どうにかストレスを軽減できないかと思いはてなブックマークを眺め…

9V形乾電池を初めて購入した

世間的には今日から平常運転。私は先週から平常運転でしたが、明らかに人が増えていますね。朝はまだ人が少なかったのでゆったり通勤できたのですが、帰りはかなりの人。衛生面に気をつけて生活しないと危なそうな気はしました。これまで以上に意識をしてい…