肇の日記帳

日々の記録

久々に火傷をした

 今日何十年ぶりに火傷を負いました。昼ごはんを食べようと電子レンジで加熱した食品を取り出した時、勢いよく蒸気が右の親指目掛けて吹き出してきました。熱さですぐに指を離したのですが、時既に遅し。数時間痛みが続き、痛みが引いたあと親指を見てみると赤くなっており、触ると痛みが。完全に火傷です。いやぁ、まさか電子レンジで火傷するとは。

www.dermatol.or.jp

 火傷について調べてみたのですが、上記サイトが一番上にありわかりやすかったのでメモ。応急手当は水で冷やすとのことでしたが、指先の場合は1時間程度冷やすと良いということは知りませんでした。正直5分くらいしか冷やさなかったです。次からはちゃんと冷やそう。深度は多分「I度熱傷」かなぁ。痛みも触らなければ無いですし、火傷の範囲も狭いです。早ければ明日には治っているかもくらいのレベル。この深度以外にも3つあるのですね。「III度熱傷」とかどういう状態でなるんだろう。火事とかで逃げ遅れたりしたときなのでしょうか。絶対にならないように気をつけないと。