肇の日記帳

日々の記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の振り返り

3月の振り返りを行おうと思います。今月記憶に残っているのはやはり英文法の学習ですね。最近は体調面があまりよくないので行えていないのですが、快復したらまた再開したいです。せっかくやり始めたんだから頑張って覚えたいんですよね。 あとはシャープの…

iCloudのカレンダー機能を利用した不正行為が発生したらしい

3月ももう終わりなのですね。早いなぁ。今日は午後からやや微妙な体調になってしまいました。いつまで続くんだろう、この体調は。早く治ってほしいなぁ。 話のネタがないので何かないかとはてブをチェックしたところ、結構重要そうな気になる記事を発見。 ww…

定期的な運動やストレッチが必要そう

危なく今日も更新忘れそうになりました。全然反省していない。気をつけないとなぁ。 今日は大荒れの天気でしたね。ガッツリ雪が降ったの久々じゃないかなぁ。まあ外に出ていないので特に害はないのですが。雪は積もらなかったのでそれは良かった。積もってし…

X.Y.Z.→Aの新譜「WONDERFUL LIFE」を購入した

今日部屋が暑くてグダグダな1日に。冷房をちょこっとつけた方が良かったかもと今になって思っています。でも夕方には大雨。そして明日は雪になる可能性大と変な気象ですよね。何が起きているんだか。 先日ようやくX.Y.Z.→Aの新譜「WONDERFUL LIFE」を購入し…

2つの悩み

いくらなんでも更新忘れ多発しすぎ。癖になりつつある気がしますね。しかし気を引き締めようにも、どう引き締めればいいのかよくわからず。どうするかねぇ。 ここ最近運動をしていないので、体重が増えていそうな気がします。ちゃんと計っていないのでわかり…

SHARPの「KI-JS50-H」を1週間使用しての感想

危うく就寝して今日も更新し忘れそうだったので、急いでPCを開いて更新しています。 書き始めたのは良いのですが、家から出ていないですしほとんど1日中寝ていたので何もない1日だったんですよね。まあこういう日もありますよね。 そういえばSHARPの「KI-JS5…

体調面を考慮して今週は全て休暇にした

久々に更新忘れ。危なく2日連続で忘れるところでした。サクッと更新しておきます。 今週は月曜から体調不良だったため、世間の状況的にも安静にしておいたほうが良いと判断して全て休暇にしました。有給がもうなくなったけど、こればかりは仕方ないですね。 …

iOSをアップデートした。

またも体調不良でダウンしているので今日はいつも以上に適当な内容で。早く治ってほしいと心から願っています。頑張れ私の身体。 先日ようやくiOSを12から13に上げました。特に上げない理由はなかったのですが、なんとなく上げていませんでした。で、これま…

今年一花粉症がひどい

空気清浄機を導入したのですが、現在今年一ひどい鼻の状態となっています。本気で鼻水とくしゃみと涙が止まらない。鼻をかみすぎて鼻は痛いですし、喉も痛いです。これは本当にしんどい。空気清浄機君、頑張ってくれ。 空気清浄機のモードに花粉というモード…

『総合英語 Evergreen』勉強録その2

先日に引き続き『総合英語 Evergreen』学習記録。ただね、こればかりの内容になるとなんとも言えない気持ちになりそうなので、毎週日曜に今週の総括的な感じで勉強記録はまとめようと思います。 今回は第4章「完了形」と第5章「助動詞」の学習を行いました。…

『総合英語 Evergreen』勉強録

いつもは前日の夜にブログの内容を書いておいて6時に投稿していたのですが、昨日はすっぽかしてしまった。反省。何故か気分が乗らなかったのです。まあこういう日もあるか。 昨日も一昨日に引き続き『総合英語 Evergreen』を使用して英文法の勉強を行いまし…

『総合英語 Evergreen』とその問題集を使用して勉強を始めた

有言実行。いいずな書店の『総合英語 Evergreen』とその問題集である『総合英語Evergreen 完全準拠文法問題集 文法の基礎力を身につけるトレーニング』を購入し、帰宅後早速勉強開始。 問題集の巻頭にトレーニングプランが記載されており、今回は「基礎から…

『総合英語 Evergreen』で英語学習の強化を図りたい

スタディサプリを利用して英文法の勉強を行なっているのですが、復習をしないせいでその日の内に忘れます。その日の内ならまだ良いのですが、4~5時間程経過した時点で6割近くがあやふやな状態だったりすることもしばしばあります。 これは良くないと思い、…

SHARP「KI-JS50-H」が届いた

SHARPの「KI-JS50-H」が届きました。今回は1日使ってみての感想を書いていきます。 セットアップはかなり簡単で、10分も経たない内に起動させることができました。やったことは赤色の用紙に書いてある、フィルターを袋から取り出すというもののみ。忘れるこ…

久々に体調不良で欠勤

やらかしました。久々の体調不良。結構気をつけていたのですが駄目だったか。高熱があるとか咳が止まらないとかではないのですが、喉の痛みと軽い頭痛、そして吐き気がある感じですね。いつもの体調不良時と同じような症状なので、1日休んでいればある程度ま…

眼精疲労がひどい

久々にやらかした感。眼精疲労が半端ないです。原因は多分モニタの見すぎですね。この状態にたまになるのですが、身体を動かすと頭痛がしてとにかくしんどい。何もしたくなくなります。が、このブログは更新しちゃうんですよね。無理しないほうが良いと思い…

シャープ「KI-JS50-H」をポチった

今日は雨が降っていましたが鼻はムズムズ。涙も出てきてひどい状態。これは流石にきついので空気清浄機を購入しました。 購入したのはシャープの「KI-JS50-H」です。Amazonのレビューは良いですが、他のサイトのレビューはあまり良くないですね(Amazon以外の…

時折発生する喉の痛みは花粉症が原因?

花粉症のせいなのか、ややのどが痛いときがあります。風邪かもしれませんが咳はでず。鼻水やくしゃみは出ますが、出るのは晴れた日や風の強い日なのでやはり花粉症が原因なのかも。 「花粉症 喉の痛み」等で検索してみましたが、やはりそういう症状が出るこ…

SQLを学びたくて『達人に学ぶSQL徹底指南 第2版』を購入

SQLが苦手でしょうがないです。業務でSQLを頻繁に使用するのですが、未だに苦手意識があります。文法がわからないというのではなく、どうすれば良いSQLになるのかがいまいちわからないのです。 ということで、『達人に学ぶSQL徹底指南 第2版』を購入しました…

英文法の理解

ここ数日鼻の調子がいいです。雨が降ることが多いからなのか、花粉があまり飛んでいないような気がします。いつもなら鼻グズグズでとてもしんどいのに...... 先月くらいから始めたスタディサプリの英語講座はようやく半分まで完了。復習を死ぬほどしていない…

「明星 中華三昧 赤坂榮林 酸辣湯春雨」にドハマリする

ココ最近、家でご飯を食べる際に欲しくなるのが汁物。どんな主食でも何か汁物が欲しくなるのです。コンビニに行っていろいろな種類のカップスープを購入したのですが、今現在一番美味しいと感じているのが「明星 中華三昧 赤坂榮林 酸辣湯春雨」です。 www.m…

全く眠った気がしない日

ここ2週間ほど、日曜の夜全く眠った気がしない状態が続いています。寝る前にカフェインを摂らないように意識したり、スマホ等からのブルーライトを浴びないようにしたりしているのですが、どうにも眠れません。 fitbitの情報を見ると実際は短い間は眠ってい…

土日の眠気

起きるタイミングが問題なのか、休日の生活リズムがおかしいのか土日は日中とにかく眠たいです。この前の土曜日はかなり早寝早起きしたはずなのですが、やはり日中は眠いのですよね。 原因としては、まず雨戸を閉めたままで日光が入ってこないことが挙げられ…

キレートレモンを飲むようにしました

三月に入ってからキレートレモンをよく飲むようになりました。ビタミンCを摂って免疫力を上げようかなと思っての行動です。新型コロナウイルスはもちろんですが、インフルエンザ等の病気に罹る可能性はありますからね。できる限りの予防はしていこうかなと。…

ザ・リーサルウェポンズ『昇龍拳が出ない』が完全に私の曲だった

とんでもない鼻のムズムズ具合とくしゃみの連続。完全に花粉症です。正直しんどい。今も鼻のムズムズと戦っています。早く花粉の季節終わらないかなぁ。 ムズムズを忘れようと動画を見始めたら止まらなくなって上記二行を書いてから約二十分くらい経過しまし…

マウスの不調と東プレのマウス

最近デスクトップPCに使用しているマウスの調子が悪いです。まともにカーソルが動かずイライラがマックスです。現状一年くらい前に購入したBUFFALOの安いマウスを使用しているのですが、しっかりカーソルを動かせるって素晴らしい。 故障疑惑のあるマウスはL…

全身シャンプー ZENBU WASHが気になった

以前ビジネスホテルでよく見かけるハンドソープ兼洗顔フォーム兼ボディーソープについて書きましたが、それを超える商品がZENBU WASH。 www.bandai-lifestyle.jp この商品まさかの全身対応。これなにげに凄くないですか。洗う部位によって洗剤を変えるのが面…

ジョン・ディクスン・カー『四つの凶器』をいろいろあってようやく読み終えた

一月に購入していろいろあった結果ようやく読み終わったジョン・ディクスン・カーの『四つの凶器』。正直中盤くらいまで読んだあと半月以上間が空き、その後続きから読み始めたため全然内容が入ってこなかったのは内緒。複数の凶器はもちろん、登場人物も誰…

二月の振り返りと三月の抱負

三月になりましたね。気温も日に日に暖かさを増してきて、春が近づいていることを感じられる今日此頃。私は花粉症で一日中目は痒く、鼻はムズムズしとてんやわんやな日々を過ごしています。 適当な前置きはこの辺りにして、今日は二月の振り返りを行おうと思…

『映画 賭ケグルイ』の感想

長きに渡り感想を書いてきた実写版賭ケグルイシリーズ。ついに今回で最終回。今回は『映画 賭ケグルイ』の感想を書いていこうと思います。つい先ほど観終わったばかりなので出来立てホカホカの感想です。 話の導入としては現生徒会に反対する組織ヴィレッジ…