肇の日記帳

日々の記録

久々に体調不良で欠勤

 やらかしました。久々の体調不良。結構気をつけていたのですが駄目だったか。高熱があるとか咳が止まらないとかではないのですが、喉の痛みと軽い頭痛、そして吐き気がある感じですね。いつもの体調不良時と同じような症状なので、1日休んでいればある程度までは回復するかと思います。

 

 インフルエンザのようなあまりにしんどすぎて寝ようにも寝られないときと違い、微妙な体調不良のときってその日の対応に困りますよね。寝ていたほうが良いんだろうけど、昨日普通に寝ているから眠気もあまりない。かと言って休んでいるんだから無駄に起きているのも良くない気がするという謎の葛藤。もう何年もこの思考のループに陥っています。

 

 こういうときに積んでいる本とか参考書を片付けるのが良いのかも。小説はもちろん図鑑とかも結構購入したりするので、そういうのをパラパラ眺めているのが良さそう。頭を使うタイプの本はちょっとしんどいんでまた今度。