肇の日記帳

日々の記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月の振り返り

気がつけば3月も今日で終了ですね。特段忙しいということはなかったのですが、花粉症のせいかとにかくずっと身体が重たくてしんどい月だったという印象があります。この状態はもうしばらく続きそうなので、来月もおそらくしんどいんじゃないかなぁと予想して…

スマホのデータ通信残量ギリギリ

眠たいのか花粉症のせいなのか、とにかく目が重たいそんな1日でした。最近目薬をさしていなかったのですが、今日はさしておくべきだったかもしれないです。反省を込めて明日はさすようにしておこうと思います。 以前一度日記にも書きましたが、今月のデータ…

不安が的中

昨日寝る前にチーズケーキとお菓子を食べたのですが、これがどうもいけなかった。食べる前に夜中に胃もたれで起きたらどうしようと一瞬不安になったのですが、まさにその通りになってしまいました。あの時止めておけば良かった......夜中に吐き気で目が覚め…

外出計画

先週は祝日やら有給休暇やら在宅やらでほぼ出社しなかったですが、今週は基本出社。ここ最近出社して気がつくのは結構人出が多いこと。服装などから察するに卒業式とか春休みを利用した旅行やレジャーのようです。今も電車の中がそこそこ混んでいますが、や…

気を抜きすぎて更新を忘れそうになる

ワクチン接種から2日経ちましたが昨日症状としてあった腕の痛みは朝にはもうほぼなくなっていて、昼過ぎには完全になくなりました。発熱もなかったので本当に良かったです。流石に明日以降に副反応が出る可能性は低いと思うので花粉症の薬を飲みました。これ…

ワクチン接種後の副反応

ワクチン接種から1日が経過しました。現状はと言いますと、腕が非常に痛いです。過去2回も腕の痛みはありましたが、それよりも痛い気がしています。昨日の23時過ぎくらいから急に痛みが出てきて、そのせいであまり眠ることができませんでした。まだ動かそう…

ワクチン接種をしてきた

予定通り午前中にワクチン接種をしてきました。前回、前々回は家からそこそこ離れた病院での接種だったので、まず行くのが大変でした。また真夏の炎天下でクーラーがあまり効いていないプレハブでの待機があったため、平熱が高い私は現地での測定で37度を超…

明日のワクチン接種に備えて

スマホの通信量が結構カツカツになりつるある今日この頃。月初に無駄にスマホを弄っていたのが原因です。中旬くらいから気をつけるようにし始めたのですが、それでもギリギリ感は否めないですね。早く来月になって欲しいと願うばかり。そして来月は無駄遣い…

久々にSlackを起動

睡眠時間が今日はちょっと短かったのですが、何故か身体は元気。普段もこうだと良いのですが、多くはその逆で体調が悪いんですよねぇ。どうすれば良いのか良くわかりませんが、睡眠不足であることには変わりないので、今日は早めに寝ようと思っています。既…

生ミルキーを食べた

朝起きたら圧倒的室温の低さにびっくりするところから1日が始まりました。今日は3月とは思えぬ気温の低さでしたし、天候もかなり悪かったですね。気圧の影響で体調悪くなるかと思いましたが、意外と平気でした。むしろ最近にしては割と元気な感じ。花粉も飛…

お菓子を一気食い

3連休終了しましたね。花粉症の影響で身体が常時重たくて天気が良いけど外に出たいという気は全く起きず、家にこもりっぱなしでした。早く花粉のシーズンが終わって欲しいと思う今日この頃です。薬の効果もやはり午後には薄くなってきているので、そこからど…

RazerのNaga Proを購入した

昨日寝る前に花粉症の市販薬を飲んだのですが、効果はあったのかな?確かに午前中は鼻の痒みやくしゃみはあまり感じなかったかも。ただ流石に午後になると効果がなくなってきたのか痒みやくしゃみが出るようになってしまいました。今も結構症状が出ています…

気になっていた鼻うがい薬を購入

病院に行こうかと思いましたが、家に家族が飲んでいる花粉症の市販薬があったのでそれを飲んでみることに。夜寝る前に飲むタイプみたいなので、まだ飲んでいないのですが、効果があると良いなぁ。飲み合わせが悪いとまずいので、コレステロールの薬はしばら…

色々とお買い物をしたい

今週もようやく終了。花粉症が酷くなってしんどい1週間だったなと。後半はそのせいでやる気がガクンと落ちて全然作業に集中できませんでした。来週も似た感じになりそうですが、嬉しいことに3連休。少しは気分は良くなりそうな予感はしております。 今日は帰…

ダブルパンチで大ダメージ

今日は久々の出社。気分転換にはなるのですが、やはり花粉症が酷い。目と鼻の痒みが取れず、くしゃみも頻繁にしていました。流石にしんどいので土曜日にいつも行っている病院に行ってみようと思います。調べたら内科でも薬を処方してくれるみたいなので、そ…

くしゃみが止まらない1日だった

今日は一日中くしゃみばかりしていて、まともに作業ができる状態ではなかった気がします。とにかく夕方頃までくしゃみがなかなか止まらず。その結果、鼻から喉にかけて常時違和感が発生しています。とにかくしんどかった気しかしません。早めに病院に行くべ…

ガッツリ睡眠

一昨日眠れなかった分を取り返すかの如く、ガッツリ睡眠9時間。眠気はかなり改善されました。が、やはり午後は眠気が来ますね。今も気を抜くと寝てしまいそうな状態になっています。昨日かなり大量にカフェインを摂取したので、今日は摂取しないように気を付…

久々に眠れない夜が到来

久々に眠れない夜が到来。室温が暑かったのかわかりませんが、とにかく身体がぞわぞわして眠れず。なんとか眠気が来た頃にはもう起床時間間近。結局ほぼ寝ていない状態で出勤することに。こうなると非常にしんどい。コーヒーやらエナジードリンクやらを飲ん…

花粉症の症状で身体が重たい

昨日の夜はあまりの眠さに早めの就寝。ガッツリ10時間くらい睡眠時間を確保して起床したわけですが、まだ眠い気が......あんなに寝たのになぁ。疲れが溜まっているのでしょうか。だとしたらどうにかしないといけない気がします。 それと同時に酷い目の痒みが…

何故か深夜に辛辛魚を食べた

今日は何故か深夜2時に辛辛魚を食べるという謎行動を行ったところからスタート。昨日の帰りにコンビニで久々に食べたくなって購入しておいたのですが、まさかこの時間に食べるとは自分でも思っていませんでした。久々に食べた感想としては、食べ始めた瞬間は…

花粉症でしんどい午後とダイヤ改正

朝は調子が良かったのですが、午後から花粉症の症状が酷くなってきてしんどい状態に。できる限り症状が酷くならないように気をつけて行動していたのですがダメだったようです。もう目は痒いし鼻はむずむずです。目薬で目の痒みはだいぶ落ち着きましたが、鼻…

「カントリーマアム クリスピー」を食べた

昨日発生した問題は原因こそわかったもののどう対処すれば良いかわからず一旦保留に。他にも作業がありますからね。後々調査して根本的な原因を解明したいと思います。 心身の疲れもなんとか回復させることができました。特段何かしたわけではないのですが、…

問題を残して帰路に着く

帰り際に問題が発生して解決策わからず帰路に着くという最悪のパターンを引いております。これは明日までに尾を引きそうな気がしますね。どこが原因か家に帰ってから軽く検討した方が良いかも。朝は問題なかったから今日の作業中に問題を発生させた原因があ…

ドラッグストアにて色々購入してきた

昨日は帰りにドラッグストアにてお買い物。まずは目薬。多分家のどこかに転がっていると思うのですが、どこにあるかわからないし、いつ購入したのかも不明なので新しく購入することに。痒みを抑える効果が売りの商品を購入しました。今日も既に3回ほど点眼し…

気分転換に帰宅時にスマホで更新

久々に帰宅中にスマホから日記を書いております。在宅期間は作業後すぐにデスクトップの電源をつけて日記を書くことができますが、出勤時はそうもいきませんからね。家に帰ってから書いても良いのですが、時間短縮 + 気分転換のためにスマホで書こうと。相変…

花粉症対策に空気清浄機を稼働させないと駄目かも

目のかゆみと鼻のムズムズが昨日よりも悪化。特に鼻のムズムズさ加減はかなりしんどいものがありますね。1日中痒くてしょうがなかったです。これ早めに対応しないとえらい目に合いそうな気がするなぁ。でも次に病院行くのってまだずいぶん先なんですよね。ど…

花粉症

昨日帰っている最中から違和感に気が付いていたのですが、今日確信しました。この目の痒さ、鼻のムズムズさ加減。確実に花粉症です。そういえば数日前に九州で花粉が飛び始めたみたいなニュースを見た記憶が蘇ってきました。家にいることが多いから多少後ろ…

読書で気分転換

今日は朝起きて朝食にと用意しておいたヨーグルトを盛大にこぼすという最悪の朝から始まりました。もうテンションだだ下がり。気分を変えようと朝の通勤時間に読書。昨日『江神二郎の洞察』を読み終えたので次に何を読もうかと考えていたところ、クリスティ…

ドラマ版金田一少年の事件簿を見始めた

昨日の体調の悪さはしっかりと眠ったことで概ね回復しました。しかし在宅期間が続いたからか、どんどん体力とか落ちている気しかしませんね。今月辺りから出社日も増えてきそうなので、出社時は体力作りを意識した行動を取りたいなぁと。例えば帰りに少しウ…

カロリー不足でふらふら

今日は昼前あたりからエネルギー不足感を感じてしまいカロリー高めのものを食べるようにしたのですが、結局回復せずかなりしんどい状態での作業となりました。もう帰るときなんかちょっとふらふら状態。何とか家について先ほどしっかりとご飯を食べたところ…