肇の日記帳

日々の記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ版 賭ケグルイ Season2 第四話の感想

今日もドラマ版 賭ケグルイ Season2の感想。今回は第四話です。ようやく物語が面白くなてきました。 第四話は豆生田楓との「チョイスポーカー」編前編です。一枚一千万円のチップを多く賭けたほうがカードの強弱を決定できるという変わったルールのポーカー…

ドラマ版 賭ケグルイ Season2 第三話の感想

もはや説明不要。ドラマ版 賭ケグルイ Season2の感想回です。もうちょっとで終わる予定ですが、これ終わったら一体何を書いていけば良いのだろうかと途方に暮れそうな気がします。まあ先のことは考えていてもしょうがないので、まずは目先の第三話の感想を書…

ドラマ版 賭ケグルイ Season2 第二話の感想

今日も張り切ってドラマ版 賭ケグルイ Season2の感想を書いていこうと思います。今回は第二話の感想となります。 第二話は夢見弖ユメミとのギャンブルがついに開始。が、何だそのバラエティ感溢れるラインナップは。全くギャンブルをしている感じがしないと…

ドラマ版 賭ケグルイ Season2 第一話の感想

先週、ドラマ版 賭ケグルイSeason1全十話観終わりました。そう、観終わったのはSeason1。今回からSeason2の開幕です。Season2は全五話。短いですねぇ。劇場版があるので、それ含めての話数なのかもしれませんね。とりあえず第一話を観たので、今回はその感想…

マウントレーニア らら・さくらを飲んでみた

コンビニに行ったら「マウントレーニア らら・さくら」が販売されていたので購入してみました。パッケージデザインが可愛らしい。 www.mtrainier.jp ニッポン COLOR VIBESシリーズの第一弾のようです。マウントレーニアというか甘いコーヒーを普段あまり飲ま…

ドラマ版 賭ケグルイ第五話から最終話までの感想

最近6時あたりで毎日更新されていたのは何故か。それは書き溜めていたからですね。4日分くらい書き溜めて楽していました。というよりもドラマの感想とかはその日に書かないと忘れてしまうのです。なので観たらすぐに書くという感じにしていたら、結果こうな…

レム睡眠の時間が驚愕の6分

fitbit関連が直近で続きますが今日も驚愕の値が。なんとレム睡眠時間が6分。大丈夫なのかとやや心配になる数値です。レム睡眠は体の休息などと言われていますが、この計測が正しいとするなら全く休みていないことになります。 原因と考えられるのは、就寝前…

ドラマ版 賭ケグルイ 第四話の感想

もはや賭ケグルイの感想ブログになりつつある気がしますが気にしません。書く内容を提供してくれるのでこちらとしては大変ありがたいのです。そんなこんなで今回は第四話の感想です。 第四話は伝統文化研究会会長兼生徒会役員の西洞院百合子とのギャンブル「…

fitbitの深い睡眠値が低すぎるので改善したい

fitibitの深い睡眠値があまりに低すぎて驚愕しています。今日は5%という圧倒的低さ。ここまで低いのは初めてかも。睡眠時間的にはいつもとほぼ同等、睡眠スコアもほぼ私の平均的なスコアです。なのに深い睡眠だけ少ないという。 fitbitの公式サイトに3つの睡…

ドラマ版 賭ケグルイ 第二、三話の感想

あいも変わらずドラマ版賭ケグルイにハマっている今日此頃。今日までに第三話まで視聴しました。第二話とともに簡単に感想でも書いておこうと思います。 第二話は早乙女芽亜里との投票ジャンケンの後半戦と生徒会役員である皇伊月とのギャンブル開始までが描…

CSSの読み込みに手間取る

LinuxPCにEclipseを導入しJSP/サーブレットの勉強を始めたわけですが、CSSのパスを指定する方法に手間取りました。 CSSファイルはWebContent\CSS\test.cssというパスに作成しました。HTMLファイルはWebContent\test.htmlというパスに作成しています。HTMLの…

ドラマ版 賭ケグルイを視聴し始める

何か新しいテレビ番組でも観ようと思いNetflixやHuluをチェック。おすすめにドラマ版の賭ケグルイが表示されていたのでこれにしようと思い、夕飯を食べながら第一話を視聴。感想としては相当面白かった!ギャンブルをテーマにしたらあのくらいの緊張感は欲し…

LinuxPCにMySQLを導入し、サーブレットから接続できるようにした

勉強用に用意したUbuntuノートPCにMySQLを導入しました。参考にしたのは下記の記事です。 qiita.com ポチポチターミナルに入力してさっくり導入完了しました。簡単ですね。ただ導入したのは良いですが、PCのスペック不足なのかPCがカクカクして動作が怪しい…

花粉症に対してマスクは果たして保つのだろうか

今日も忘れず更新。このタイミングで更新しないと忘れそう。そして久々のSurfaceでの更新。なぜか最近使っていなかったのでこのタイミングでまた使いなおしていく感じです。 新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね。どんどん感染が広がっているように感…

デスクトップ周りの掃除が必要

今日は夜ではありますが更新を忘れずにいられました(ついさっきまでFF14やっていたのは内緒)。 デスクトップ周りの汚さが半端ないです。ギリギリ作業するだけのスペースはありますが、これ以上ものが増えたらアウツ。確実に作業ができなくなります。明日は片…

fitbitの睡眠スコアが今週初の70点台を記録

fitbitの睡眠スコア76を記録。今週は80以上が続いていただけに残念。というかいつも通りに戻っただけなのですが。しかしホテルで同じ時間眠るよりも自宅で眠った方がよく寝た感じがするのはなぜでしょうか。スコアは低いのに。安心感が違うのか...... 最近充…

Appleのメモアプリを活用

様々な日程がコロコロ変わってしまい、スケジュール管理が大変です。この生活はいつ落ち着くのだろうか。 今日はiPhoneのメモに内容を書いて、それをPCからアップするという方法を取ってみました。メモはiCloud経由で他のApple製品と同期できるので、自宅に…

睡眠スコア91点を取得

久々の朝更新。書き溜めではありません。書けるタイミングでサクサク書いてしまえば良いと思ったのです。 今日初めてfitbitの睡眠スコアで91点を取得しました。データは以下のとおりです。 目覚めた状態:47分 レム睡眠:1時間59分 浅い睡眠:4時間24分 深い…

出先でFF14がやりたいのでゲーミングノートPCの購入を検討

いきなりですが、行頭に1文字分空欄を入れるようにしました。ファミ通の伊集院光さんのコラムを読んでいて「そういえば横書きだけど行頭1文字空けているな」と思ったので早速実践。何か変わるわけでは無いのですが、やや新鮮な気分になったような気はします…

更新のサボり癖

ここ最近サボり癖が出始めてきてしまいました。これはまずい兆候な気がします。無理に毎日更新する必要はまったくないのですが、日々の記録を取るという点においては更新しておいたほうが良いですよね。 特に翌日が休みの日は更新しないで寝てしまうことが多…

LinuxPCを作った

昨日、一昨日と普段以上に適当な内容の日記になってしまいました。反省。と思ったけれど、普段もかなりひどい内容なのであまり変わらないか。適当にやっていくくらいで丁度いいと思うことにします。 以前ローカル環境で使用するLinux端末が欲しいといいまし…

癒やしのゲームFF14

更新忘れの翌日もギリギリの更新。今日はFF14を遊んでいたからです。全然反省していませんね。とりあえず更新しろよと。 家に帰るまでかなり疲労感があったのですが、流石FF14。最近の癒やしだけあります。かなり疲労感が軽減された気がします。いいゲームだ…

忙しくて更新忘れ

忙しくて更新できず。ユンケルも購入するの忘れました。どんだけ疲れているのか、ついさっきのことも覚えていない感じ。これはいけませんわ。 脚の痛みも再発。ストレッチしたんですが、やはり寒さが原因なのかなぁ。結構しんどい状態ではありますが、なんと…

出先でよく購入するコンビニ飯

疲れが溜まっている感じが半端ないです。明日帰ってきたらドラッグストアに行ってユンケルを購入したいと思います。ユンケル美味しいですよね。特にユンケル プレミアムを私は良く飲んでいます。飲んだあと喉がカーっと熱くなる感じが良いのです。あれが好き…

アサヒ飲料「三ツ矢サイダー レモラ」購入

昨日KIRINの「iMUSE 水」について書きましたが、今日も飲み物関連。今日はアサヒ飲料の「三ツ矢サイダー レモラ」。 www.asahiinryo.co.jp この商品も今年の1月発売の新商品らしいです。商品名のレモラは「レモン&ライム」の略のようです。柑橘系、特にレモ…

KIRIN 「iMUSE 水」を購入

慣れない環境にて作業中なため、そこまで身体を動かしているわけではないのにとてつもない疲労感と眠気が......とてもしんどいです。が、もう少ししたら慣れると思って明日も頑張りたいと思います。 仕事帰りにコンビニに寄ったところ、KIRINの「iMUSE 水」…

マスクを入手したい

夜に更新できるか不明なため、朝にサクッと更新。 コロナウイルスの影響で街中からマスクが欠品していますね。ドラックストアはもちろん、コンビニもすべて売り切れ状態。私もいくつか確保してはいるのですが、出張が長引くと流石に厳しい。近場でどこかに売…

ハンドソープ兼洗顔フォーム兼ボディソープ

今日から出張。しばらくの間ホテル暮らしとなります。でもブログ更新はできる環境ではあるので今日もいつも通りだらっとした内容を書き綴りたいと思います。 ビジネスホテルでよく見かけるのがハンドソープ兼洗顔フォーム兼ボディソープ。確かに手も顔も身体…

1月のまとめ

2020年も早くも1月が終了。なんだかんだ今年もすぐに過ぎ去っていきそうです。1日1日を充実させていかないと気づけば年末なんてことも有り得そうで怖いです。気をつけないと。 さてそんな1月ですが、やはり英語の勉強を本格的に始めたのが印象深いです。スタ…