肇の日記帳

日々の記録

LinuxPCにMySQLを導入し、サーブレットから接続できるようにした

 勉強用に用意したUbuntuノートPCにMySQLを導入しました。参考にしたのは下記の記事です。

 

qiita.com

 

 ポチポチターミナルに入力してさっくり導入完了しました。簡単ですね。ただ導入したのは良いですが、PCのスペック不足なのかPCがカクカクして動作が怪しいです。導入後に再起動していなかったので再起動したら治っていたら良いなぁ。

 

 導入が終わったあとはCREATE DATABASEコマンドで勉強用のDBを作成しました。参考にしたサイトは下記のサイトです。こちらもコマンド入力してエンターを押せば完了。簡単。

 

www.dbonline.jp

 

 終わったらサーブレットからMySQLにコネクトできるようにJDBCドライバをEclipse配下に配置したTomcatのlibフォルダにドライバを配置しました。前ここで詰まったので今回はその反省が活かせていたのは良かったです。参考にしたのは下記サイトです。

 

www.javadrive.jp

 

 JDBCドライバは解答しないと駄目でした。ダブルクリックするとインストールできるんですが、これだと起動はしなかったです。パスを通せば大丈夫なのかもしれませんが、よくわからなかったの上記の方法で対応。

 

 上記サイトにあるデータベース接続サンプルコードを使用してMySQLのDBに接続できることを確認しました。次回は画面で入力した値をSQLのテーブルにINSERTしたりUPDATEしたりできることの確認をしたいと思います。