肇の日記帳

日々の記録

LinuxPCを作った

昨日、一昨日と普段以上に適当な内容の日記になってしまいました。反省。と思ったけれど、普段もかなりひどい内容なのであまり変わらないか。適当にやっていくくらいで丁度いいと思うことにします。

 

以前ローカル環境で使用するLinux端末が欲しいといいましたが、一応用意しました。現状ローカルでは使用していませんが......

以前使用していたWin8のPCがホコリをかぶっていることを思い出し、早速デュアルブートUbuntuを起動できるように設定しました。その後JSP/サーブレット学習用にEclipseTomcatを導入。あと後日MySQLを入れるつもりです。そうすれば一通り学習環境は整うかなと。また他にも触ってみたいものもあるので、その都度インストールをしていこうかなと思っています。

 

動かした感想ですが、やはりスペック的にややもっさりするときがあります。常時ではないので全く使えないというわけではないのですが、ところどころで処理が重くなるので気になりはします。でもメインPCとして扱うわけではないので、このくらいで丁度良いのかも。勉強過程や、新たになにか導入したらまたそれについて書こうかな。