肇の日記帳

日々の記録

「Markdown」モードでブログを更新しようか検討中

 最近ブログ更新時に悩むことの1つに、編集モードをどうするかということがあります。はてなブログの編集モードは4つあります。各モードの詳細に関しては以下の記事を参照してください。

 

blog.hatenablog.com

 

 私が普段使用しているのは「見たまま」モード。上記記事を引用すれば、このモードは「短めの記事をサクッと書きたいとき」に適しているモードです。このブログは1記事を400字程度を目安に書いているので、まさにこのモードが適当だと思っています。

 

 が、最近覚えたいなぁと思っているのが「Markdown」モード。文法は以下を参照してください。

 

qiita.com

 

 ちょっと慣れが必要ようですが、慣れれば見出しやリスト、リンクなど簡易に書けそうな気がしています。もちろん今使用している「見たまま」モードは非常にお手軽なので、簡単に移行できるかどうかがミソな気がします。明日から1週間くらい「Markdown」モードでブログを更新してみて感触を確かめて、行けそうだったら移行する方向にしようかな。