肇の日記帳

日々の記録

はじめての漫筆 #1 「エッセイ始めました!」

 7月に突入しまして、今年ももう半年経過したのかと。今年は割と思い出に残る出来事が年始からあって、印象深い年になりそうな予感がしています。下半期もいろいろと思い出に残るようなことができれば良いなと思っております。

 さて、今年の5月頃にふと思ってやりたかったことがありました。それがコラムかエッセイを週に1本書くというもの。5月中に考えて6月から開始してみようと計画していたのですが、6月が想像以上に忙しくて断念したという経緯があります。しかし忙しさにかまけてやらないのも良くないなと思いなおし、7月から本格的に開始しようと思います。そしてその記念すべき1本目がこの記事となります。

 体裁としては普段の日記は400字程度を目標に書いているのですが、本カテゴリは週に1本想定なので平日5日分の総量である2000字程度を目標に書いていこうと思っております。400字程度ならさっと書き終えることができるのですが、2000字となると割と大変そうですよね。しかしある程度の分量を書くという練習もしたいので、そういう意味においてちゃんと考えて書けば良い練習になるのではと思っています。ただ不安なのは普段の400字の記事でさえ内容が50倍の水で希釈したカルピスみたいな感じなのに、その文字数を5倍にしたら単純計算250倍で希釈した感じになってしまうのではないかということ。もはや水になってしまいそうです。そうならないように努力しますが、どうなるかなぁ......

 次に記事の内容ですが、こちらは普段の日記と変わらずざっくばらんな感じになると思います。できる限りいろいろな内容に触れたいところですが、最初はいくつかテーマを絞って書こうかなと考えています。というのも、最初は2000字を書くのが大変だと思うので、私が書きやすいと思えるテーマを扱いたいのです。そうすれば少しは記事作成にかかる時間が短くなるのではと。まあこればかりはやってみないとわからないので、やっていくなかでいろいろと変更していくとは思いますが。

 体裁と内容に関しては以上となります。正直見切り発車感はかなりありますね。思いついてから時間が経っているはずなのに、どうしてこうなった......しかし行動に移せただけ良しとしますwあとは継続できれば御の字ですね。ブログに関してだけ言えば継続できている方なので、こちらもきっと続けられるはず。ただ文章量がこれまでと違ってかなり多いので、時間だけは確保しておかねばという感じでしょうか。頑張って時間確保するぞ!

 閑話休題。ここからが本編です。定期連載を想定しているので、記事のタイトルを何か決まったものにしたいと思いました。しかしこれが意外と難儀。ブログのタイトルとかって悩んでしまいますよね。私ももれなく悩む側の人間でして、そこにかなりの時間をかけてしまうのです。この連載も全然タイトルが思い浮かばなかったので、とりあえず本文を先に書き始めた次第。書いている途中に何か名案が浮かぶのではと思っていたのですが、少なくともここまで書き終えた段階では浮かんでないですねw

 こういう時に私が良く使うのが類語検索。私がもう1つ毎日更新している「脳内随想録」というブログがあるのですが、このタイトルも類語検索から考えました。更新を行い始めた頃はゲーム以外の内容を取り扱うことがあったので、「雑記」というキーワードから類語を検索して「随想録」を採用したのです。「脳内」部分は私が良く脳内で一人会議をすることがあるので、そこから採用しましたw今はゲームのプレイ日記だけになって、このタイトルで良いのか若干微妙なところではありますが、気に入っているので継続しています。

 それを踏まえると、本連載はコラムかエッセイ(定義的にはエッセイの方が近いかな)なので、そこから類語を検索してみることに。いくつか候補がありましたが、最終的に採用したのは「漫筆」になりました。雑多な内容になる予定なのでちょうど良いかなと。そこに私のペンネームである「肇」をくっつけて「はじめての漫筆」というタイトルに決定!所要時間30分(途中トイレ休憩あり)。いやぁ、また無駄に考えてしまったwこの程度ならもっと早く決定できただろうに......しかし無事決定出来て本当に良かった。シンプルにまとめられた感じがするので気に入っています。

 ここまで文章を書くのに約1時間経過。今回はタイトル決めで30分使用していますから、実際は30分程度でしょうか。文字数も目標としている2000字間近なので、そろそろ締めに入ろうかと思います。見切り発車感漂う感じで始めましたが、来週から週1本更新できるように頑張っていこうと思います。まずはテーマ探しから。毎日アンテナを立てて情報収集に努めないといけないですね。それはそれで楽しそうな気がしています。早速来週の準備に取り掛からねば!