肇の日記帳

日々の記録

はじめての漫筆 #4「第1回から3回を振り返ってみて」

 第4回です。今回はだらっとした感じでやっていけたら良いなと。というのも、今回分を書く時間がこれまでと違い、やや変則的になっているのです。いつもは金曜日までに(といいつつ、考えるのはほとんど金曜の夜なのですが......)ある程度書く内容を考えておいて、土曜日の午前中に書くという流れを取っています。しかし、今週は土曜の午前中に作業が入っており、帰ってから書き上げることは不可能ではないのですがあまりやりたくない。そういう理由で木曜日に記事をかいております。丁寧に文章を作るというのであればこのくらいのタイミングで一度書いて、金、土と見直しをして投稿するのが良いとは思うのですが、やはり平日に書き上げるのはちょっとしんどいですね。でもそれができるような状態を作り出す努力は必要かも。これは来月以降の裏目標だなぁ。

 さて、今月は5回土曜日があるので月5本の投稿になるのですが、基本は月4回だと思うので今回はこれまでの3回分を振り返りつつ、次回以降の抱負や目標を書いていこうと思います。

 まずは記念すべき第1回。本当は6月から始めたかったのですが、いろいろと立て込んでしまい7月から開始という流れに。モチベーションはそこそこあったのですが、やはり書き始めてみるとなかなか文字が埋まらない。今回もそうですが、ざっくりした内容について書こうと思うとやはり作業ペースは落ちますね。何かテーマを決めてから書き出すことは重要だなと感じられる回だったなと思っています。それと本連載のタイトルはなんだかんだ気に入っていますwかなり時間がかかった記憶がありますが、時間をかけただけはあったのかなと思います。

 続いて第2回。好きなバンドに関して書きました。第1回はざっくりしたテーマだったので書くのがしんどかったのですが、それを踏まえた第2回、3回はかなり負担が減った印象がありました。書き終えるまでの時間は第1回とそこまで変わらないのですが(都度記事に書いた曲を聴いていたためです)、書き終えたときの状態は明らかに第2、3回の方が良かったですね。毎回音楽をテーマにというのはちょっと難しそうだと思うのですが、定期的に取り上げられたら良いなぁと思っています。また第2、3回では記事内にAmazonの商品リンク(アフィリエイトではないです)やYoutubeの動画を挿入してみました。これらは本連載の目標値としている2000文字には含まないようにするため、記事を書き終えてから挿入しています。URLも文字数にカウントして良いとしてしまうと、かなりも文字数が稼げてしまいますからね。そのあたりはちゃんと考えています。

 そして第3回。こちらもテーマは第2回に引き続き好きなバンド。第2、3回で取り上げた筋少すかんちは今でも好きで聴いております。特に筋少は未だにアルバムを発売してくれるので、嬉しい限りです。それにしても「さよなら絶望先生」には感謝しかないです。あのアニメを深夜偶然見ることがなければ、今の私はなかったでしょう。そのくらい影響力があったんです。アニメは最後まで見ましたが原作は最後まで読んでいないので、今度電子書籍版で全巻購入して読もうかなぁ。読んだら本連載で取り上げても良いかもですね。でも書評とか難しそう。小学生の読書感想文みたいな感じになってしまいそうなのがちょっと怖いなぁwチャレンジできそうならやってみたいと思います。

 そして今回ですが、流石に4本目となるとやや文字を書くこと自体は慣れが生まれてきたかなぁという感じ。第1回目なんかは「まだXXX文字なのか」と思いながら書いていましたが、今回は既に1500文字程度書いており、ここに至るまであまり文字数は意識しなかったです。普段の日記も文字数はあまり意識せず、ある程度書いた段階で見ると大体400字になっているので、その感覚に本連載もなってきたのかなぁと。

 しかしこれに関しては良い点もありますが、悪い点も多いかなと。悪い点として一番強く認識しているのは内容の支離滅裂さ。意識せず文字を打っているので、書いているときは「これで良し」と思うのですが、あとあと読み返してみると良くわからない繋がりになっていたり、同じことを何度も繰り返していたりするのです。ここで最初に掲げた平日に書き上げて、残りの時間で見直しを行う努力に繋がりましたね。単に2000文字を書くというだけだと無駄に時間を消費するだけだと思うので、毎回何か成果を得られるような意識をもって2000文字が達成できれば万々歳かな。1回1回を振り返って良い点悪い点を洗い出す必要はありそうです。そういう意味では今回みたいな月の振り返りはたまに行っても良いかも。毎月はちょっとネタがないのかなと思われそうなのでやめておきますw

 振り返りはこんな感じでしょうか。今月はあと1回更新しますが、次のテーマは何にしようかしら。最近毎日ブログ更新のこと考えている気がするwこれが何かに活かせれば良いなぁ。