肇の日記帳

日々の記録

夜の決戦 パート4

 第四夜がやってまいりました。土曜日にはじめての漫筆が入り込んでいるので時系列はズレますが、この日記は夜間作業の休憩中に書いております。しんどい時はそれをブログのネタにする事でしんどさを和らげる作戦です。こうでもしないとやってられん!

 今回の夜間での作業で改めて感じたのは、深夜に作業するとミスが多くなりがちということ。日中と比べて明らかに思考力とか集中力が落ちているんですよねぇ。カフェインを摂ったり、軽く運動してみたりして集中しようとするのですが、その場しのぎにしかならないなと。まだ夜間作業は定期的に続くので、次回以降、ここ問題にどう対応すれば良いのか検討しておく必要があるかも。ただ月数日の作業のために思考を巡らせるというのも馬鹿らしい気はしますが......

 ともあれ、集中して作業するならやはり朝の方が良さそうですね。もちろんしっかりと睡眠を取る事前提ですが。小学校の頃に言われていた規則正しい生活がなんだかんだ理想的なんだなぁと痛感しました。