肇の日記帳

日々の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月の振り返り

7月も今日で終了。というわけで、毎月恒例の振り返りを行っていきます。 まず7月の反省点として、毎日の作業がルーティン化しすぎた感があったように感じました。通勤時は勉強、帰宅後夕飯を食べながら勉強、ブログを書いてギターの練習をして就寝という流れ…

使用している筆記具について

ここ最近はPDFを印刷してメモを取りながら勉強しています。そのときに使用しているのがシャーペンなのですが、使用していてふと思った事がありました。それが学生の頃よりシャーペンの芯を折ることが少なくなったということです。というかメモを取り出してか…

『幼稚園』9月号の付録から凄いこだわりを感じた

www.famitsu.com 『幼稚園』9月号本気すぎやしないか。駅等に良く設置されているセブンティーンアイス自動販売機を再現した付録がついてくるらしいです。以前にも同様の付録がついてきたらしいですが、今回は更にパワーアップ。公式がTwitterにアップした動…

アコ・ブランズ・ジャパンの「Kensington Pro Fit ウォッシャブルキーボード」がインパクトある

www.itmedia.co.jp なんだこのキーボードは。サムネイルがインパクトありすぎますね。これはアコ・ブランズ・ジャパンが発売した「Kensington Pro Fit ウォッシャブルキーボード」というキーボードみたいです。特徴は水洗いが可能ということ。多目的洗剤や消…

マクセル株式会社の「Advanced Floating Image Display(AFID)」が気になった

pc.watch.impress.co.jp マクセル株式会社が開発した「Advanced Floating Image Display(AFID)」が近未来的で格好良い。解像度やコントラストも高いので、本当にイメージ画像のようなものが見えるのかも? 上手に伝えられないのですが、ボタンって押した感覚…

1989年のプレイリストが自分好み過ぎた

連休のせいなのか、ブログを書くモチベーションが下がりつつある今日この頃。外出を控えているのも原因の1つなのかなぁと思いつつも外出はせず。まあ特に予定がないのなら無理に外出する必要はないですよね。感染のリスクは最小限にしたいですし。 やる気が…

Kindle Unlimitedを活用したい

最近めっきり使用していないものの一つにKindle Unlimitedがあります。かなり前に加入したのですが、加入した直後は結構利用していました。が、時間が経つにつれてだんだん使用しなくなり、今はもうほとんど利用していません。 せっかく入ったのだから、何か…

「4行日記」は記録をつける習慣化に良さそう

studyhacker.net 上記記事は潜在能力を最大化する方法に関しての記事です。正直潜在能力がこれで表に出てくるのかやや疑問なのですが、ここに記載されている「4行日記」というのは日々の記録として良い方法のように感じました。 「4行日記」は80文字で4項目…

PDFを印刷して予習、講義を視聴してみた

連休ということもあり、いつもなら時間的にできないことをと思いまして勉強の方法を変えてみました。いつもの予習はPCでPDFを見て、頭の中で解答を選択したり、訳を考えたりしていました。が今日はPDFを印刷して(久々にプリンタを使った気がします。プリンタ…

GoogleのAndroid学習コースが気になった

何故か週頭から疲れていましたが、なんとか乗り切ることができました。連休だ!連休中にいろいろできたら良いなあ。で、疲れのせいなのか、明日から連休のため浮かれているからなのか、今日の内容が全然思いつかない。かれこれ30分くらい画面とにらめっこし…

運動と瞑想をする習慣をつけたい

昨日は早めに寝たこともあって、今日は多少は元気。でもまだ回復しきっていない感は否めません。今日も早めに寝ることにします。明日さえ耐えきれば連休。ゆっくり休める......かどうかはわかりませんが、少なくとも仕事はないので気分は多少和らぐでしょう…

朝から謎の激疲れモード

何故か激疲れ。もう午前中からめちゃくちゃ疲れていてしんどかった。帰りもめちゃくちゃ眠たくて危うく駅を乗り過ごすところでした。何なんだろう、一体。 勉強も普段は朝の通勤時間に行っているのですが、もうその段階からややしんどかったので今日は中止し…

夏を感じた日

昨日の反省を活かして今日は午前中から作業。ちょくちょく休憩を挟みつつ13時頃までには概ね作業終了。良い感じに作業を終えることができました。その後はちゃんと休憩。休みですからね、しっかりと身体を休めないと。 今日は久々に天気が良かったので午前中…

午前中のグダグタが午後にも影響を与えた日

今日は色々グダグダした感じの1日になってしまった。反省。昨日平日よりもやや遅い時間(21時半頃)に寝たのですが、目覚めたのは平日と変わらぬ4時半。目覚ましなしで起きれるのだから、そこそこ習慣化しているのかもしれません。が、睡眠時間はいつもより少…

ユンケルに再びハマり始める

今週も1週間お疲れさまでした。週の後半から疲労感がどんどん強まっていって、今日がまさに最高点。何もやる気が起きなくなりかけましたが、なんとか踏ん張って更新しております。 www.yunker.jp 最近また良く飲むようになったのがユンケル。疲れているとい…

人間椅子『無限の住人 武闘編』の感想

勉強を継続して行えているのは良いのですが、他の趣味をかなり犠牲にしている感がある今日この頃です。今日は好きな曲について感想でもと思い、その曲を聴きつつの更新となります。 hajimes-diary.hatenablog.com 今月の1日に取り上げましたが、人間椅子の新…

講義を消化するタイミングはどれがベストなのか検証してみた

ここ最近は毎日スタディサプリのハイレベル英語の文法編と読解編の新規講義を1本ずつと、昨日の復習1本ずつの計4本を見ています。通勤退勤時に新規講義を1本ずつは良いとして、復習の2本をどのタイミングで消化するかが最近の悩みでした。試したタイミングは…

KING JIMの「フリーノ」がかなり良さそう

いつもどおり勉強しながら通勤したのですが、今日の時間調整は完璧でした。まず新しい講義を受けて、その後英単語の勉強。それが終わったら昨日の講義の復習として1チャプターを視聴。視聴が終了したタイミングで職場の最寄駅に到着しました。別に狙ったわけ…

マーマレードを久々に食べた

www.yamazakipan.co.jp 久しぶりにマーマレードを食べた気がします。本当に久しぶりで、思い返すと中学の頃食べたきりじゃないかなぁ。家にはジャムが置いてある事が少ないですし、たまに置いてあるのはブルーベリーだったのです。なのでマーマレードはかな…

休日の生活リズムはやや改善傾向だが、まだまだ改善の余地あり

ここ最近は休日も勉強をしているので、以前から気にしていた休日の生活リズムはやや改善傾向にあるように感じています。でもまだまだ改善の余地はありそうです。 まず金曜日の夜。翌日が休みということを理由に夜遅くまで起きがちです。これは良くない。流石…

読書、映画鑑賞まったくできていない問題とその解決方法案

今日は午前中はややグダグダしましたが、午後は一転勉強モード。14時頃から17時半頃までガッツリ勉強。これで午前中も勉強できていたらもっと良い感じになるんですが......。まあ明日以降チャレンジしていこうと思います。頑張るぞ。 さて、何度も記事にして…

大正製薬「リポビタン JELLY」が美味しかった

brand.taisho.co.jp 今朝朝食として大正製薬の「リポビタン JELLY」を飲みました。これがインパクト大。リポビタンDの味完全再現。私はユンケルとか栄養ドリンクを定期的に飲むのですが、その理由の1つとして味が好きということが挙げられます。リポビタンD…

HoloLensがめちゃくちゃ格好良かった

病み上がり(まだ完治している感じはないのですが……)でしんどい状態でしたが、何とか仕事を終えて帰宅。あと1日頑張れば休日なので気合を入れて頑張りたいです。 qiita.com Qiitaの千代田まどか氏の投稿を読んでいると、HoloLensという製品について記載され…

依然体調変わらず悪し

体調不良のためお休み。1日休めばなんとかなると信じたいですが、どうだろう。昨日よりかは良くなった気はしますが、まだ本調子ではないですね。とりあえず今日もゆっくり休もうと思います。おやすみなさい。

吐き気との戦い

昨日の晩から吐き気が。何とか耐えて今日仕事から帰ってきましたが、流石にしんどいのですぐさま病院へ行き診察を受けました。薬を処方してもらったので、これで何とかなるはず……(なって欲しい) そんな体調でも通勤時には欠かさず英語の勉強。休んどけと言い…

睡眠の質はどうやったら上がるのか

昨日早めに寝たのですが、今日は一日中眠かったです。朝あまりに眠くて勉強を中断して眠ろうかと思ったほど。結局勉強を続けましたが、それが良かったのか悪かったのかは微妙なところですね。20分くらいの睡眠でどのレベルまで回復するか。正直あまり回復し…

「赤坂榮林 麺なしトマト酸辣湯」が最高に美味しい

www.myojofoods.co.jp 以前ブログにも書いた明星の中華三昧シリーズの1つである「赤坂榮林 酸辣湯春雨」。めちゃくちゃ気に入ってリピート買いしていたのですが、数週間で近場のコンビニからなくなり、それ以降見かけることがなくなっていました。久々にあの…

技術書を読もうかなと思った

平日かなり頑張ったので、今日はガッツリ休息デー。久々にゲームを遊んだり、MTGのプレインズウォーカーデッキを開封したりと趣味に没頭しました。こういう日を作るのは重要ですね。気分がリフレッシュしました。でも勉強を全くしないのはちょっとあれだった…

「BE-KIND」を食べてみた

またシリアルバー関連なのですが、今回は「BE-KIND」。 news.nicovideo.jp なかやまきんに君の動画で知って気になっていたのですが、職場近くのコンビニで偶然発見したので購入。上記記事を見ると3種類の味があるようですが、販売されていたのは「ダークチョ…

1本満足バー 「ベイクドメープル&バター」味が美味しかった

最近朝食としてプロテインバーだったり、シリアルバーだったりを食べています。手軽に食べることができますし、プロテインバーであればそこそこなタンパク質を1本で摂取する事ができます。最近食べて美味しいなと感じたのが、アサヒから発売されている1本満…