肇の日記帳

日々の記録

使用している筆記具について

 ここ最近はPDFを印刷してメモを取りながら勉強しています。そのときに使用しているのがシャーペンなのですが、使用していてふと思った事がありました。それが学生の頃よりシャーペンの芯を折ることが少なくなったということです。というかメモを取り出してから一度も芯を折った記憶がありません。なんだろう、力の入り具合が以前より弱くなったのかな。それとも繊細になったのかな。なんにせよ1本を無駄なく使えるというのはコスパが良いですね。

 シャーペンを久々に持っているわけですが、私は中学の頃から同じシャーペンを使用しています。それがPILOTのS3です。SシリーズはS3、S5、S10、S20と展開されていますが、これまでにどれも使用したことがあります。一番使用したのはS20ですね。ペン先が錆びるまで使用して、さらにペン先だけ交換して使用していました。S20引退後は一番安価に購入できるS3を使用しています。S3は軽くて使用しやすいのです。

 消しゴムは高校の頃まではサクラクレパスのフォームイレーザーダブルを使用していました。これ相当使用しやすくて中学の頃は知人に薦めていましたが、普及はしませんでした。近所の文具店が閉店してしまってからは、なかなかお店で発見できず、今はPILOTのフォームイレーザーを使用しています。こちらもなかなかに良い消し心地でお薦めです。

 Amazonを調べたらサクラクレパスのフォームイレーザーダブル販売していました。今度何か購入するタイミングで一緒に購入しちゃおうかな。