肇の日記帳

日々の記録

GoogleのAndroid学習コースが気になった

 何故か週頭から疲れていましたが、なんとか乗り切ることができました。連休だ!連休中にいろいろできたら良いなあ。で、疲れのせいなのか、明日から連休のため浮かれているからなのか、今日の内容が全然思いつかない。かれこれ30分くらい画面とにらめっこしています。そんな中ようやく見つけたのがこれ。

japan.zdnet.com

 GoogleAndroid開発のための学習教材を無料で公開しているようです。全編英語ですが、軽く見た感じそこまで難しい英文ではなさそうでした。なのでよほど英語が苦手ではなければ読んで学習することができると思います。まあプログラムの場合最悪コードさえ理解できればなんとかなる場合も多い気はします。本当はその使い方が英語で説明されているはずなので読んだほうが良いのですが、如何せん面倒に思ってしまうのですよね。反省。

 私はJavaで書かれたAndroidのソースは読むことができますが、Kotlinは触れたことがないので時間があるときにやってみようかなぁ。まあ今後業務では使うことはほぼないのですが、知識として知っておくことは重要だと思いますしね。テキストベースなので、そこまで1チャプターに時間がかからなそうなのも良さそうです。