肇の日記帳

日々の記録

12月と今年の振り返り

 ついに今年も大晦日がやってきました。今年は結構短かかった感じがしますね。なんでだろう。特にこれといって仕事が忙しかったとかは無い気がするのですが、1週間が割と速かったんですよねぇ。特に12月は速かった。この速さは1月以降も続くのか、それともリセットされるのか。どちらなんだろうなぁ。

 さて12月の振り返り兼今年の振り返りをしたいと思います。12月は何故か身体が常時疲れていて、やる気もほとんど出ない状態でした。結構休日に回復させようと努力したんですが、あまり意味はなかったですね。現在は年末年始休暇ということもあって割と回復しているような気もしています。が、平日に戻ったら何かしら対策しないといけないだろうなとは思っています。同時にやる気の出し方もちゃんといくつか身につけておいたほうが良いなと。結構モチベが下がっていたので、そういったときにどう気分を変えれば良いかわかっていないんですよね。その辺りも同時に考えていかないといけないと思っています。

 年間の振り返りとしてはまずは1年間更新ができたということですかね。去年の9月30日から更新を始めて、今年の9月30日まで記録をつけることができました。結構大変ではあるのですが、見返した際に今月は良い感じに生活できたとか、こういったものに興味があったとか思い出せるので結構便利だと思っています。来年もできる限り毎日記録をつけ続けていこうと思います。

 あと今年は勉強元年といっていい年だったと思います。5月から勉強を始めたのですが、その月は全く勉強せずこのままフェードアウトかと思われました。が、なんとか踏ん張って翌月から勉強をちゃんと行い、結果習慣づけることができました。12月にモチベがガッツリ下がってしまい勉強時間が減りましたが、年末の休暇で回復させて、1月からまたガツガツ勉強できればと思っています。

 また去年はほとんど英語の勉強だけだったので、今年は他の教科も勉強できれば良いなと思っています。というのも、英語だけ勉強しているとたまにモチベが落ちてくるのです。それを解消するために他の教科を挟もうかなと。いろいろ選択肢はあると思うので、ちゃんと計画してから勉強を開始したいと思います。頑張ろう。

 振り返りはかんな感じですかね。コロナウイルスの影響がかなり大きくなってきているので、年明け以降も油断せず健康に気をつけて生活していくことを心がけたいと思います。