肇の日記帳

日々の記録

2021年度の目標

 新年明けましておめでとうございます。新年明けましたが特に大きな変化はないので、そこまで新鮮味はないですね。できる限り新鮮味を感じることができる生活を心がけていきたいものです。

 さて、新年ということで今年の目標でも書いておこうかなと思います。去年も行ったのですが、そこで達成できたのは2つでした。正直2つも達成できたなら上出来かなといった具合です。今年はそれを超えるように頑張りたいです。

 今年の目標は次の通りです。

  • 英語以外の勉強の習慣化
  • プログラミングの勉強(成果物を何か出せればベスト)
  • 週1冊の読書
  • 週1本の映画鑑賞
  • 運動の習慣化
  • ウクレレで1曲弾けるようにする
  • エレキギターで1曲弾けるようにする
  • ドラムで1曲叩けるようにする
  • 編集した動画の投稿(月1ペース)

 去年の目標から引き続きも多数ある感じです。達成できていませんからね......まずは英語以外の勉強を習慣化させたいです。英語に関しては結構定期的に勉強できるようになったので、それ以外の知識も付けていこうかなと。似た感じですが、プログラム関連の勉強も行いたいです。流石に勉強しなすぎてまずいと思っているので、どのような知識でもいいから学ぼうかなと。

 読書、映画は本当に去年の後半辺りから触れなかったので反省しています。週1冊/本で良いのになかなか手が出ないんですよね。これは家にいるときのやる気の無さが原因だと思います。本当に何もやる気が起きない時があるのです。読んだり観たりし始めればそのまま最後までいけそうなので、まずはそこに持っていくところからですね。早速明日辺り何か映画とか観ようかなと思います。

 運動はこの中でも優先度が高いものかもしれません。明らかに運動不足だなという状態です。ちょっと身体を動かすと痛みが発生したり、骨がバキバキ鳴ったりと大惨事。首や肩の凝りも酷いです。ジムに行ったり、毎日ランニングしたりというところまでは望まないので、軽い運動でも良いから毎日行っていきたいなぁと思っています。今日も後で何かやります。

 お次は楽器3種の練習。去年は後半出張が続いてまともに練習できなくなってしまいました。今後もそうなることは予想されますが、去年はそれでやる気が無くなってしまい練習を止めてしまいました。今年はそうならないようにモチベーションを保ちつつ適度に練習をしていこうと思います。

 最後は動画。不定期でゲーム配信を行っているのですが、ちゃんと編集した動画も投稿したいなと思っています。実況は入れられる環境じゃない且つ入れてもボソボソした声しか入らないだろうということで入れませんが、字幕とか何か入れたものを投稿できればなと思います。これはまずは月1本ペースかなぁ。まああまり無理せずにといった具合です。

 今年はこんな感じの目標になりました。定期的に振り返ったりしてできる限り目標を達成できるように頑張ろうと思います。