肇の日記帳

日々の記録

一都三県が緊急事態宣言の発出検討を要請したらしい

www3.nhk.or.jp

 一都三県が緊急事態宣言の発出検討を要請したみたいですね。う~ん、このタイミングでですかといった感じですが、流石に今のままいくと感染者数がどんどん増えそうではありますよね。そういった意味では良いのかもしれませんが、やはりちょっと遅いんじゃないかなぁという感じが拭い去ることができませんね。またあくまで要請なので、国がこれを受けて発出するかはまた別問題ですよね。また発出するのかなぁ。

 リモートワーク化もこの1年で多少進んだと思いますが、やはりまだ多いとは言えないと思います。また飲食業界はそういった概念がほぼない(オンライン通販とかではあるかもですが)はずなので、やはり職場出社する方が多いと思います。その状態で再度緊急事態宣言となると、結構な企業が痛手を追うのではないかなぁと思います。しかし今の医療の状態を見ると、多少強引でも人と人との接触を減らさないと厳しいのも確かですよね。今まで通り「お願い」というレベルではもうどうにもならない状況になっていそうですし。

 どうなるかはわかりませんが、もし再度発出するなら早めの方が良いかと。そしてそれに備えて我々もいろいろ準備やら心構えをしておいたほうが良いように思いました。2021年は新年からいろいろ大変そうな年になりそうです。