肇の日記帳

日々の記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月の振り返り

8月も今日で最終日。月末になって急に秋めいて来ましたね。8月1日の日記を見たら猛暑日だったらしいです。1ヶ月経つと季節も変わるんだなぁと無駄に実感してしまいましたw そんなわけで月末恒例の振り返りを行います。今月の目標とその達成状況は以下の通り…

今日は読書日

先週末辺りからかなり涼しくなりましたねぇ。今日も朝から曇り空でかなり涼しめ。週間天気予報を見たら今日みたいな天候が続くみたいですね。雨は降ってほしくないけど、涼しさを感じられるのはかなり大きいですね。しかし気を抜いていると途端に夏を取り戻…

『三ツ矢微糖炭酸水グリーンアップル』を飲んでみた

昨日は日記を書いた後、ガッツリとブログの設定を行っていました。やればやるほど面白くなってきてしまい、気づけばかなりの時間が経過していました。疲れも残っている可能性も高いから早めに寝ようと思っていたのは一体どこへ行ってしまったのか......まあ…

新ブログの設定なんかを行う

今日は夜間作業の疲れが残っていたのか昼頃まで寝ていました。いつもはどんなに遅く寝ても9時くらいまでには起きてしまうのですが、今日は11時30分くらいまで全く起きずに寝ていましたねぇ。それだけ疲れていたのかしら。ただ起きてからも疲れが取れている感…

はじめての漫筆 #9「来年の夏に向けて」

8月ももう終わり。毎年8月末に感じてしまうのが「夏らしいことを行わなかったな」ということ。本当に毎年思ってしまうんですよねぇ。何か見に行ったりすれば良いだけなのですが、どうしても身体が動かず。特にコロナ禍になってからはそれが加速している気が…

「さつまりこ 焼きいも」を食べてみた

夜間作業出発前に急ぎで日記を書いております。昨日からの作業はかなり順調で想定よりもかなり早く帰れたのは良いのですが、6~7時間くらい寝たのにも関わらずかなりの眠気。これは今日の作業はしんどそうな気がするなぁ。おそらく今日も忙しくはないと思わ…

夜間作業に備えて

今日は夜間作業のため夜までは自由時間。毎月のことながら、この日は結構体力が持っていかれるので大変だったりします。だから出発までは可能な限り体力を温存しておきたいのです。それと睡眠も取っておきたい。今日は8時30分頃に起きたのですが、この状態で…

ほぼFF14な1日

まったりしていたらこんな時間に。今日はほぼFF14をプレイしていた感じに。最近最新パッチまで追いつくことができて、昨日配信されたパッチ6.2から配信日当日にプレイすることが可能になったのです。これまでは最新パッチが配信されても「配信されたのか」く…

今週の終盤に備えて

今日は朝家を出た段階では若干曇り空だったのですが、帰宅する頃には良い感じの晴れ具合。先週天気予報を見たときは曇りとか雨ばかりでしたが、今日確認し直したら晴れの日もちょくちょくある感じに変わっていました。予想するのが難しい気圧配置だったりす…

病院激混み。そしてセブンイレブンの「魯珈監修 ろかプレート」が美味しすぎた。

今日は予定通り病院へ。病院のお盆休み明けだから混んでいるだろうなぁと思いつつ診察開始時間くらいに病院付近に到着。すると既に車2、3台が路上駐車しているではないですか。自転車の数も多いし嫌な予感しかしないと思って入り口へ向かうと長蛇の列。受付…

もしかして今週はずっと天気悪い?

昨日は天気が悪かったので今日は外出でもと思ったのですが、今日もあまり天気が良くなくて断念。今度の晴れはいつだろうと思ってスマホの天気アプリを見たら表示されている全ての日付に雨マークが。もう当分晴れの日はないということなのか......一応気象庁…

はじめての漫筆 #8「健康診断で感じたこと」

先日健康診断に行ってまいりました。今回はそんな健康診断についてだらだらと書こうかなと思います。 まずはオプション検査について。健康診断は事前に申告すればオプション検査をいくつかつけられるのですが、毎回つけるかどうか迷うんですよねぇ。今回も結…

日中に外に出ると汗が止まらない

今日は午後病院へ。会社に戻れなくない時間ではありましたが、戻ってもそこまで作業時間は取れないだろうと思い、時間休を申請してそのまま直帰する形を選択しました。ほぼ予想通りの時間に終わったので、この選択は良かったかなと思っております。難点とし…

これで読書量が上がる?

今月はなかなか本が読めておらず目標達成が危うしという感じ。下旬に気合を入れて読んでいかないとなぁ。そんなときに見つけたのが下記の記事。 nazology.net 記事の内容としては自分に合ったフォントに変えることで読書スピードが上がるといった感じ。本当…

背筋を正して生活

お盆明けの作業日ということで今日は軽めの作業でフィニッシュ。休み明けということもあって体力気力ともにフルパワーな状態ではありますが、それを一日で吐き出してしまうのは流石にやりすぎですからね。まずは休みボケした身体を慣れさせるところから開始…

やる気が夏バテ気味?

今日は一日中家でのんびりしていました。そのためネタが全然なくてブログの編集画面を開いたまま長い時間格闘。結局何も思い浮かばなかったので、とりあえず書き始めれば何とかなるでしょ精神で書き始めております。全然着地点が見えないのが自分でも怖い...…

松田聖子特集と銘打ってアルバムを聴いてみた

昨日日記を書く前に「これについて書こう」と決めていたはずなのですが、実際に書き始める段階でそれをすっかり忘れてしまい、全然関係ない話題を書くという珍事件が発生w書き終わって数時間後に「あれを書く予定だったじゃんw」と我ながらあほすぎて笑って…

健康診断が近いというのに......

今日は台風一過ということもあって晴れ間が昼過ぎに。ということで1時間ほど外出して軽めに運動を行ってきました。外出したタイミングでは日差しはそこまで強くなかったので快適だったのですが、30分くらい経った時点で強めになってきて耐えきれなくなって帰…

はじめての漫筆 #7「とりあえず気軽にチェスを遊んでみる」

世間はお盆の時期に突入しています。私も夏季休暇中でして疲れを癒しているところ。本当はどこかに出かけたいところですが、ご時世柄だったりちょうど休みのタイミングで台風が接近してきたりと都合が悪い......まあ普段そんなに外出しているわけではないの…

定期目覚ましに起こされる休日

今日はお盆休みだったのでゆっくり眠ろうと思って昨晩布団に。しかし定期アラームを切るのを忘れていて朝5時過ぎにアラームでたたき起こされましたwなんかこのミス、前回の平日休暇日にもやらかした気がしますwその結果、圧倒的眠気で午前中を過ごす羽目に。…

夕方は意外と涼しいのかも?

今日は久々に帰宅後にブログ更新。最近は昼休みか帰りの電車内で記事を書いていることが多かったんですよね。そうすることで家に帰ってから10分くらい時間が作れるわけですが、まあそれだけのために早めに書くかと言われるとやはり微妙ですよねぇ。明日から…

ドック単品で購入するか否か

圧倒的全身筋肉痛。もうどの部位を動かしても痛みが。ちゃんとトレーニングできている証拠だとは思いますが、流石にこの痛みは行動に大きく影響が......トレーニングを続ければ多少は慣れると思いますが、筋肉痛とどう付き合っていくかは考えておかないとだ…

久々の腕立て伏せで腕がプルプルに

昨日による久々に筋トレ。以前買っておいたみんなで筋肉体操の書籍を参考に筋トレ開始。昨日は腕立て伏せと背筋を行いました。この腕立て伏せが曲者。私は腕立て伏せが筋トレの中でも特に苦手なのです。映像に合わせて腕立て伏せを開始するのですが、たった…

お昼にタンパク質を!

久々の出社に気分が高まったのか全然眠れず。ただ午前中は眠気が不思議となく、良い感じに作業ができました。しかし午後になると徐々に眠気が。なんとか集中したまま定時になりましたが、帰りの電車内で一気に眠気が。軽く眠って回復させましたが、それでも…

久々にやる気が全くでない日

お休み期間も今日で一旦終了。明日からまた通常業務に戻ります。休みの間に体力的気力的に回復はできたので、頑張れそうな気はします。ただ週頭から全力を出しすぎると絶対に後半疲れると思うので、その辺は良い具合にセーブしようかな。特に明日なんかは軽…

はじめての漫筆 #6「上半期 + 1ヵ月で読んだ本」

8月に入りまして、絶賛夏季休暇中でございます。夏季休暇の際に毎回思うのが時間を無駄にしている感あるなぁということ。普段仕事をしていると「休みたいなぁ」と感じることがあるのですが、いざ休んでみると時間を無駄にした感を強く感じてしまって、結局仕…

『きゃらぺいっ!』が気になった

www.famitsu.com Twitterを眺めていたら気になった商品が目についたのでメモしておこうと思います。本筋に入る前に脱線。なんかこの書き出し、久々な気がするなぁ。以前、話のネタ探しとしてこうやって気になる商品とかをブログに書いていた気がするんですよ…

マウスカーソルを見失うことがあるのでサイズを変更してみた

低気圧のせいなのか、昨日の疲れが残っていたのかわかりませんが、1日中身体が重たくてどうしようもない感じでした。こういうときは無理は禁物とまったりすることに。と言ってもやる気も全然でなかったので、特に何かするというわけでもなく今に至る......無…

今日は頑張って外出するもやはり暑さでダウン気味に

今日も圧倒的な猛暑日。しかし夏季休暇の間、暑いのが嫌だと言って外に出ないのは流石に健康的に良くないと思い、思い切って外出。いつもは近場を自転車でぶらぶらしているのですが、今日は他にもしたいことがあって電車に乗って都内へ。 今日の行動でまず良…

あまりの暑さに運動断念

今日は散髪のため外出。混んでいて待ち時間がそこそこあったので先日購入しておいた佐々木恵さんの『いちばんやさしい WordPress 入門教室』を読んでいました。全体的にざっくりと読み終えたのですが、やはり最初の登録周りが始めるにあたって一番ネックにな…