肇の日記帳

日々の記録

はじめての漫筆 #9「来年の夏に向けて」

 8月ももう終わり。毎年8月末に感じてしまうのが「夏らしいことを行わなかったな」ということ。本当に毎年思ってしまうんですよねぇ。何か見に行ったりすれば良いだけなのですが、どうしても身体が動かず。特にコロナ禍になってからはそれが加速している気がしてなりません。最近は感染者数も多いですから、身体を重たくする要因がどんどん増えているんですよねぇ。感染対策とかしておけばある程度は大丈夫だとは思いつつも怖いものは怖い。う~ん......早く落ち着かないものかなぁ。

 新型コロナウイルスが日本で始めて感染が確認されるちょっと前にある企画を考えていました。それは隔週の金曜日に直帰するのではなく、どこかの施設に行ってみたり、ご飯を食べてみたりしようというもの。当時も現在と同じく毎日ブログを書いていたのですが、そのネタを増やすために今言った企画をやってみようと思ったのです。

 私が外出を渋る理由の1つに自宅から電車に乗って移動するのが面倒というのがあります。明確な理由があるわけではないのですが、なんとなく休みの日に電車に乗って遠くに行くのは嫌だなぁと感じてしまうのです。しかし平日なら既に出勤のため電車で外出しているので、その障害をクリアしているのです。だから平日、特に翌日が休みである金曜日に何かしようと思っていたのです。

 この企画を考えたのがちょうど12月の中旬頃。年末ということもあってちょっと忙しかったし、タイミングも良くなかったので、実行するのは年明けからにしようと思っていました。そのタイミングでコロナのニュースが。結果的に企画は中止することに。今思えばまだあのタイミングなら全然実行可能でしたよねぇ。後悔してももう遅いですが、少しでもやっておけば良かったなぁ。残念。その状態で今に至るわけです。あのときから大きな進歩はないなぁ。

 閑話休題。来年こそは夏らしいことするぞ!という強い願いと抱負の意味を込めて、行いたいことを掲げておこうと思います。私がやりたいことは、

  • 軽井沢の旅館に宿泊
  • 熱海の旅館に宿泊
  • 花火を見る

の3点。海と山の両方とも行きたいなぁと。良く海と山どちらに行きたいかという質問があると思いますが、私はどちらかといえば海のほうが好き。山は条件によりますね。キャンプとかになるとちょっと気が重たいかも。でも上記に書いたホテルでゆったり過ごすような感じであれば山でも全然問題なし。と言うか結局外で身体を動かすのではなく、宿でゆったりしたいんだなと書いてみて改めて思いましたwまあ自分の性格上、そっちのほうが好みになる可能性が高いんですよねぇ。

 熱海は行ったことはありますが旅館に宿泊したことはないんですよねぇ。軽井沢に至っては行ったことないです。避暑地のイメージがありますが、実際真夏に行っても涼しさを感じられるのでしょうか。宿泊場所にもよるかと思いますが、山の中であれば涼しいのかしら。逆に熱海は暑いでしょうね。でも海風は気持ち良さそう。旅館の近辺をただ散策しているだけで十分に楽しめそうなのが良いですよね。

 軽井沢に関してちょこっと調べてみましたが、写真をみているだけでものんびりできそうな感じしかしません。趣のある旅館とかに泊まってみたいなぁ。久々に電子ロックじゃなくて鍵で部屋の扉を開けたいです。鍵には部屋番号の書いたアクリルキー棒。あれがあると途端に旅館感でますよねw小さい頃良く行っていた海辺の旅館を思い出すんだよなぁ。なんで旅館はあれを鍵につけるんでしょうか?人目で鍵だとわかるようにするため?それともなくさないためかなぁ?

 熱海に関してはどうやら定期的に花火大会があるみたい。夏が一番開催日が多いですが、他の季節にもちょくちょく行っているみたい。これと日付を合わせれば花火を見るという項目も同時に達成できそうですね。なんだかこうやって調べて書き出しておくと「行きたいなぁ」と感じてしまうなぁ。来年の夏前に似た感じでやりたいことをもう一度書き出せば行動に移しやすくなるのかも?

 つらつらと書いてみました。ここまで書いてみて夏らしいことなのか若干疑問もありますが、まあ良いかwでも旅館に宿泊は本当にやりたくなってきたなぁ。仕事のこととか一旦考えるのをやめてのんびり過ごせそうな気がします。でもおそらく旅館に着いたら着いたでブログのために色々メモしたり写真を撮ったりするんだろうなぁw家でブログ更新をするときとあまり変わらない場面も多々出てきそうな気はします。それで1本記事を書くというのを来年の8月月間目標にしようかな。泊まればほぼ確実に達成できる目標ですが、果たして行動まで実行できるのか?来年の夏までに外出に対する抵抗感を少しでも減らす努力をしておいたほうが良さそうですね。地道にコツコツやっていくしかなさそう。まだまだ頑張らねば。