肇の日記帳

日々の記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の振り返り

11月も今日で終了ですね。早いものでもう今年もあと1ヶ月。いろいろあった1年ですが、あとちょっとだけ頑張ろうと思います。といわけで月末恒例の振り返りを行っていこうと思います。 今月は勉強強化月間と題していましたが、結果は微妙。体調不良の日を差し…

だらけた生活に終止符を打ちたい

ここ最近の自宅での生活があまりにだらけ過ぎていてまずいなぁと思う次第であります。どうしてもグダグダしたり、やることを後回しにしたりしてしまいます。優先順位が全くついていないし、仮についていても機能していないんですよね。反省しなければいけな…

現代文の文法でミスしまくり

英語の勉強の気分ではなかったので今日は現代文の勉強をしました。以前購入しておいた文法書とその問題集の第1講を勉強したのですが、これがかなり刺激があり、とても良い気分転換になりました。勉強してみてわかったのは、自分が以下に現代文の文法を知らな…

内視鏡検査の方法

medical.jiji.com 大腸がん検診を以前一度受けたことがあるのですが、かなりしんどくてもう二度と受けたくないと思いました。最初は下剤が上手く効かずに別の日に振替、次は検査まで行けたのですが、何かあるような無いようなといった感じで他の病院で再検査…

体調やや回復

体調はまだ微妙な感じですが、なんとか仕事ができるくらいには回復。お腹は若干痛くなるときがありますが、なんとか耐えきれるレベルです。土曜日まで続くようだったら胃腸科に行って薬貰わないと駄目かもですね。特に悪いもの食べた記憶は無いんだけどなぁ…

体調不良2日目

今日も引き続き体調不良のためおやすみ。だいぶ回復してきました。

久々の体調不良

体調不良で久々にダウン。吐き気と腹痛。今日は早めに寝て体力回復に努めます。

首の痛み

三連休も今日で終了。特に何もしていないですが、休めたので良しとしたいところです。ここから年末までは祝日なしで一直線。気合をしれなければいけません。年末までに現在の仕事をきっちり終わらせて、気持ちの良い年末年始を迎えたいなぁと思う次第であり…

Amazonのセールで欲しい物

さてブログを更新しようかなと思ったら強めの地震ですよ。久々に強めの地震だったのでちょっとびっくりしました。震源は茨城県北部で最大震度は5弱だそうです。私の部屋は小さな震度でもそこそこ揺れるので、もうちょっと強めかなと感じてしまいました。何事…

グダグダした週末

今日は久々にダラダラした休日でした。特に何をするでもなく、ぐでっとした感じ。最近は夜どんなに遅く寝ても6時半頃には目が覚めるので、朝は早いのです。しかし眠気はかなりのもの。しかし寝ようと思っても眠れないんですよね。眠いんだけど寝ちゃいけない…

プログラムの参考書を読みきれるか

tech-blog.rakus.co.jp この手の参考書紹介記事は大好きでよく見ては「今度この参考書購入しようかな」と思うのです。そう思うだけ。いつも購入しないんですよねぇ。あと仮に購入したとしても最後まで読みきらない。途中で飽きてしまうんですよね。こういう…

パイオニアの「DRESSING」が気になる

online.stereosound.co.jp パイオニアから発売予定の「DRESSING」がちょっと気になったのでメモ。この製品はPCと接続するだけでノイズをカットして音質を良くしてくれるデバイスのようです。ここ最近はPCでしか音楽を聴かなくなったので、こういった製品は個…

現代文の勉強を行なって感じたこと

今週は現代文の勉強を朝行っているのですが、結構良い感じ。使用しているのは『《改訂版》田村のやさしく語る現代文』です。今日は問題を1問解いて解答を読む流れ。昨日までは文法知識の解説部分だったので何か新鮮気分。 問題を解いて解説を読んで感じたの…

眠気がなかなか取れない

最近また眠気が酷い日が続くようになりました。夜はしっかり睡眠時間を確保できているのですが、どうにも眠気がなくならないのです。いかんなぁと思いつつも、日中はカフェイン摂取で耐えきり、また昼寝でどうにか回復させる感じですね。とはいえ業務に支障…

遊び過ぎた週末を反省して今週は真面目に勉強

先週の金曜日から遊び過ぎました。流石にヤバイと感じております。今週はまずやる事をやってから自由時間を取ろうと思います。今週の目標としては、 英単語帳の第2章の勉強(目標は6ループくらい) 漢字の勉強(頻出単語部分をひとまずさっとやる) 英文解釈の勉…

GoogleのHum to Search機能がすごそう

www.itmedia.co.jp このグーグルの検索機能すごいですね。鼻歌を認識してその曲を検索するという機能なのですが、かなり精度が高いらしいです。機能に関しての説明があるのですが、ちょっと難しいですね。AIがなんとかしているらしいですが......この辺りの…

現代文の参考書が届いた

夜遅く眠って朝早く起きたのでしんどい。けど日中そこまで眠気はなかったので助かりました。今日の夜はしっかりと眠ろう。体調崩すと良くないですしね。 さて、欲しいと思っていた現代文の参考書がすべて届きました。早速中身をパラパラみたのですが、どれも…

疲れが取れない日に行うこと

久しぶりに朝眠気が酷くて電車の中で仮眠しました。回復したかは微妙ですが、眠らないよりかはマシかなと言った感じ。こうならないように昨日相当早めに寝たのですが、やはりダメでした。 こういう疲れが残っている感じの日をどのように乗り切れば良いのかは…

最近右の歯が痛む

右の歯が最近痛むことがあります。絶対というわけではないのですが、何かものを食べると痛む時があります。鏡で痛む箇所をみたのですが、見た目は別になんともない状態。ここで黒くなってたりしたら虫歯だろうなと思えるのですが、そうじゃないんですよねぇ…

スマホ版Chromeのパスワード保存機能に関して

ここ最近のアップデートでスマホ版Chromeの仕様変わりましたよね。今まではログインIDやパスワードを保存したサイトは、それらが常時入力された状態でした。なのでログインボタンを押せばすぐにログインできました。しかし、最近のアップデートでそれらが非…

現代文の参考書が欲しい

ここ数日日中眠気が酷いことになっています。睡眠時間はちゃんと取れているのですが、どうも眠気が取れないのです。何か原因があるのかなぁ。ちょっと様子見ですね。1週間とか続くなら原因調査をしたいと思います。 昨日眠気で勉強に集中できそうになかった…

iCloudの容量が不足している

iCloud容量足りない問題が発生しています。特に課金をしていないので容量は5GBなのですが、現状4.7GBを使用しています。そのほとんどがバックアップなのです。 iCloudバックアップは特に意識しなくてもバックアップが取られるので便利なのですが、ここに来て…

次世代ゲーム機の置き場

今週の重大イベントと言えば最新ゲーム機であるPS5とXbox Seriesの発売ですね。私はXbox Series Xはなんとか予約できまして、発売日を心待ちにしております。Xboxの発売日は11月10日(火)なので、その日はなんとしても仕事を早く切り上げて、最速で家に帰りた…

疲れたときに見たい動画その2

気がつけばもう20時ですか、1日って速いですねぇ。すぐに終わってしまう。で今日を振り返ってみると、何もやってない気もするというね。焦燥感が半端ないですが、まあしょうがないです。反省して気持ちを切り替えていこうと思います。 VOX VALVENERGYシリー…

疲れたときに見たい動画その1

疲れたただそれだけしか言えない、そんな1週間でした。なんだろう、10月の激務の疲労がまだ癒えずに残っているということなのでしょうか。早めに癒えてくれると嬉しいのですが...... 疲れているときには自分の好きなものをということで、以下の動画を視聴。 …

リフレッシュできることを増やしたい

今週はやたらと疲労感が残っています。なんでだろう。特に仕事が忙しいとかもないのですが……意外と精神的にリフレッシュができていないのかもしれません。そうした問題から疲れを感じるといこともありそうですし。 そう考えた際に、今手持ちにあるリフレッシ…

休日の勉強で気をつけたいことのメモ

昨日は祝日だったので、勉強強化月間を意識して朝から勉強しました。結果過去最高である5時間勉強を行ったのですが、問題もあったのでそれをメモしておきます。 1番の問題は午後の勉強開始タイミングでした。お昼を挟むので、どうしても体が休憩モードになっ…

ウォルト・ディズニー・イマジニアリングが開発したロボットの動きがリアルですごい

gigazine.net Realistic and Interactive Robot Gaze ウォルト・ディズニー・イマジニアリングが開発しているロボットがすごい。動画で確認しましたが、瞬きの感じとか眼球の運動とかが人間らしい動きになっています。これすごいなぁ。ただ骨格がむき出し過…

今月を勉強強化月間とする。

今月は勉強強化月間に指定して、頑張って勉強を行おうと考えています。出だしの昨日はそこそこな感じ。ただ平日でも頑張れば同じくらいの時間勉強できるので、そういった意味ではちょっと物足りない感じはしました。反省。土日祝日は出来る限り勉強時間を確…

10月の振り返り

10月が終了しましたね。あまりに忙しすぎて一瞬で過ぎ去ったように感じた月でした。先月で仕事は一段落しましたが、今年のうちにやっておきたいことは仕事以外にもたくさんあります。残り2ヶ月はやりたいことを必死に挑んでいく月にしたいと思います。前口上…