肇の日記帳

日々の記録

現代文の勉強を行なって感じたこと

 今週は現代文の勉強を朝行っているのですが、結構良い感じ。使用しているのは『《改訂版》田村のやさしく語る現代文』です。今日は問題を1問解いて解答を読む流れ。昨日までは文法知識の解説部分だったので何か新鮮気分。

 問題を解いて解説を読んで感じたのですが、かなり感覚的に問題を解いているなと。正解はしているし、正解を導く箇所もなんとなくあっているのですが、あくまでなんとなくなんですよね。明確な根拠を持って答えられていないのです。要勉強ですね。

 あと文法系もダメ。英語や古文なら文法に気をつけると思うのです。しかし現代文はどうしても普段目にしている言語なだけあって意識しないんですよね。これのせいで正確に文章を読めていないのだと思っています。

 対策はやはり現代文の文法を学び直すことでしょうね。参考書も購入しているので早速勉強を開始したいと思います。ちゃんとした文章を書いたり読んだり理解できるように頑張りたいと思います。