肇の日記帳

日々の記録

現代文の参考書が欲しい

 ここ数日日中眠気が酷いことになっています。睡眠時間はちゃんと取れているのですが、どうも眠気が取れないのです。何か原因があるのかなぁ。ちょっと様子見ですね。1週間とか続くなら原因調査をしたいと思います。

 昨日眠気で勉強に集中できそうになかったので、気分転換に他の教科に関する動画を見ていました。なかでも柳生好之先生の動画は面白かったです。現代文って英語とかと比べると母国語だからという甘えが生じて文法とか疎かにしているなと感じてしまいました。早速オススメされていた参考書をAmazonのカートに入れておきました。クレジットカードの利用可能金額が増えたら購入しようと思っています。

 購入予定の参考書のなかで1番気になっているのが『くわしい国文法 中学1~3年』です。中学生向けの参考書なのですが、高校生でも使用できるそうです。中学の勉強ほとんど覚えていないですが、国語の文法なんてやったかなぁといった具合。なのでこの参考書は今の私にも刺さっていると言えるでしょう。問題集もあったのでそちらも試しに購入してみようと思っています。