肇の日記帳

日々の記録

眠気がなかなか取れない

 最近また眠気が酷い日が続くようになりました。夜はしっかり睡眠時間を確保できているのですが、どうにも眠気がなくならないのです。いかんなぁと思いつつも、日中はカフェイン摂取で耐えきり、また昼寝でどうにか回復させる感じですね。とはいえ業務に支障が出るような感じではないので様子見。寝る前の習慣、例えばスマホやPCを見るみたいなことをやめれば回復するかもしれないですし、軽い運動やストレス、瞑想なんかをすれば良いのかもしれません。とりあえずやれることをやってみたいと思います。

 ちなみに最近の睡眠スコアは80点台後半が多いです。原因の一つに目標睡眠時間を8時間から7時間に下げたことがあると思います。流石に8時間はなかなか平日に取れないので下げました。その結果割と良いスコアになりました。

 睡眠を含めたここ何日かの総合スコアを見ると、ストレス周りの数値がやや目立っているように感じました。あまり意識はできていないのですが、もしかすると気付かないストレスを感じているのかもしれません。この辺りの解消もしっかりしていかないとですね。