肇の日記帳

日々の記録

スマホ版Chromeのパスワード保存機能に関して

 ここ最近のアップデートでスマホChromeの仕様変わりましたよね。今まではログインIDやパスワードを保存したサイトは、それらが常時入力された状態でした。なのでログインボタンを押せばすぐにログインできました。しかし、最近のアップデートでそれらが非表示になり、入力欄をタップしてスマホのロック解除パスワードを入力しなければいけなくなりました。

 この仕様変更はセキュリティ面では良い変更だと思います。しかし、ログインするたびにパスワード入力が必須になるのは結構面倒です。本来は例えばiPhoneならFace ID認証でその過程を通過できるのですが、昨今の状態的に外でマスクを外すのはちょっと躊躇われます。最近のiPhone指紋認証機能が無いことが悔やまれますね。

 今の状態が落ち着いて元どおりになればすぐに解決できるし、自宅などマスクを着用しなくても良い環境なら問題ないのですけどね。コロナによる影響がこういうちょっとしたことからも感じ取れた、そんな日でした。