肇の日記帳

日々の記録

iCloudのカレンダー機能を利用した不正行為が発生したらしい

 3月ももう終わりなのですね。早いなぁ。今日は午後からやや微妙な体調になってしまいました。いつまで続くんだろう、この体調は。早く治ってほしいなぁ。

 

 話のネタがないので何かないかとはてブをチェックしたところ、結構重要そうな気になる記事を発見。

 

www.ipa.go.jp

 

 IPAが発信しているiPhoneのカレンダー通知に関する注意喚起です。どうやらiCloudのカレンダーを利用してカレンダーにイベントを書き込み、そこに記載されているURL先で個人情報を入力してしまうと情報を盗まれるという被害が発生するらしいです。いきなりカレンダー通知がきたら流石に怪しみますが、こういう手口も最近はあるのですね。

 

 上記サイトには不審なカレンダー通知がきた際の対処法も書いてあるので一読しておくと良さそうですね。とりあえずURLをクリックせず共有カレンダーを削除または参加依頼をスパム報告をすれば良さそう。私はこの機能を使用したことがないので「こんな事ができるのか」と、また一つ勉強させていただきました。

 

 iPhoneを使用している人は結構多いはずなので、要チェックな記事だと思います。知っていれば対処も難しくないですからね。