肇の日記帳

日々の記録

新しいmacOSが発表された

pc.watch.impress.co.jp

 新しいmacOS発表されましたね。名前はBig Sur。どういう意味なんだろうと調べたら、アメリカ、カリフォルニア州のセントラルコーストにある地域のことらしい。ここ最近の地名シリーズが続いているわけですね。動物の名前が付いていた頃は結構OSの名前好きだったのですが、また戻ったりしないかなぁ。

 iOS/iPadOSと統一されたデザインということなんですが、どうなんだろう。今のOSのデザインでも正直文句はないのですが、統一されることでより使いやすくなるのかな。統一されているので、操作とかはわかりやすくなりそうですよね。コントロールセンターとかまんまiPhoneのデザインなので、どちらかを使用していればもう片方もすんなり入れそう。

 正式版は秋頃配信とのこと。不具合とか怖いのですぐにはアップデートしませんが、良さげな感じだったら検討してみようかな。