肇の日記帳

日々の記録

眠くならないように動画を1.5倍速で再生した

 スタディサプリを利用して勉強を行っています。各講義が10分前後で視聴しやすく気に入っているのですが、仕事終わりに動画を視聴すると疲れからか眠くなってしまいます。

 その対策として私が実施しているのが、「1.5倍速で視聴する」というもの。どうして眠くなるのか考えたときに、講義やセミナーの講師の話し方に原因があるのではと思いました。講義やセミナーの講師は、受講者に内容を理解してもらうため、普段の会話のスピードよりも遅く、丁寧に話をしている印象があります。この速度の遅さが眠気を誘うのではないかと思ったわけです。だから速度を速くするため、1.5倍速にしたというわけです。

 結論から言うと、割と効果はありました。感じ方は人それぞれだと思いますが、私は眠気が起きずに最後までしっかりと視聴することができています。スタディサプリでは2倍速も選択できるのですが、こちらはやや速すぎる印象を受けました。聞き取れなくはないですが、かなりせわしない感じですね。1.5倍速はちょうどいい塩梅なので、そうした問題も発生していません。

 意外と良い動画の視聴方法だと思うので、良かったら試してみてはいかがでしょうか。