肇の日記帳

日々の記録

動画の講義と書籍での勉強をミックスさせたい

 最近スタディサプリの講義を受けていません。そのかわり書籍で勉強しているのですが、久々に受けたいなぁと思い始めたのです。

 講義の方が1セクションが1時間程度とコンパクトなので、気軽に見られるのがメリットだと思っています。書籍の場合は自分のペースで学習できるのは良いのですが、内容によっては1セクションに時間がかかる可能性があるのです。あまりに同じ内容ばかり行っているとだれてしまうのですよね。書籍での勉強がなかなか続かないのってこういうことが原因の1つなのかもしれません。

 あと同一内容を講義と書籍で学ぶことで、より理解を深めたいという狙いもあります。特に最近発売された肘井学先生の『大学入試 すぐわかる英文法』を購入したので、『読解のための英文法が面白いほどわかる本』と合わせれば文法、読解ともに講義とドッキングさせることができます。

 全てをしっかり理解するまでやり切るのはかなり大変だと思いますが、第二言語が使えるようになるのはかなりメリットが大きいはずなので頑張ろうと思います。

 あと『速読英熟語』の音読もやらないといけないですね。せっかく音源も購入したので一緒に聞いて10回音読してみようと思います。Stockも音声を聞きながら初めからやっていくようにしたいなぁ。