肇の日記帳

日々の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英単語・英熟語の覚え方を変えていこうと思った

最強の英単語暗記法【グルグル勉強法】 できる限り毎日勉強をしているわけですが、最近自分の中で課題になっているのが英単語・英熟語の暗記なのです。9月までは帰宅後に英単語・英熟語の勉強をしていたのですが、これが全く進まない。文法とか解釈は何故か…

ヤマハ デジタルサクソフォン「YDS-150」が気になった

疲れもピーク達してすごく大変だった1日でした。特に昼過ぎは眠くてしかたなかった。なんとか気力を振り絞って乗り切りましたが、本当に危なかった。今日が金曜日で本当に良かったです。ひとまず明日、明後日とゆっくりして体力を回復させたいと思います。 w…

動画の講義と書籍での勉強をミックスさせたい

最近スタディサプリの講義を受けていません。そのかわり書籍で勉強しているのですが、久々に受けたいなぁと思い始めたのです。 講義の方が1セクションが1時間程度とコンパクトなので、気軽に見られるのがメリットだと思っています。書籍の場合は自分のペース…

JVCケンウッドが開発中の「ヘッドマウントディスプレイ」のインパクトがすごい

深夜に上半身と下半身の付け根辺りに痛みを感じて目が覚めてしまい、寝不足感ある状態で出勤。なんとかなりましたがかなりヘトヘトな状態です。早めに帰ることができて本当に良かった。 av.watch.impress.co.jp さて話は変わりまして、このサムネ、インパク…

一段落ついたので、直近でやり始めたいことを簡単にまとめた

ようやく一段落です。明日から暫くの間は普通の生活になると思われます。いやぁ、大変だったなぁ。とりあえず今日は休息(といいつつ近所の医院に健康診断の再検査とインフルエンザの予防接種を受けに行く予定なのですが......)して、明日からまたいろいろ挑…

地域共通クーポンの使いみち

さて出張も作業的には今日で終了。いやぁ、疲れた。でも問題なく無事に終えられたので良かったです。頑張ったかいがあったなぁ。 明日は移動日なのですが、地域共通クーポンで参考書を購入。購入したのは『Stock4500』です。まさかの英単語帳。『Stock3000』…

ちょっとだけ眠気を飛ばす方法と出張中のブログ更新タイミング

出張中の残業は身体に堪えますな。かなり足腰が痛いです。ここ最近の出張で多少増しになったとは言え、やはり長時間の作業となると痛みが発生してきますね。念入りにマッサージやストレッチを行って、翌日に痛みが残らないように心がけたいと思います。 さて…

健康診断の結果が返ってきた

怒涛の後半戦スタート。早速明日から仕事でございます。非常に苦しい日々が続きますが、あとちょっと頑張れば一時休戦状態になるので、もう少しだけ頑張ろうと思います。 健康診断の結果が返ってきました。安定のコレステロール値異常で再検査判定です。前回…

頑張って姿勢を正そうとしたが......

朝の段階で今日1日意識しようと思ったこと、それは正しい姿勢で生活してみようということでした。早速ネットで正しい姿勢に関する記事を読んで実践。どうだったかは帰宅後に書こうと思います。 さて帰宅してブログを書いていますが、結果全然姿勢を維持でき…

Optix MAG272CQRを設置して軽く使用してみた感想

ようやく今週の月曜日に届いたモニタを設置することができました。購入したモニタに関しては以下の記事にメモしてあります。 hajimes-diary.hatenablog.com 現在メインで使用しているモニタのサイズが32インチなので、27インチは小さく感じるかなと思ってい…

最近食べていないもの

昨日惣菜屋でカキフライが販売されていたのです。しばらく食べていなかったし、これは明日も販売されていたら必ず購入しようと思って楽しみにしていたのですが、まさかの販売していない。マジかぁと思いながら昨日食べてめちゃくちゃ美味しかったレバーを購…

出張先周辺のお店が自分好みで嬉しい

今日もわりかし忙しい1日でした。無事に乗り切れて本当に良かった。もうちょっとだけ頑張れば多少楽になるはずなので辛抱します。頑張ろう。 出張先のホテルの近場に書店があり暇なときに見に行ってみました。結構良い品揃えで近場にあると嬉しい存在。荷物…

モニタが届いたが出張中で設定できず

出張先で良い惣菜屋を見つけられてホクホク。昨日から夜ご飯はそこで購入して食べています。美味しいごはんが食べられると肉体的にも精神的にも回復するように感じるのでとても重要だなと感じました。明日以降も何を購入しようか今から悩み中です。 さて先日…

出先に持っていく荷物

長期戦の想定で持ってきたiPadで勉強を始めたのですが、車内の揺れで上手に文字が書けず20分ちょっとで断念しました。その後いきなり眠気が襲ってきたので仮眠。起床後30分くらいで到着という流れになりました。う~ん......本読んでいたほうが良かったかな…

長時間の移動に備えて

明日からの出張に備えて身体を休息させる日にしました。移動時間がかなり長いので、耐えられる準備をしなければいけません。何をしようか考えたのですが、 勉強 読書(『その裁きは死』をまだ読めてないので) 映画 or ドラマ視聴 が候補となっています。 勉強…

パワーナップをあえてやめてみた

今週ももう金曜日。10月も気付けば半ばとなっていました。10月は仕事が忙しいので、本当に一瞬で過ぎ去るような気がします。その中で如何に自身のためになることを行えるか、発見できるかが重要だと思っています。 今週発見したのは、パワーナップ関連につい…

ゲーミグモニタを購入した

4Kモニタを購入するか迷っていたのですが、結局購入せず。しかしモニターは購入しました。購入したのはMSIのOptix MAG272CQRというゲーミングモニタです。 サイズは27インチ、解像度はWQHD、リフレッシュレートは165Hz、応答速度1msといった感じのスペックで…

4Kモニター購入するか問題

昨日の髭剃りの件に引き続き、今度は普段使用している鞄が壊れました。一応応急処置をして耐え切りましたが、新しいものを購入しなければいけないですね。うーん……最近良くないことが続くなぁ。 昨日購入するか迷っていた4Kモニターですが、入荷予定状態にな…

Amazon Prime Dayが始まった

昨晩髭剃りで顎を深く切ってしまい、かなりの出血に。ティッシュで傷口を強く押さえていたのですが効果なし。結局寝るまで落ち着きませんでした。気をつけないとなぁ。 さて話題は変わってAmazon Prime Dayが今日から始まりましたね。私は現状何を買うか迷っ…

利き手と逆の手を使っての作業

今週は現状特に予定なしの週。まあ日曜日からは怒涛の日々が続くわけなので、嵐の前の静けさといった感じでしょう。体調だけ崩さないようにしないといけませんね。気をつけようと思います。 さて、何となくなのですがスマホの操作を左手で行うようにしていま…

チーズケーキが食べたい

日曜日は早めにブログを更新しておく。こうすれば夜に余裕が生まれます。ということはわかっているのですが、なかなか行動に移せないのですよね。別に面倒だと言うわけではないのですが、なんとなく夜に回してしまうのです。休日は午前中に更新するとかやっ…

久々にグダグダした休日

日曜日から金曜日まで仕事だったので、曜日感覚が謎になっています。てっきり今日が日曜日だと思っていました。が、今日は土曜日。ちょっと得した気分です。 昨日(というか今日の早朝)まで起きていたので、今日の起床時間は正午頃。久々に午前中ずっと眠って…

今回の出張で得たもの

今回の出張で得たものといえば、身体を動かすことと就寝前のストレッチの重要性ですね。この2つを意識して日々を過ごせば、かなり良い睡眠が取れることがわかりました。 fitbitのスコアは全て80以上。1番低い値は土曜から日曜にかけてのスコアで、これはまだ…

台風が近づいてきた

www3.nhk.or.jp 出張中に台風はまずいですな。一応ギリギリ直撃する前に帰宅できそうですが、確実に雨風は強い中での帰宅になりそう。荷物が多くて動きが遅くなるというのにこれはしんどい。 本州にガッツリ直撃という感じではないですが、結構ヤバそうな香…

nasneがBUFFALOから発売されるらしい

www.buffalo.jp nasne懐かしいですねぇ。調べると去年出荷完了したとのこと。もっと前に完了していると思い込んでいましたが、意外と近々だったのですね。発売が2012年なので、かなり長い間製造されていたことになります。意外とユーザーが多かったのかもし…

快眠を得るためにやりたいこと

昨日も快眠。起きたときの調子がいつもより何倍も良いです。この状況を作り出している原因は明らかに疲労感ですよね。普段そこまで疲れる事はないのです。 この疲労感を毎日感じられれば確かに快眠になる確率は高そうですが、流石にこの疲れを連日は精神的に…

久々のハイ睡眠スコアとfitbit senseの気になる点

昨日ブログを更新してからちょっとしてすぐに眠りました。あまりの疲れ具合に一瞬で眠りに落ちて、速攻で朝になっていました。 fitbitの睡眠スコアも89とハイスコア。普段あまり長くないない深い睡眠の時間が、昨日はかなりの長さ。そのためか疲れはかなり回…

久々のハードワーク

ハードワークにつき、圧倒的な疲労感。これはヤバい。今日はもうこのまま眠ってしまう可能性高し。しかし流石にブログだけは更新したかったので、最後の気力を振り絞って更新しております。が、何も思い浮かばず。これは厳しい。今日はこれまで。Let’s call …

各記事にカテゴリをつけ始めた

今日から約1週間ホテル生活です。いやぁ、この生活はこの生活で良いのだけれど、勉強とかゲームとか制限されるのが痛いですね。文句ばかり言っていてもしょうがないので、そういうものだと割り切って頑張っていこうと思います。帰ったら先日買ったクラッシュ…

fitbit senseを購入した

www.fitbit.com 購入してしまいましたよ、fitbit sense。箱から開封した時点でテンション上がりまくり。既にfitbitを使用していたので設定はかなり簡単。ただAlexaの連携部分はちょっと手間取りました。ややわかりにくいよなぁといった感じ。連携させたけど…